1.X連荘ももう少しの辛抱 西伊豆船外機2016/6/11・12 [ボート釣行記]
1.X連荘は、2日目早朝をアオリでなくても青物ジギング一本でも勝負したいところです。ポイントも2日目によく使うA港から近くにいいジギングポイントがあります
しかしそれも7月半ば以降には海遊びの人が増え、そのため土曜日の宿が一人では取れなくなるし、車中泊では暑くて寝られなくなります。
そう1.X連荘は泣いても笑ってもあと数回です。。。
さて今回の釣行ですが、11日(土)がピーカン予報になってしまい、タイラバに時間を取れそうということで、かねてより同船希望のFさんを誘い同船することになりました。
プランとしては、前回と同様、
(土曜日)
B港朝マズメ陸っぱりアオリ→ボート朝マズメアオリ→午前・午後タイラバ→A港夕マズメアオリ
(日曜日)
A港朝マズメアオリ一本
という予定で行きます。
土日2日とも2:30起床予定なので、恐怖の連荘体調悪化症だけは避けるため体力セーブだけは慎重にいくつもりです。
その一環で、今回同船するFさんを指導しながら徹底的に巻き通してもらい、私は時折、タイラバを落とす程度にしようと考えていました。
ところが、、、
いつものように前日ホテル泊で、そろろそろ起きようかという時間近くにメールの着信音。
見るとFさんからで「車がパンクしていていけません・・・」と。
さあ大変!体力セーブのプラン練り直しです(笑)。
最近調子いいスピニングタックルは主にナブラ待ち用で、今回は電動リール中心にて体力セーブ、さらには午前上がり・・・
そんなプランにしました。
両日、朝アオリは予定通り。
(土曜日)
2:30起床、3:30チェックアウト
4:00陸っぱりアオリ開始。
ダメですね~。
ただ一度だけいきなりグイ~ンと強烈に持っていかれるアタリがありました。タメも合わせの時間もなくそのままスッポ抜け。
4:45にボート屋さんに。
前日「早くいきますので・・・」と伝えていたので、もう既に起きて待ってくれてました。
いつもは「早いねえ~」の一言ですが、今回は「遅いじゃねえか!」と怒られました(笑)
5時過ぎに出船。
B港のアオリポイントを探るもダメ・・・。ピーカンのためアオリは中止。
6時くらいにタイラバにチェンジ。
今日はイワシの反応が凄く、何かありそうな気がします。
早い段階で、グ~ンとロッドをもっていかれるアタリも乗らず。しかし活性高そう。
と思うも、その後全然ダメ。
結局、タイラバで、
マトウダイ 1
アオハタ 40cmUP
カンコ 1
カサゴ 1 27cm
インチクで
大サバ 45cmUP 1 ※リリース
という感じでした。
イワシの反応から今日はナブラでるなあと思っていましたら、昼近くにやはり出ました!
一投だけインチクキャストで間に合いましたが、その一投は残念エビってましてボツ。すぐナブラは消滅してしまいました。
まあそれでもブリではないでしょうね。イナダクラスでしょうか。
12時に早上がりも、マダイ無しの早上がりだと、ちゅ~とはんぱ感ハンパねえ~
陸上がりしてボート屋ご主人や、いつも私のボート予約を確認してわざわざ会いに来てくれる地元の方々と歓談。
ご主人の話では、先週くらいに3kg弱のアオリを上げた人がいたそう。
なんでも「サビキ」で釣れたとのこと・・・
サビキに掛かった小魚を抱いて針掛かりしたのでしょうか?
また来週は某アオリプロが腰すえて3連荘とのこと。
その後、アオリイカ天ざるを食べにいくも準備中。コンビニにて軽く済まします。
次のA港にて前回同様、1時間ほど昼寝。今回は少し暑くなってきましたが、海の街でのんびりウトウトやるのは最高!
休憩後、本日第2部、夕まずめアオリです。
こちらボート屋の若旦那の話では、
「今日は潮がおかしいですよ。潮位が逆ですよ~これじゃあ食わないですよ!近いうち大地震が来るんじゃないか???」と、、、、、
乗る前から嬉しくない話を・・・。
この日のA港ボートの全お客さんの釣果はカラだったそうです。
また例の車中泊陣取り陸っぱりアオリ師も一晩やってカラだったそうです。
そして私も17時~19時までアオリをやりましたがカラでした。
ちなみこの若旦那は、大海荘同士のFさんのことも知ってますが「Fさんはいつもカラがないね~」と(笑)。
20時に宿泊するホテルへチェックイン。
体力セーブともうもう一つ体調悪化防止に重要な事項、「前夜は軽食」を守ります。実はこれによりダイエットも実現できます。
部屋は海沿いなので、窓を開けると波の音・・・
心が落ち着く波の音、と言いたいところですが、
ボート釣り師の悲しき性、波が少しでも強いと落ち着きません。
そうはいっても寝不足と疲れからあっという間に寝落ち。
思うに、この寝落ちするくらいの深い眠りは時にとても大切だなあと思います。
(日曜日)
2:30起床、3:30チェックアウト。
4:00時スタート。1.X連荘の目的はほぼこれです。葉山ではどうあがいても今の時期、日の出船は無理なお願いとなってしまいます。
あと今回わざわざ西伊豆で連荘決定した理由は、予報が完全曇り天だったからです。
それが・・・
日の出とともに明るく、どんどんピーカンに。
まあこれで心置きなく早上がりできます。逆に曇り雨天で何も釣れないと、今か今かと夕方までやってしまう可能性がありますから(笑)
案の定、朝マズメで高い確率で良型アオリの乗りがあるタイトポイントですらダメ。
あるポイントで、そういえば昨日はここで小イワシがたまっていたなあと、エギをリアルコノシロに変更。
キャストし水深半分から細かく小さくジャークしながら時折ステイ&カーブフォール。
正直、少し疲れているようでしたので景色を見ながらリラックスしようと、穂先またはライン注視でのアタリ見を、左手の指をかけてのアタリ取りに変更。視線を変え、せっかくの朝の西伊豆の景観を楽しみます。
魚のヒラ打ち程度の弱小ジャーク数回ステイ&指感知を数回繰り返していると、指にかけたラインが引かれました!
