SSブログ

卒業か・・・ 葉山船外機 2022/03/20 [ボート釣行記]

オフィスのベランダの前の小高い山の木にキモイほどデカイ鳥がよく滞在しています。そのまま写真をGoogleレンズで検索するとアオサギのようです。
DSC_0072.JPG

夜暗いときに、時々女性が痴漢に襲われたような声で叫ぶので助けにいくか110かとやっかいです・・・。


さて、今回は3月20日(土)に出船。甥が同船です。

この甥もこのブログに小学生の頃から出ていますが、今春大学を卒業し就職。仕事は火・水休みになり、おそらく今後私のボートに乗るのはかなり難しくなるでしょう。

思えば森戸の手漕ぎボートから同船しそのたびに船酔いしてましたが、懲りずに何度もボートに乗ってきました。

今回で私のボートも一先ず卒業かも・・・なんとか良型マダイか良型ヒラメを。

私のほうは甥が釣れればいいので、主に普段深場で使っているようなビッグ&ヘビージグを浅場で使い通す試行をやってみます。水深もいつもの深場は行けず浅めのみになります。

しかし結果をいうと厳しい結果に・・・

甥がエソを中心に中サバ2尾のみ。

私のほうが、大アジ水面ばらしに小さなソコイト、エソ。

それでもラストの水深50mで、私もTGに変え掛ける気のない寄せ&挑発スピードジャーク3本くらいで、隣の甥が何かリールを空転させるほどの魚を掛けました。しかし中層でバレ。

底から2~3回のシャクリで突然重くなったそうです。やはりヒラメか? ヒラメへのフッキングは口の形状からバレやすいですから。

残念無念で・・・終了。

甥の仕事が始まっても、連休などで都合があう日があるでしょう。

【今日の釣果】
甥:サバ2 エソ多数
私:ソコイト小1、エソ数匹、大アジバラシ

さて、前回のエラ切り血抜きの件です。

アジは身が真っ白になりましたが魚自体が不味いかと思いきや、刺身では旨味がかなりあって美味かったです。ただ干物はまだ私の腕が悪いのか普通に売っている鯵干物には全然及ばなかったです。

真鯛はハンマー脳打ちではなく締めハサミで脳刺し締めし、エラのみをその締めバサミでカット、イケスで5分ほど放置。尾切りもしてません。その後に鼻からの神経締め、即冷海水へ。家に帰ってからもホース血抜きは一切やらず。

まずは下身(下側で血が移動しやすい側)を刺身で。下身ながら全体的に身はほぼ白い。
DSC_0074.JPG

昨年は背骨の下の血管をナイフで切り尾切りまでして見た目、血もかなり出ていましたが、真鯛に関してはやや身がピンクなのが疑問でした。

あるとき小さいユメカサゴのエラを切りイケスに入れてよく見てみると、心臓の鼓動に合わせた血が噴き出してました。以前は魚の小さい心臓を見て、血抜きでは心臓は大して働かないだろうと考えていましたが、それを見てそうでもないなと。

そして状態悪いはずない上身のほうを寝かせ9日目。鳴門骨があったので尾の下側は削ぎが難しく。しかし身色は真っ白。あと何の臭いもせず。
DSC_0075.JPG

握りにしても真っ白。身質はむしろ数日寝かせより締った感じ。軍艦は縁側と鳴門身(鳴門骨の干渉で削ぎ残った身)のタタキ。
DSC_0077.JPG
DSC_0079.JPG

これなら今後もエラ2番目切りだけでいいなと自分的な結論です。ただ大型アオモノは今一度試行したく思います。

それでも血がよく抜けて美味かったといって同じような味を何度も食えば飽きます。そのときは多少血が残っているほうが美味いときも必ずありますね。逆にその美味さもわかるというか。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

鶴丸

甥っ子さんは残念でしたね。なぞのバラシは相当悔しかったのではと想像できます。
かなり自分が釣った魚を食ってないのではしけ船長さんの食のレポート読んでいる釣り魚を食いたくてたまらなくなります(笑)
by 鶴丸 (2022-04-01 13:39) 

はしけ船長

鶴丸さん

甥は小さいころは男らしかったのですが成長するにつれオカマ化してきました(笑)。ただし釣れなくてもへこたれずひたすら粘っていたのでまあ大丈夫かと。

海も本調子になればなんらかの機会でご一緒しましょう。
by はしけ船長 (2022-04-01 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。