SSブログ

葉山は巨エソの宝庫に・・・ 葉山船外機 2022/11/27 [ボート釣行記]

土曜の予報に惑わされ、11月27日(日)に葉山船外機で出船しました。

北風強風なので安全な浅場のみです。

この機会に、めったに行かないポイントで9月にショゴ好釣果の浅場ポイントへ。

その時は45cmを頭に40cm級揃いで9尾でしたので、もう50cm級がゴロゴロいるんじゃあないかとの期待です。

しかしダメ。ベイトの反応は多少あるので食わない時間だったかもしれませんが長居はしません。移動。

途中、水深40mくらいの落ち込みあたりで魚探に魚が映ったのでジグパラライブベイトキビナゴ100gを落とします。

ワンピッチでは反応ないので、試しに練習中の超スピードリトリーブ。すると追ってきている水流気配というよりアタック感。少しスピードを緩めるとガツン。

ショゴ43cmでした。しかしその後続かず。

最近いろんな魚がいるハタポイントへ。ダメ。

そのまま風で流されアマダイポイントへ。ホウボウに、50~60cmくらいのデカエソ連荘。その他、メジに嬉しい大サバ。

ここからサワラ狙いのスピードブレーディング練習開始。ガツンときましたが・・・メジ。

少しだけ風が大人しくなった?、深場近くまではいけるか?と向かうもやはり葉山沖合の北風波はやばい。水深80mでストップ。

その場でTG80gGGを落とすと、フォールでラインが走り出し合わせると乗りました!

ドラグは出ないもののかなり重い。イイモン的感触。オニカサゴのデカイやつか?

しかし・・・先週に続き、また巨大エソ70~80cm。
DSC_0479.JPG

写真では細くなってしまってますが、実際はかなりド太かったです。エラに掛かり出血はしていましたが持ち帰りは勘弁。まあしっかりと泳いで戻ってはいきましたが。

その後、沈黙時間。

終わり時間に近い頃、試行中の自作カラーTGベイト120gグリーングローも落としてみると。

即アタリ! 着底の底近辺で何かかかり即ドラグ出し&重い。しかしバレ。

巨エソではあんなに走らないだろう、ワラサではもっと暴れ走るだろうという感じで正体見当つかず。大アマダイか?

その場でグリーングローを落としなおすとまた何かかかります。しかし全然軽い。

アオハタでした。

砂地の中の平根か? かつてタイラバでマダイをよく釣っていたポイントあたりでした。

その後、サバ追加で終了しました。

今日の収穫は、自作ペイントのTGグリーングローが確信になりつつあることでしょうか。

同じ日に出ていたFさんは、アオリ900gにモンゴウ3だったそうです。

【今日の釣果】
DSC_0482.JPG
ショゴ1
メジ3
ホウボウ1
サバ2
アオハタ1
その他、サバフグ、巨エソ複数

ゴマサバでしたが、久しぶりの塩サバが楽しみです。

そして、そろそろ巨エソのいない深場ポイントに行ける日が楽しみです。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

F

こんにちは。

先日は、先週の土曜よりは体感する風は、弱めでしたよね。予報ですと、もっと強くなるかな~と思いましたが、やはりこれ以上の深場は行けませんよね。このところ海上では風が強い日が多く凪ぎませんね。
今日からは大荒れで、南風で暖かくなってきましたし、明日からは冬になりますね。
安定した日に出たいですよね。

サバ、かなり、大きくて太いてすね!
脂もありそうで、美味そうです。
アオリイカ、改めて計り直しましたら、1.05kgでした。
by F (2022-11-29 12:51) 

はしけ船長


Fさん

最近は潮が澄みすぎなんで海にカンフル剤がほしいところですね。そんな中でも毎回キロアオリを上げてるので大したもんです。

サバは、塩サバの切り身を婆さんのところにも置いてきましたが、今日食べたらしく感動ものに美味かったとわざわざ電話がありました(笑) 今回は血抜きはしましたがいつものとおり内臓抜きはしてません。
by はしけ船長 (2022-11-29 22:51) 

鶴丸

巨エソは過去に何度か釣りましたがなんだろう?とかなり期待してた分の残念さがでかかった記憶を思い出しました(笑)
この時期の大サバはいいですね!私も前回釣れた時に真似して塩サバやりましたが脂分こそノルウェー鯖に全然負けますが旨味がつよく逆に脂がしつこくなくむしろ釣り鯖の方が旨いと思いました。また釣りたいですね~
by 鶴丸 (2022-12-02 21:46) 

はしけ船長

鶴丸さん

葉山には巨エソが増えているように思われます・・・中エソくらいまでだと引きでわかるんですがね。YouTubeではエソの捌き方・食べ方の解説動画がけっこう人気動画になってますよ。

地元の人がいうには、以前、松輪の船がよく葉山のサバを獲りにきてたそうです。スルメが脂なくても美味いよう脂が少ない魚でも旨味の豊富な魚は嬉しいですね。サバはその旨味が肉汁にあるように思います。さらに冬も深まれば旨味と脂ののったサバが来るのではないでしょうか。このころになると小さいサバも馬鹿にできません。
by はしけ船長 (2022-12-03 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。