SSブログ

何歳まで反省を続けるのか・・・ 葉山船外機 2023/08/06 [ボート釣行記]

8月6日は広島原爆投下日。

そして今は亡き私の父はその広島原爆被爆者。

そんな私が釣りから帰るまでその日を忘れていました・・・。



8月6日(土)、台風接近ながら予報は改善。

波予報は2mうねりありながら風弱く心配は雷雨だけ。あとは浜からの出航なのでうねりの波に注意。

出航後、最初はいつでも雷雨から避難できるよう近場でやっていると、

マルソウダにサバが入れ食い。

2mうねり予報ながら沖にでると波はほとんど気にならなくむしろ凪のよう。

また空を見ると遠方は怪しい暗さがあるも晴天で明るい。

ジギングオニカサゴ狙いへ。

まずはメーター級のフトツノザメ。
DSC_0735.JPG

ライン1号でまあまあ楽に上がってくるのでイイモンかと期待しましたが(笑)。

ジグもネットに引っ掛かったのでそのままフック外してリリース。

その他、カガミダイに、ウッカリ、小型のオニカサゴ、ユメカサゴ、ヒメと、数と種類は釣れます。

そしていきなり豪雨。急いで雨具を着ますが、2~3分で止み、また晴天に。逆に晴れるとカッパで暑くて死にそうに・・・。

時折陸地を見ると、濃い灰色に包まれてましたので豪雨のようです。

帰り道ジギングへ。

総じて反応悪くなってましたがあるポイントで入れ食い。

イトヨリダイ、ソコイトヨリに大サバが連荘。他のイイモンもいそうなんですがサバの活性高く。

日曜なので12時台で終了。

着岸もうねりのないタイミングみて無事着岸。

【今日の釣果】
DSC_0740.JPG
サバ12~15
マルソウダ5
フトツノザメ1
カガミダイ2
ユメカサゴ1
オニカサゴ1
ウッカリカサゴ1 
ヒメ1
イトヨリダイ1

イトヨリダイは尾びれの細い部分を除いて50cmありました。

帰宅後、夜夕食を取り早めに寝るまでは体調良かったのですが、締め切った部屋で扇風機だけだったせいかいつもより疲労の熱がこもり、朝起きると頭痛に脂汗で熱中症のような症状。

今回は冒頭の反省に始まり体調不良で終わり、かなり反省多い1日でした。しかし長年ブログを書いていると何度も同じことやってますね・・・。それでも回数頻度は減っているか・・・。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

F

先週は、出れたんですね~。
ライブカメラからですと、かなりウネリもみられたので、難しいかな~と思ったのですが、離岸と着岸を気を付ければ、大丈夫だったんですね。
今週も台風6号から始まり7号と、ウネリも入ってきて、出るのを止めましたが、昨日と今日は出れてるみたいですね。
私は、ある程度、海況が落ち着きましたら、出たいと思います。

マルソウダが、釣れているんでね。
サイズはどのくらいですか?
イトヨリもかなりのサイズで、美味そうですね。
by F (2023-08-12 10:58) 

はしけ船長

Fさん

浜にはあの防波堤があるので、御用邸側の砕けるような波はなく、うねりからの押し出し波を避ければ全然大丈夫でした。むしろ小型ボートのほうが怖くなかったかも。大海丸でうねりに押し出されると手に負えませんから。ただ手漕ぎボートでは大丈夫かと思うほどの波はありましたよ・・・

マルソウダは30cmUPはありました。そのうちキープします。

写真のサバは細く見えますが持った瞬間けっこう重く感じたのでキープしました。塩サバにしたら脂があってかなり美味かったですよ。
by はしけ船長 (2023-08-12 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。