SSブログ

きつい感 葉山船外機 2022/05/15 [ボート釣行記]

GWは結局前回報告までの釣行でした。

客人に土産をもたせてもマイランチの握り用にまだまだ残り、憧れのヒラメのエンガワまる握りができました。(下の3貫)
DSC_0003.JPG


前回のヒラメが吐き出したアカタチをヒントに、戦力外通告はしていませんでしたが今回ベンチ入りさせました。大きいのは300gジグ。未開封は120g。
DSC_0010.JPG


5月15日(日)に出船。

予報ではやめたほうがいいレベルの北風強風。しかし波がないのでシーアンカー利用を画策して出船。

前日は大雨で潮が速いことも予想されます。中深海どころか深場も無理でしょう。

出船すると予報通りの強風に、やはり潮が速い重い。

早々に(笑)
【今日の釣果】
サバ 多数 ※全リリース
アオハタ 38cm前後 (TG120g GG)
ヒメ
ユメカサゴ

サバの連荘、ダブル多発。まだまだ太いサバは釣れません。全リリース。

それでも強風に速潮ながら、魚のアタリはありました。

最初に、TGベイト80PGにて、ガツガツっとしたアタリにいい重みが乗りましたが軽くなる。あとでジグを確認したら新しいザイロンラインをスッパリ切られてました。一瞬でザイロンを切るのはサワラかサゴシか?ポイント的にはサワラ、タチウオ実績ポイントでした。

また同じポイントでいきなりグイ~ンと持っていくアタリもあり。やはりタチウオか?

前回のヒラメポイントで、底からハーフピッチ2回目でガツンと強烈なアタリ。そのまま重いだけの乗りながらバレ。良型ヒラメか。

ヒメとユメは、流され先の180mに行ってしまったときの掛りでした。

といった具合に全部バレなく取れれば悪くはない状況でした。潮が重いのでうまくフッキングができなかったのか、食いが弱いのか、よくわからず。自作フックもブラッシュアップします。

あとベイト反応が凄い。確かに海は変わってきますね。

タックルも衣替えしていきます。

しかし風強く操船忙しく、潮が重いのでジギング疲労感MAX。きつかった・・・。

タグ:ハタ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

F

こんにちは。

今日は、出たみたいですね~。
私も、行く予定でしたが、朝の南が思ったよりも強かったので、止めました。
と、思ったら、今度は雨も降っていましたね。、雨は、大丈夫でしたか?

私は、こうなると明日どうしようかと悩みますが、先週のはしけ船長さんのように、北風に苦しむかなーと、さらには、雨もあるのかーと、かなり悩みます。

サバが良く釣れてますね!
そして、ベイトの多いときって、なんだかジグやタイラバへの反応が悪い気がしますが?
by F (2022-05-21 16:01) 

はしけ船長

Fさん

風速のわりにはおとなしい南風でしたよ。ただ、、、滝行でした・・・。多少の雨なら問題ない装備も土砂降りだと隙間から水が入ってきます。

今日もサバ連荘、ダブル地獄でした。こんな細いサバばかりでよく生きながらえてるなあと(笑)。けっこう海中では飢え死にしてるかもしれませんね。

ベイトが多いときは魚探で見えるからすぐ食うと思いがちですがやはり時合があります。イーターのかき乱し反応がでればチャンスでしょう。あと他のリアルベイトと差をつける動かしの工夫もいるかもしれませんね。

水面でピチャピチャ程度のもじりのときに粘っていたらブリや80cmオーバー真鯛来たこともありました。
by はしけ船長 (2022-05-21 16:45) 

鶴丸

私なら即諦める状況で出てますね。
15日は元々は出船しようと思ってましたが予報で即諦めでした(笑)
赤いジグはタチウオパターンならぬいってんアカタチパターンですね!
私も一発大鯛釣れたらSLJではないジギングに注力したいと思います。
by 鶴丸 (2022-05-21 22:39) 

はしけ船長

鶴丸さん

これもGWが絡んだ大人の事情で(笑)。この風だと操船で釣るするのもストレスなのでその事情なければお休みしたいところでした。

アカタチパターン行けると思うんですがね。まだ他のジグもダメなときなので答えは保留です。

6月中までに巨ダイいきたいですね!

by はしけ船長 (2022-05-22 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。