SSブログ

宿主判明 葉山船外機 2023/02/04 [ボート釣行記]

2/4(土)に葉山船外機で出船しました。

予報は午後からやや南風要注意ですが、午前は安心してできそう。

そして出船時の潮色は・・・

安定の澄色で、深場へそのままGo。

まずはジグパラスローロングRG250gで、フォールのライン止まりアタリ!

も・・・痩せ中サバ。

クロムツポイントにてTG180gピンクグロー、これもフォール中に掛り、カガミダイ。

その他、小型ユメカサゴ。

しかし活性というか魚の気配感じず、カンパチポイントへ移動。

途中、ディープサワラポイントでTG120gサワラ対策仕様でサワラ狙い。

早速、高速巻きでヘビーにグンとくる。再度落とし再度高速巻きでガッツ~ン!と。ドラグも鳴ります。

しかし10mくらい巻いてフックアウト。

上げてフックを見ると、小さな鱗が付いてました。

巨エソか・・・。

ガッカリしてカンパチポイントへ向かいます。

こちらもダメ。

小型ユメカサゴ連荘ににヒメ3連荘。

一度だけ、TG180gピンクグローの着底から2~3回ショートジャークで、重みが乗ると同時に即座にドラグを鳴らして底へ突っ込む掛りがありましたがバレ。フックアウトというより、アオリでいう横抱きのような感じ。

突っ込みが即座に強烈に突っ込まれたので、ライン1号でのドラグ設定ではラインを悠々に出され、横抱きでうまくフッキングできなかったという感じでしょうか。

フロントフックをTG120g用の小さいものをそのまま使っていたからか。ただ前々回はそれでカンパチダブルでしたが(笑)。

南風が予報より早めに吹き出し帰路へ。

帰り道ジギングも反応なし。

終了。


【今日の釣果】
DSC_0533.JPG
サバ1
カガミダイ1
ユメカサゴ3
ヒメ3
※カガミダイ以外は全リリース
ユメカサゴは小さくても持ち帰りたいところでしたが、ここは我慢(笑)。

さて、表題の宿主ですが、
この日の釣行>>で、
どの魚から出たかわからないアニサキスのような寄生虫を載せました。

今回のカガミダイを捌くと・・・

こんなん出ました((((;゚Д゚))))))) 
DSC_0534.JPG※クリックで拡大表示しますが、くれぐれも寄生虫写真は苦手な人は見ないように!!!

前回は1匹だけでしたがどうもこれを見ると宿主はカガミさんだったようです。やはり写真などで紹介されている白色か透明の幼虫のアニサキスより断然大きく色もやや茶色。アニサキス成虫なのかそれに近いのか?

内臓の外側についていたのではなく、肛門近くの腸内に便秘のように固まっていました。1尾1尾は動いてましたから生きてます・・・

そこでこの写真でGoogleの画像検索するとゴカイが出てきました。この類なのか?それこそ私の単なる誤解であれば気も楽ですが(笑)。

見たところ肝臓など他の臓器にはついていませんでしたが、このカガミさんはリン干しに。

海の栄養が少ないと魚の活性も低く、魚も寄生虫が多くなるのかも。もっともマトウダイやこのカガミさんは寄生されやすい魚だそうです。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

F

こんにちは。

昨日出られたんですね~。
私は、今週は都合が悪く出れませんでした。

海の中は、相変わらず活性が良くないんですね。
となりのボート屋さんも、活性が低い様子でしたね。

あの寄生虫の宿主がわかったんですね!
カガミダイですか~。
マトウダイなんかは、比較的魚屋で見ることが多いですが、同じようなものが住んでいる可能性もあるんですね。しかし、身の中というよりも、内蔵に寄生するのでしょうか。
肛門に詰まっているのも、内蔵の中で元気に生き延びているんですね。
by F (2023-02-05 13:04) 

はしけ船長

Fさん

海況は良かったですけどね~。まあ渋い日の後半はだんだんと薄れてはきますが1日終わるまでは毎投ワクワク感でいられるので(笑)。

時折、魚の内臓にエサの残りが消化できずに固まったようなものがあるときがありますが、この生きた固まりには驚きました。

カガミダイもいいのですが、身が薄いし前回のも今回のも期待の肝が小さい。やはりもっと大型が欲しいところです。
by はしけ船長 (2023-02-05 15:47) 

鶴丸

澄潮の厳しい状況はまだ続きそうですね。しかし、この虫?の塊は夢に出てきそうです。。少し集合体恐怖症なので寄生虫ではなくエサとして捕食したゴカイ系ならばまだ気が紛れますね(笑)


by 鶴丸 (2023-02-10 14:47) 

はしけ船長

鶴丸さん

もうすぐ春の濁りが来るでしょう!

私も改めて虫写真を見ましたが・・・当日よりさらに恐ろしく感じます・・・。ゴカイの赤ちゃんたちと考えておきます(笑)。
by はしけ船長 (2023-02-11 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。