SSブログ

ストーリーは近づいてるか? 船外機 2022/01/08 [ボート釣行記]

2022年1月8日 初釣りへ。

釣行前々日の大雪(関東レベルでw)。
DSC_0004.JPG

この翌日は晴れるのでそのさらに翌日の釣行日には雪はなくなるだろうと安心してましたが、この雪が解け海に入った冷水が釣りに影響しないか・・・。


大海荘さんはこの連休までお休みなので別海域から出船しました。

本年のメインテーマ(ストーリー)は昨年に引き続き深場アグレッシブジギング&茶モン狙い。

しかし朝から北風が強く、この海域では葉山以上に波が立ち危険なので水深50mくらいでやってました。この水深でもTGジグ80gからセミロング260gジグまでいろいろ使ってみました。

今日の潮は風があってもジグを遠くに離れさせないのでまあまあやりやすく。また朝のうちはやや潮がジグを掴んでくれる感触もありました。

しかしハタ系どころかエソやサバフグですら何の魚の顔もなし。

そうこうしているうちにやや風が弱まったので深場へ。

水深70mくらいでようやく何かドラグを鳴らす魚が掛りましたがバレ・・・。あまり走る魚ではなく重みを感じる魚でした。

PE1.2のスピニングタックルでドラグはきつくはしていなかったので、おそらく50cm前後の根モンかヒラメか?

そしてまたしばらく音沙汰なし状態で水深120~140mへ。この水深でも全然生体反応ないので先に何か掛けた場所に戻します。

やはり反応なしで流されていきます。そこでふと水深見ると100mかあ・・・と確認。

TG120gGGを何度か激し目にワンピッチで寄せ餌ジャーク(笑)、その後食わせで10mくらい上げたところで緩いジャカジャカ巻き。

するとガツン!ときました。

ドラグが緩めもありますが掛ると即、ガンガン底へ突っ込みます。ただ巻き上げられるときの重量感は大したことない。しかし突っ込み始めると底まで止まらず突っ込みそうな勢い。

ショゴか?と一瞬頭をよぎりましたが、ワラサだろうなあと。

水面に出てきたのは・・・この引きで?!小さい!(笑)が、扁平の体高ある50cm弱の良型ショゴ(笑)でした。
DSC_0008.JPG

ベットリ包丁に脂がつき筋肉質で旨味のある刺身が食える!
なによりアグレッシブジギングストーリーでデカンパチは狙っているものの、この時期の深場で実際にショゴでもカンパチが釣れたのは今後に繋がります。

その後は、水深140mくらいで見えた魚反応に合わせると即サバが掛ります。ロングのダブルなどもあり4尾ほど。しかし全部ガリガリでリリース。例年この時期のサバは小さくてもかなり美味かったはずですが、痩せすぎ・・・土産にならず。

それ以外はエソもサバフグもなく静か。

初釣り終了。


【今日の釣果】
DSC_0009.JPG
カンパチ1(TGベイトGG120g)
サバ4(ダイワSLセミロング260g)※全リリース

お土産は1尾ですが、イイモン50cm級1尾だと捌きまで丁寧にやれていい感じ。カンパチはフリフリからホース血抜きまでやっておきました。内臓脂肪まではありませんでしたが肝がやたらデカかったです。胃を開けると全く臭いはないが汚水のような黒い水がドロドロと!? その中の内容物をよく見るとホタルイカくらいの大きさのイカが数杯入っていました。黒いのはイカ墨でした。

今回の深場は水深140mくらいまでやりましたが、サバの群れ以外、全く生体反応なしの状況。それでももう少し活性があるとき今日のようなジギングで粘れば面白いのではないかと実感。

ただこの日でも、サバの群れでも懲りずに粘っているとまた違ったかも?サバも大型ではなかったのでそれを追っているデカモンがいる可能性大です。 次回、それを心に止めておきたいと思いますが、空のジグと違い鯖とはいえ何度も深場から上げるのは今以上にガッツと体力が要りそう(笑)。

タックルについてはジャークだけ考えるならスピニングがやはりいいなと、しかし重いジグを回収で巻き上げるためにはさらにデカいスピニングを試してみたくなりました。

リール自体の重量も支点バランスから重いほうがよさそう。というわけでやはり試行のためのスフェロス8000HGを購入してみましょう。PGではやはりジャークに彩りがだせないのできついかな。タイラバと変わらないただ巻きジギングしかしないならPGがよさそうですが・・・。ただHGの残る問題としては、深場で重いジグを回収するときの負荷だけ。どんなけ~か。

あと、スフェロス自体の問題で言えば、ベテラン揃いのジギング乗合船に乗ると嘲笑されるかもしれないことですがボートなら大丈夫(笑)。


しかし気になるのは・・・オミクロンの感染拡大状況。これに関する楽観情報を信じないわけではないですが、社会の動きは今のところどうしても感染者数に影響されます。

その面での私個人の一番の危惧は昨年のようにまたボートの営業休止されるかもしれないということでしょうか・・・。


タグ:カンパチ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

鶴丸

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします。
ジギングメモになっていますね(笑)
初釣りでショゴサイズながら50カンパチはナイス!私も早く初釣りいきたいですが水温落ち始めな感じなので厳しい釣りが予想されますが。。
スフェロスはシマノ山本さんも絶賛してましたがたしかにジキング船にのるとみんなステラかソルティガなんでちょっと浮くかもですが自分一人なら関係ないですね(笑)
by 鶴丸 (2022-01-12 16:36) 

はしけ船長

鶴丸さん

明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします!

年に2~3回でも葉山で奄美ジギングのような釣りできれば最高ですよね。氷見ブリでもいいです(笑)。

何かトラウトの管理釣り場なんか特にステラとからしいですね・・・。私もようやく鶴丸さんのタックル知識に少しだけ近づいてきましたが、まだまだその対象はフリームスやスフェロスです(笑)。
by はしけ船長 (2022-01-12 20:10) 

F

こんばんは。

土曜日は、あそこから出れたんですね。
私も予約を入れましたが、予約が取れませんでした。
その後の2日も微妙でしたので、止めました。

今年は、ここ数年より寒いですね。
雪もこれこらまだまだ降りそうですね。

そして、コロナも今日は、東京は3000を越えましたね。このウイルスとも付き合いながらもあると思うですが、ほんとボート屋さんの営業が、心配になります。

やはりはしけ船長さんには、大きな魚が似合います!
美味そうなカンパチですね!
by F (2022-01-13 17:45) 

はしけ船長

Fさん

こんばんは!
この日、船外機は私の知っている人1組だけだったと思うんですがね?それともそのボート指定でしたか。

確かに最近のこの寒さを考えると休日は早起きせずゆっくり寝ていたいと考えてしまいますね。

今のコロナは前のコロナとは違うでしょう。しかし誰も確かなことが言えないし変異などの危険性もあるので仕方ないですね。

カンパチは美味かったです。やはり包丁にべったりと脂がつき筋肉質でした。
by はしけ船長 (2022-01-13 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。