SSブログ

潮の洗礼 葉山船外機 2022/07/09 [ボート釣行記]

前回のブリの状態。
DSC_0197A.JPG
DSC_0194A.JPG


ブリ虫なし。ただ例年これからの季節は要注意ですね。やはり太っているやつがブリ虫リスク低いでしょうか。一昨年のブリ、ワラサは悉く太ってましたが、昨年は個体差が激しく一番太っていたやつは一昨年を超えてましたが、約1/3以上は脂少なく旨味少ない身でした。


今回は、7月9日(土)に葉山船外機で出船しました。

予報では今回も午後前には南よりの風で11時には退避可能な場所に。

早めに深場へ行き、ようやくオシアジガー2001&ライン3号、ジグ330gで初トライしましたが、潮がかっとびで釣りになりませんでした。

3号どころか1.5号でも着底4~5回くらいでかなりラインが斜めになり底どりが難しくなりました。

また風がなく潮だけで干渉されるので、ボートでライン補正すると前進させたり後進させたりとクルクル回っているうちに真横方向にライン・・・。

それでも研究中の斜めジャークをやるとなにかしら掛かりますがサバばかり。いい感じの叩きと重みがある魚も掛りましたがバレ。オニ様かな?

その他、見た目ではそれほどでもないのに潮流がぶつかっているのか、潮が軽いところがあり、そこで強い一発ガツンあたりがあるも続かず。

かなり体力消耗し、予定どおり11時くらいには退避場所に戻ります。SLJにて。TG80gピンクグロー集中で。

まずはオニポイントにて、待望のホウキハタ。しかし小さい・・・内臓ががかなり出てしまってたのでキープ。

時合がきたか? 

その後、戻りながらソコイト、カガミダイ、アマダイ連荘。

アマダイらしきアタリはまだ他にも2~3ありましたが食いが浅くバレ。

終了。

おそらくこれまでで一番体力消耗するようなジギング状況でしたが、体調がいいのか帰宅時あまり疲労感なしでした。


【今日の釣果】
DSC_0204.JPG
サバ 4~5(TG180g、ロングスロー260g)※全リリース
ホウキハタ1 (TG80gピンクグロー)
ソコイトヨリ1 (TG80gピンクグロー)
カガミダイ1 (TG80gピンクグロー)
アマダイ1 45cm (TG80gピンクグロー)

私の中ではもっとも美味い魚であるホウキハタで内臓脂肪もありましたが、やはり感動する味には最低50cmはないと・・・それでも美味いはずです。

カガミダイは浅場にもいるんですね。最初マトウダイかと思ってました。かなり美味い魚らしいのですがこの大きさと薄さで食べるところあるか?今度深場で大型釣りたいところです。

アマダイは一番美味い季節ぎりぎりか?釣りあげたときに大きな真子が出てきて、捌くと内臓脂肪ありました。




安倍元首相安らかに・・・

少なくとも戦後の日本の意識を変え、また経済も少なくとも財務省による長期不況の流れを変え、外交上も厳しい情勢のときも実務だけでなく吹いた神風を活かす力もある政治家でした。

歴代最長の首相でもあり、未だ国内外影響力のある要人が、それなりのプロフェッショナル組織でなく単なる個人的な恨みでお手製の銃弾に倒れるとは・・・

暴漢はいつの時代でもいます。SNS見れば安倍さんに危害を加えそうな輩はたくさんいます。銃撃事件も海外と比較すれば少ないだけの話で日本でも起きてます。

警備についてはいろんな経緯、理由があったにせよ、反省も謝罪もきかない一番起きてはならない結果をもたらしてしまいました。

せめてもの近くにいた人に一人も被害がなかったことが奇跡です。

安倍さんこれまでお疲れさまでした。ゆっくりお休みください。としか言葉がありません。



タグ:アマダイ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

F

こんばんは。

昨日に出られたんですね。その前日の金曜にはここにも書かれているように、言葉には表現できないようなできごとが起きてしまいました。

私は、今日も考えたのですが、たぶん大海荘さんは、お休みかな、と思い行きませんでした。
今回も多種な魚が釣れたんですね。
暑さも一時に比べると落ち着きましたね。
美味い魚を一尾でも釣り上げたいですね!
by F (2022-07-10 19:10) 

鶴丸

PE3号初トライされたんですね~潮がかっとびだと釣りにならないのは容易に想像できます。若潮のっときって結構ぶっとび潮が多い気がします。全く動かないよりはいい気がしますが疲れますね。

安倍元首相の事件はかなりのショックでした・・・
ご冥福をお祈りいたします

by 鶴丸 (2022-07-10 22:39) 

はしけ船長

Fさん

日曜は大海荘さんはやってたはずですが、海況がNGだったのでは?土曜はカマスフライグループも来てました。最近来るときはわざわざメールで知らせてくれますよ(笑)。

暑さはこれからではないでしょうか。今年は慎重にいきたいと思います。

夏美味い魚はやはり根魚でしょうかね。

by はしけ船長 (2022-07-11 11:30) 

はしけ船長

鶴丸さん

昨年より、潮汐にかかわらず潮が速いこと重いこと多いですね~。ただやはり山方面に大雨があるとかなり速くなります。

あと夏はさらに速潮、数枚潮になるので少しばかり受け入れないとやれませんね。深場ならジグ400gUPは当たり前の世界ですが潮が重いと特に回収で多大に体力消耗してきます。
by はしけ船長 (2022-07-11 11:36) 

趣味のボート釣り

ブリの脂がうまそうです。
私もジギングで短時間アマダイ狙いをしてみたことがあるのですが、アタリすらなくすぐ切り上げてしまいました。
夏場、もう「ほんの少しだけ」時間を掛けてジギングやってみたいと思います(笑)
by 趣味のボート釣り (2022-07-16 06:02) 

はしけ船長

趣味のボート釣りさん

ブリは脂の多いトロ部位、血合いが多く魚的な旨味多い部位などいろいろ味わえますが、ブリ虫が気になる季節ですね(笑)。メタボのワラサ級UPは迷いなくキープです。

ジギングのおもしろさで言えば、No.1はさておいて、やはりアマダイ、クロムツジギングは面白いです。是非楽しんでください。もちろん楽しいと感じられる範囲でやってもらいたいですが、特にアカムツポイントでのデカジグはデカアカムツに効くといいます。以前、400gジグで40cm弱のアカムツきましたがこれはやった感がありました。

by はしけ船長 (2022-07-16 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。