SSブログ

茶モノ狙いで。 船外機 2021/09/11 [ボート釣行記]

今回は、9月11日(土)に、前回と同じ場所から出船しました。

先週は釣りに出ませんでしたが、まだまだアオモンの柵が冷蔵庫に。西京漬け、冷凍した切り身もそこそこあります。お裾分けもかなりしたんですが・・・。

そんな感じでもうしばらく魚はいらない。しかしそれでは釣りができませんので、今回は茶モノ50cm級狙いでモチベーションをキープ。

茶ものとは、ハタ系(クエ、ホウキ、マハタ)、ヒラメ、アラでしょうか。もしオオモンハタの活性がよければショゴ50cm級狙いも。これも茶モンです。

今回は、いつもの2馬力船”的”機動力のボートと違うボートを借りてみましたが、なんとか6馬力船くらいののスピードですかね~。

スタートは浅場の茶もの狙いから。葉山出船ではないのでまだまだ新規ポイント開拓。

まずは、イナダ連荘・・・リリース。

その後、根掛り連発。

いつも根掛り外しの最終手段として反対側から引っ張れば無事回収することが多いのですが、このポイントだけは着底で即根掛りし、どうやっても回収できず。

根ズレ対策のためリーダーのほうが強度が高いのでPEが高切れします。

ここ最近頼りにしている、タイラー、サバヤン連荘ロスト・・・。そして朝から2本、ライン組み直し。

少しずつ深場へ。途中水深でTG使うと大型アオモンや大ダイが来てしまうので、サバヤンの重めグロー100gを落とします。

スローめの巻きじゃくりで即何か掛りました。

ヒラメでした。これは茶モンです。土産OK!

深場(100mオーバー)に移動。前回のヒラメの実釣から中深海いかない深場のジギング開拓です。

セミロングを振って、止めのアタリで合わせ何かかかります。

上げると、

小タコ・・・
DSC_0698.JPG

こんな小さなタコに抱かれるようでは・・・私のジャークもずいぶんなめられたものです。。。

これこそリリースすればいいものをなぜかキープ。美味そうで一応茶モンということで・・・。

次投、フォールでのアタリ合わせでまあまあ重いもの、そして頭をガツンガツン振ります。

アラか!しかし中層でもかわりなくガツンガツン。

大ダイ?だと、またリリースか・・・。

しかし中層より上でも変わらずガツンガツン暴れます。

ここでようやく正体思い出し、さらにガクリ・・・。

茶ものは茶ものでも、70cmくらいのフトツノザメでした。

海面でジグをロストすることなくうまくリリースできました。

ポイント移動後、またアタリ合わせで乗り、頭ガツンガツン。もう分かってます、のフトツノザメ80cm級。

その後、また浅場に戻るも、イナダ連荘のみ。

終了。

ようやく慣れたボートを変えると、最初はやはりきついですね。


【今日の釣果】
DSC_0702.JPG
イナダ 5~6
ヒラメ 1
小タコ 1
フトツノザメ 2

【今日の殉職】
サバヤン
タイラー

来週はお休みも、台風の影響がありそうですね。ガラッと予報が変わる可能性もありますが。


ワクチン接種の2回目がこの週の水曜日だったので、土曜の釣りに影響しなければなあと思ってましたが、何の変化もありませんでした(笑)。

それよりワクチン会場の入口で体温を測定されますが、前回もそうでしたが一度ストップをかけられ再測定されます。

35.2度ですよ~?!と。

高いからではなく低いためでした。

もうちょっとで低体温症です(笑)。しかし自分的にはなんら体調悪くなくむしろ良好に感じるんですが。

あまりにも酷暑で釣りをしてきたので身体が暑さに対応してそうなってしまったんでしょうか(笑)。

そうすると冬は高体温になるに違いない(笑)。様子見しましょう。

さて、前回の記事で書いたコロナに感染した知人のX氏ですが、

自宅療養中、酸素濃度危険状態で救急車を呼んで即入院。その後も状況悪化しICU入り人口呼吸器装着。

なんとか持ちこたえ、今では検査でも陰性になり一般病棟にいます。

しかしまだまだ身体が元のように戻らずしばらく経過の様子見と体力リハビリで入院中です。後遺症も気になります。

X氏と濃厚接触した私の関係会社の担当者は、奥さんと小さい子供がいるので自宅へ1週間帰らずホテル住まい。幸い彼は検査で陰性でした。

同じ屋根の下で暮らしていたX氏の家族全員も陰性でした。

必死に自分で研究もしていない医者が分かっているような楽観的な意見をX氏に吹聴したばかりにけっこう被害がでましたね。その道の専門家の意見アドバイスだけにあやうく殺人でした。

そういう意見・情報は社会が不安な中、今けっこう儲かるそうですね。あるいは国内外の反政権の情報操作とか。SNSには国境ありませんから。C国はそれがよくわかっているので統制しています。そして利用するでしょうね。

しかしX氏他、感染者を必死に守ってくれている医療従事者には心より感謝します。

タグ:ヒラメ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

鶴丸

たしかにある水深でTGベイトやBOZLESなり鯛ラバ落とすと大鯛、大アオモンがかかる可能性高いですね~!私もまさに前回両方かけました(笑)私の場合は完全に大鯛狙いでしたが(笑)
ちなみにタイラーとサバヤン私も入手して今回、サバヤンを使用しましたがワラサが釣れました。タングステン以外のいいジグを模索してるのでいろいろ試そうと思います!

by 鶴丸 (2021-09-14 16:37) 

はしけ船長

鶴丸さん

サバヤンはイナダもよく釣れますよ(笑)。あとサバヤングロー250gも今回深場でトライしましたがダメでした。おもしろそうなジグなのでまだまだこれからです。

鶴丸さんは大ダイ狙い宣言されてのGETですから価値ありですね。けっこう美味かったんではないでしょうか。

やはりジギングは、タダ巻きばかりでなければ、ジグやらタックルの調整とかが面白いですよね。前回のロングロッドも、今、キャスト誘い上げをトライしているのもあるのですが、バーチカルでもジャークまではよかったんですが、いざイナダ程度でも縦でかけると重い重い。やはりショートメインに戻そうかと。
by はしけ船長 (2021-09-15 10:52) 

F

こんにちは~。

快方に向かわれてほんと良かったです!
今できることは、重症化を防いで、医療従事者の負担をとにかく減らしたいですね。これから寒くなるとまたコロナも増えるかもですし、昨年は流行しなかったインフルエンザも今年は、心配ですね。

いいですね~。コンスタントに釣りに出れてますね~。またまた、高級なヒラメですね!
寝かしたら、うまみ増し増しですね。
特にえんがわが美味いですよね~。
by F (2021-09-20 15:16) 

はしけ船長

Fさん

先週、退院もできました。しかし酸素呼吸器がまだ必要で1ヵ月自宅療養、自宅でも2週間は仕事禁止だそうです。身体も思うように動かないのではないでしょうか。別途後遺症も心配されます。

エクモまでいっていないのに・・・退院後も想像以上に厳しい病気ですね。こんなのがいつどこで罹るかわからないのでなおさら恐ろしい。とはいえ濃厚接触者の誰も感染していないので想像よりは怖くないか?

それでも甘い考えで罹り、医療従事者に負担をかけ、本来医療を行わなければならない人を押しのける平和ボケピーだけは非常にまずいですね。

ヒラメも超浅場から深場までどこにでもいるので絶対欲しいとなると難しいですね。冬になったら浅場のキャストでもチャレンジです。何しろ旨味が鉄板の魚です。
by はしけ船長 (2021-09-22 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。