指掛け分少し溜めになりますが、合わせ一発! 乗りました。
メスアオリ800gクラスでした。一応手にふれずにネットから直接イケスへ。
しばらくして迷いましたが抱卵メスアオリなので、ラバーネットで掬い静かにリリース。
その場にて、これにつくであろうオスアオリを狙いましたが反応なしでした。
あとは300gあるか200gかのチビアオリ1で終了。
8時終了。
9時に港を出て、12時に帰宅しました。
【今回の釣果】
マトウダイ 1
アオハタ 1
カンコ 2
大サバ 1 ※リリース
アオリ 2(800g、200g?) ※全リリース
マトウダイはかなりおいしいと聞いていたので、食べたい魚の一つでした。
肝はクセもなくカワハギよりアン肝に近く、かなり美味いですね。刺身も美味い!アラも味噌汁でかなり美味いそうで楽しみです。
黄色なのにアオハタ・・・鱗は包丁で削いでみました。
大サバは未だ食べる気が起きないのでリリース。
A港の若旦那は、シイラの刺身が大好物らしいです。味噌と玉ねぎのみじん切りを混ぜ刺身にあえるそうです。
私が、「シイラの皮膚には毒があるから気をつけないといけないんですよね~」と確認したら
若旦那「私らは、それ知らないけど~」と。大丈夫な人は大丈夫なんですね!
確かにシイラの刺身が食べたいこの頃で、釣果も聞こえてきました。
ただ私の場合、シイラは食べる釣りでゲームフィッシングにはならないでしょう。
しかしそれも7月半ば以降には海遊びの人が増え、そのため土曜日の宿が一人では取れなくなるし、車中泊では暑くて寝られなくなります。
そう1.X連荘は泣いても笑ってもあと数回です。。。
さて今回の釣行ですが、11日(土)がピーカン予報になってしまい、タイラバに時間を取れそうということで、かねてより同船希望のFさんを誘い同船することになりました。
プランとしては、前回と同様、
(土曜日)
B港朝マズメ陸っぱりアオリ→ボート朝マズメアオリ→午前・午後タイラバ→A港夕マズメアオリ
(日曜日)
A港朝マズメアオリ一本
という予定で行きます。
土日2日とも2:30起床予定なので、恐怖の連荘体調悪化症だけは避けるため体力セーブだけは慎重にいくつもりです。
その一環で、今回同船するFさんを指導しながら徹底的に巻き通してもらい、私は時折、タイラバを落とす程度にしようと考えていました。
ところが、、、
いつものように前日ホテル泊で、そろろそろ起きようかという時間近くにメールの着信音。
見るとFさんからで「車がパンクしていていけません・・・」と。
さあ大変!体力セーブのプラン練り直しです(笑)。
最近調子いいスピニングタックルは主にナブラ待ち用で、今回は電動リール中心にて体力セーブ、さらには午前上がり・・・
そんなプランにしました。
両日、朝アオリは予定通り。
(土曜日)
2:30起床、3:30チェックアウト
4:00陸っぱりアオリ開始。
ダメですね~。
ただ一度だけいきなりグイ~ンと強烈に持っていかれるアタリがありました。タメも合わせの時間もなくそのままスッポ抜け。
4:45にボート屋さんに。
前日「早くいきますので・・・」と伝えていたので、もう既に起きて待ってくれてました。
いつもは「早いねえ~」の一言ですが、今回は「遅いじゃねえか!」と怒られました(笑)
5時過ぎに出船。
B港のアオリポイントを探るもダメ・・・。ピーカンのためアオリは中止。
6時くらいにタイラバにチェンジ。
今日はイワシの反応が凄く、何かありそうな気がします。
早い段階で、グ~ンとロッドをもっていかれるアタリも乗らず。しかし活性高そう。
と思うも、その後全然ダメ。
結局、タイラバで、
マトウダイ 1
アオハタ 40cmUP
カンコ 1
カサゴ 1 27cm
インチクで
大サバ 45cmUP 1 ※リリース
という感じでした。
イワシの反応から今日はナブラでるなあと思っていましたら、昼近くにやはり出ました!
