SSブログ

幼児式TGグリーングロー試行中 葉山船外機 2022/12/03 [ボート釣行記]

ワールドカップ日本×スペインは早起きして最初から最後まで観戦できました。普段早朝釣行で鍛えていますので楽勝の起床時間でした。

私は過去日本代表の試合でも相手がかなり弱い国だとあまり見ないですが、それでも三苫選手が出るならそのテク自体を見たいので必ず見てました。

ワールドカップのこれからの試合も楽しみですが、物議を醸した?価値あるギリギリのゴールラインアシストをした三苫選手のこれからも楽しみです。


さて、今回は12月3日(土)に葉山船外機で出船しました。

昨年から頼れるジグ、ジグパラライブベイトキビナゴですが、このジグはグロー&ケイムラカラーとなっています。DSC_0330.JPG

ふとケイムラはどこに塗ってあるんだろう?もう剥げてるんじゃないのかなあと、ブラックライトを当ててみると!DSC_0484.JPG

腹部分の光が夜光ですが、別に頭の部分に小さな魚が現れました。こちらがケイムラです。さすがメジャークラフト!ロッドもそうですが細かな気遣いが違います。

今日の予報は11時くらいまでは北風強し。今回も深場へいけないでしょう。ただ午前遅くに風が弱まるのでその様子次第でいけるかも。

朝のうちは水深60mまででジギング。主にジグパラライブベイトキビナゴ100gで。

まずはサバフグを皮切りに、やはり巨エソ70cm前後。そしてイナダさん、メジ君。

パッとしないながらも予報通り午後近くに風もやや弱まり徐々に深場へ。

なんとかクロムツ水深くらいまでは到達。しかし澄潮のせいかクロムツはジギングでは難しい。というかお留守の感じ。

反応なくアタリなくポイントを移動しながら、さらに風が弱まったところで自作幼児式ペイントTG120gグリーングロー試用。
DSC_0485.JPG

ジャーク中のフォールタイミングで何か突っつくアタリで合わせ掛かりました!

まあまあ手ごたえあり。

ワラサ75cmくらい。後にブリが釣れたら(笑)困るのでリリース。
DSC_0486.JPG

次投もこのTG120gグリーングローで何か掛かります。

ブリ80cmでした。ブリながらギリギリブリサイズなのでリリース。
DSC_0487.JPG

ブリのほうは写真ではボートの段差で魚体が曲がり尾もリアにかかって曲がっているので小さくみえてますが、そこそこ太い個体でした。今思うとキープすべきでした。

それにしてもこの自作幼児式ペイントTG120gグリーングローはやはり釣れないジグではないのだけは確信。

少しポイント移動し、点レベルだが何か魚のような反応があり、TG120gピンク(グローでなくシルバー)を落とすと、軽いジャーク中にグインと持っていかれるアタリ。

しかし軽い、ヒメ様か?

上げるとヤリイカでした。これはキープ。

ここでチャンスとばかり自作のイカジグ250gを投入。

全然ダメ(笑)。

もちろん最初の点の魚探反応がこのイカであるはずないので、イカを狙ってた大型魚だったかも。イカジグではなくロングジグ投入すればよかったかも。次に活かそう。

その後は沈黙。時間も迫ってきたので帰り道ジギングへ。

メジが連荘。当然リリース。

ラストに最近いろんな魚が集まるハタ家へ。

着底、軽いジャークからの中層止めでガツンと。

これはエエモンか!の重みも・・・イナダのダブル。

終了。

【今日の釣果】
ワラサ1
ブリ1
ヤリイカ1
イナダ5~6
メジ3
その他、デカエソ、巨エソ、サバフグ
DSC_0490.JPG

今日は後半に、久しぶりの深場ジギングができてまあ満足でした。これが朝一にできるようになれば。


さて、話は変わりますが、先週東京のパートナー企業を訪問したところ、まだ20代の若い社員が「私先々週コロナに罹ってしまいました」と報告しにきました。

病状けっこう深刻で入院までしたそう。喉が刺すように痛く唾すら飲み込めなく、肺にもきて呼吸が厳しかったそうです。体重も一気に8kg落ちたと。

ワクチンは3回打ちちょうど抗体が落ちる頃だったのかなあと。というかたぶん酒飲んだくれのヤツだからそんなになったのでしょう。

ほとんどは1日程度多少苦しむと言われているオミクロン型ですが、まだまだ甘くは見れないなあと。

もし罹ったら甘くみず慎重にどうぞ。

タグ:ブリ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

F

こんにちは。

土曜日に出たんですね~。朝一は北風がありましたが、久し振りにその後は、おさまり深場にも行けたんですね。
またまた、ワラサにブリですね~。
これから年末年始にかけては、ブリも高騰するので、ぜひ食卓にもほしいですね。
今年は、ワラサにイナダ等もまだまだ狙えそうですね。

ほんと、コロナは気を付けないとですね。身近でかかった人がいましたが、味覚障害や倦怠感からの思考や集中力の低下など、かなりの日数続いて、とてもツラかったと言ってました。
インフルと合わせて気を付けたいですね。
by F (2022-12-08 11:17) 

はしけ船長

Fさん

まだまだ水温20度ですね。年末どころか年初もアオモノ十分いけますよ。アカムツやカンパチより断然美味いナイスコンディションのブリを再び獲りたい。

世の中、確かに濃厚接触になっても感染しない、あるいは重症化しない人がいますが、それがどんな人かもはっきりしないし、今回の彼のような症状になるのはゴメンです。何しろそんな病気になるヒマな時間ないですよ。インフルもそうですが感染してロストする時間が惜しい。感染は怖くないというのはよほどの暇人でしょう。
by はしけ船長 (2022-12-09 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。