SSブログ

体験学習は無駄にならず。 西伊豆船外機 2018/04/14 [ボート釣行記]

先月、広島に行ったのが3月10・11日。

その後、原因不明の病に侵され約1週間仕事できず・・・当然釣りにも行けず。

熱が出ないといわれるインフルエンザB型だったかもしれませんが原因がわからないまま完治。

ご先祖様からのお仕置きだったか(笑)。

もう十年以上?風邪をひいた記憶もさしたる体調不良もなかったので、この程度の体調不良で、とうとう死神が来たかと思いました(笑)。

けっこうな仕事をかかえたまま、さらに1週間削ってしまったので土日徹して仕事してました。


その後、ようやく普段のペースを取り戻し、4月14日(土)釣りへ行けました。

最初から西伊豆A港の予定で、前日予報では1日凪そう。ただ夜から大荒れ予報なので要注意です。

前日はC港にて車中泊。
DSC_0820.JPG

今回は、月曜に友人を招いて魚食会をするのでまずは美味い個体のマダイ狙いです。

しかしタイラバタックルは準備せず。いつものようにジギングです。


朝一は、往き道アオリ。

フリーフォールのライン当たりで乗せましたが・・・400g。
DSC_0822.JPG

その後すぐにジギング開始も、午前は厳しく。

Tシャツ1枚ににカッパだけだったのもありますが寒い・・・また病気になりそう。。。

そして昼近くになってから、

イサキ

ホウボウ
DSC_0824.JPG

マダイをポツンポツンと3尾
DSC_0825.JPG
DSC_0826.JPG
DSC_0828.JPG

極小カサゴ

その他、アカエソ

と時合的というよりは1時間に1尾ペースのポツンポツン的に掛りました。

そして15時くらいから何やら怪しい風向き。

沖合で大きなエンジン音がしたので見ると海保の船でした。

荒れ始めている中、釣りしてる時間も削られるので臨検されるのも嫌だなあと思っていましたが、少し近くにきてから港方面に向かっていきます。

よかった♪

とその瞬間・・・いきなり南西の強風、波も尖ってきました。

とまたその瞬間(笑)・・・魚探に今日一の真っ赤なベイト反応。

さあどうする?

一瞬だけ迷いましたが、リール巻き上げ。

以前の「殺られそうになりました」の恐怖体験はちゃんと学習できていました(笑)。

もしそのときバラさずにその大物を上げて成功体験になっていたら・・・今日もいける!とばかり粘っていたかもしれません。

急いでそんなに距離はない港に向かいますが、風が強いのでなかなか進まない。波は波長短く尖ってはいてもまだそれほどは高くないのが幸でした。

海保の船もすぐ眼の前を走っていて同じ港に避難?するところ。

ただ・・・近くにきたとき荒天警告はしないんですね・・・

私もそのときすぐに避難したら、海保が逃げたと思って追っかけてくるかもという考えもあり、少し避難が遅れたのもあります(笑)。

でもおそらく、スピードを落として見守ってくれてたのでしょう。小さいボートで先行する海保船に追いつきましたから。

「殺られそうになりました」の学習経験(笑)のおかげで、まだ避難には少し余裕がありましたが、それでも一気に西風に向いたらかなり危険な風でした。


【今日の釣果】
DSC_0837.JPG
アオリ 1 400g
イサキ 1 29cm
ホウボウ 3(2尾リリース)
マダイ 3 40~48cm
カサゴ 1(極小ながらリリースできず)
その他、アカエソ 数匹

当日帰りは、ホテルにて1泊。

朝は部屋でこんなテレビを見てからチェックアウト。
DSC_0834.JPG

帰りの海を見ると、強風で怖いくらいの大荒れでした。

ほんと海は怖い怖い・・・。


さて、釣行回数貯金が貯まってきてますので、次なる釣行が楽しみなんですが、

今週末は、金~日まで私の関係先会社からの2泊3日の招待旅行。

いよいよ、せごどんの鹿児島へ。

いつものように思考力も置き、お金もおやつ代だけ持っていけばいいのですが、金曜日の朝から出るというのもかなり抵抗ありますね(笑)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。