一投だけインチクキャストで間に合いましたが、その一投は残念エビってましてボツ。すぐナブラは消滅してしまいました。
まあそれでもブリではないでしょうね。イナダクラスでしょうか。
12時に早上がりも、マダイ無しの早上がりだと、ちゅ~とはんぱ感ハンパねえ~
陸上がりしてボート屋ご主人や、いつも私のボート予約を確認してわざわざ会いに来てくれる地元の方々と歓談。
ご主人の話では、先週くらいに3kg弱のアオリを上げた人がいたそう。
なんでも「サビキ」で釣れたとのこと・・・
サビキに掛かった小魚を抱いて針掛かりしたのでしょうか?
また来週は某アオリプロが腰すえて3連荘とのこと。
その後、アオリイカ天ざるを食べにいくも準備中。コンビニにて軽く済まします。
次のA港にて前回同様、1時間ほど昼寝。今回は少し暑くなってきましたが、海の街でのんびりウトウトやるのは最高!
休憩後、本日第2部、夕まずめアオリです。
こちらボート屋の若旦那の話では、
「今日は潮がおかしいですよ。潮位が逆ですよ~これじゃあ食わないですよ!近いうち大地震が来るんじゃないか???」と、、、、、
乗る前から嬉しくない話を・・・。
この日のA港ボートの全お客さんの釣果はカラだったそうです。
また例の車中泊陣取り陸っぱりアオリ師も一晩やってカラだったそうです。
そして私も17時~19時までアオリをやりましたがカラでした。
ちなみこの若旦那は、大海荘同士のFさんのことも知ってますが「Fさんはいつもカラがないね~」と(笑)。
20時に宿泊するホテルへチェックイン。
体力セーブともうもう一つ体調悪化防止に重要な事項、「前夜は軽食」を守ります。実はこれによりダイエットも実現できます。
部屋は海沿いなので、窓を開けると波の音・・・
心が落ち着く波の音、と言いたいところですが、
ボート釣り師の悲しき性、波が少しでも強いと落ち着きません。
そうはいっても寝不足と疲れからあっという間に寝落ち。
思うに、この寝落ちするくらいの深い眠りは時にとても大切だなあと思います。
(日曜日)
2:30起床、3:30チェックアウト。
4:00時スタート。1.X連荘の目的はほぼこれです。葉山ではどうあがいても今の時期、日の出船は無理なお願いとなってしまいます。
あと今回わざわざ西伊豆で連荘決定した理由は、予報が完全曇り天だったからです。
それが・・・
日の出とともに明るく、どんどんピーカンに。
まあこれで心置きなく早上がりできます。逆に曇り雨天で何も釣れないと、今か今かと夕方までやってしまう可能性がありますから(笑)
案の定、朝マズメで高い確率で良型アオリの乗りがあるタイトポイントですらダメ。
あるポイントで、そういえば昨日はここで小イワシがたまっていたなあと、エギをリアルコノシロに変更。
キャストし水深半分から細かく小さくジャークしながら時折ステイ&カーブフォール。
正直、少し疲れているようでしたので景色を見ながらリラックスしようと、穂先またはライン注視でのアタリ見を、左手の指をかけてのアタリ取りに変更。視線を変え、せっかくの朝の西伊豆の景観を楽しみます。
魚のヒラ打ち程度の弱小ジャーク数回ステイ&指感知を数回繰り返していると、指にかけたラインが引かれました!
指掛け分少し溜めになりますが、合わせ一発! 乗りました。
メスアオリ800gクラスでした。一応手にふれずにネットから直接イケスへ。
しばらくして迷いましたが抱卵メスアオリなので、ラバーネットで掬い静かにリリース。
その場にて、これにつくであろうオスアオリを狙いましたが反応なしでした。
あとは300gあるか200gかのチビアオリ1で終了。
8時終了。
9時に港を出て、12時に帰宅しました。
【今回の釣果】
マトウダイ 1
アオハタ 1
カンコ 2
大サバ 1 ※リリース
アオリ 2(800g、200g?) ※全リリース
マトウダイはかなりおいしいと聞いていたので、食べたい魚の一つでした。
肝はクセもなくカワハギよりアン肝に近く、かなり美味いですね。刺身も美味い!アラも味噌汁でかなり美味いそうで楽しみです。
黄色なのにアオハタ・・・鱗は包丁で削いでみました。
大サバは未だ食べる気が起きないのでリリース。
A港の若旦那は、シイラの刺身が大好物らしいです。味噌と玉ねぎのみじん切りを混ぜ刺身にあえるそうです。
私が、「シイラの皮膚には毒があるから気をつけないといけないんですよね~」と確認したら
若旦那「私らは、それ知らないけど~」と。大丈夫な人は大丈夫なんですね!
確かにシイラの刺身が食べたいこの頃で、釣果も聞こえてきました。
ただ私の場合、シイラは食べる釣りでゲームフィッシングにはならないでしょう。
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