SSブログ

分散釣行・・・ 葉山船外機 2021/07/10・11 [ボート釣行記]

今回は、7月10日(土)と、11日(日)に分散釣行しました。

前回休みだったのと、この時期に一度深場でどうしても確認しておきたいポイントがあったので2回に分散しました。

土曜日は、南西風強めの予報をするサイト多し。風が弱い予報サイトもいくつかあったので、GPVを見ると葉山は伊豆の山脈シャドー(あくまで想像ですが)で風裏になってるパターンか?
一応出船に。

まあ日曜が凪そうだし土曜はダメもとで出られれば浅場限定。そして日曜は深場限定で午前も早め上がり、というプラン。


実際の土曜日はやはり風なし!しかし前日のシケ残りで波が高い。

GPVで見たところでは、三浦南方には強い南西風が吹いているはずなので、風が弱いからと言って何かの条件が少し変わるだけでいきなり強い南西が吹きだす可能性があります。波が高い中それは怖いので近場限定の水深50m前後の範囲制限で。

それでも朝から大型アマダイらしきバレから、アマダイ43cm、ソコイトGETと意外と活性高そう!

しかしその後はいつものようにサバ地獄で終了。

翌日を考えかなり体力セーブしてジギングしました。そのせいかボート上で眠い眠い・・・。風がないので5分くらい横になって寝ようかと思いました。寝られれば天国ですが、寝られないと少し地獄です(笑)。これじゃあ誘いをしてもエサ釣りはまずできないでしょうね。

翌日もあるので土曜日ですが12時台に上がりました。

【10日釣果】
DSC_0582.JPG
サバ 多数 ※全リリース
アマダイ 1 (トウキチロウAG 80g)
ソコイトヨリ 1


さて過去何度も大反省した連荘釣行に似た分散釣行ですが・・・。

連荘釣行で得た教訓・・・

夜は食べ過ぎない、アルコールはできるだけ控える、などなどで慎重にコンディション調整。

しかし・・・夜中12時頃、気温も急に高くなったのか?スタミナ系の食事、スタミナ系サプリメントを飲んで寝たのもあり体温が異常に上がり熱中症のような感じで起こされました。

頭痛と悪寒、大量の汗・・・。

どうしようもないので一度シャワーを浴び睡眠、しかしまだ苦しくて寝られず、今度は暑い風呂に入り、それでもまだ頭痛がするのでバッファリンを飲む。

するとようやく安らぎました。にしてももう2:30起き予定の1時間前。嫌な時間でもがいてしまいました・・・。


しかし起きるとまあまあの体調。朝食は食べられませんでしたが。

出発!

苦しい状態から回復したぶんウキウキしてきます(笑)。

と、ワクワクして挑んだ深場ですが・・・雰囲気かなり良さげでしたが何の魚の気配も反応もなし。

前日のクラドアカのようなものは多少なくなりましたが、赤潮のような海面がけっこうありましたね。

あと、朝方はまだいい感じだったんですが次第にまた潮が速くなり、5着底くらいでラインを取られてしまいました。後進補正したり、前進補正もあったりで、ドテラではどうにもならなくなる2~3枚潮でした。やはり大雨の影響でしょうか。

なんとか潮で取られた斜め状態で、もがきのビッグジャーク(笑)。

ようやくガツンときました!まあまあの重みがある?

しかし巻き上げながら徐々に落胆(笑)、上がってきたのは小型のユメカサゴでした・・・。

あとは細サバばかり。

帰り道ジギングの浅場にて、ソコイトヨリ連荘、ホウボウ良型、そしてエソ。浅場のほうは活性あったか?

【11日釣果】
ユメカサゴ 1 ※小型リリース。
サバ 多数 ※全リリース。
ペンペンシイラ 1
ソコイトヨリ 5
ホウボウ 1

さて初日のアマダイですが43cmの良型ながら前回のようなラードはなく、真子がありました。まあ内臓脂肪、ラードがないからといって美味しくないと言えるはずもなく。

今回、トータルで深場狙いはけっこう痛い思いをさせてくれたので、9月手前くらいまではお休みできるでしょう。

これともしばしのお別れ・・・
DSC_0578.JPG


そろそろ、昨年どの魚よりも最高に美味かったあの魚にシフトです。

そういえば、深場でやっているときに背後でものすごい音の跳ねがありました。2度目の跳ねはなかったので確認できませんでしたが、噂のシャチ(笑)ほどではなないですが、かなりの大きなサイズの音で本当にビックリさせられました。


タグ:アマダイ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

鶴丸

頭痛と悪寒と大量の汗が前日に発生すると2連荘は無理だったのかなと思いましたが起きて改善したのはよかったです。西伊豆釣行よくされていたときこうゆうパターンがよくあったなと懐かしく思いました(笑)
ちなみに私も土曜日に出ましたが一投目で鰤が来てくらました。ブリ虫心配しましたが全くいなくて美味しく食べれてよかったです。

跳ねの音は気になりますね。シイラのかなりいいサイズが跳ねてもいましたので次回は久々にシイラゲームとあわよくばカツオも視野に入れてやろうかともいます。

by 鶴丸 (2021-07-14 19:15) 

はしけ船長

鶴丸さん

いや~連荘釣行の反省話が通るのは嬉しい限りです。ありがとうございます(笑)。

一投目にブリとはエキサイティングでしたね。
私のブリの持論、夏のブリは痩せてブリ虫だらけ・・・も昨年7月のものすごく美味くて虫無しブリで完全に覆されてます(笑)。冬の深海ブリより断然美味かったし、今年1月の冬のワラサはブリ虫だらけでしたし。夏の葉山アオモンが楽しみになってきますね。

カツオはそろそろ感で私は準備してますよ。大型カツオ上げられるでしょうか(笑)。
by はしけ船長 (2021-07-14 21:35) 

F

本日もお疲れ様でした! 

何だか、明日は凪ぎの予報に変わりましたよ。
今週も連荘は、いかがですか(笑)???

私は、はしけ船長さんに会う前に、そういえばホウボウも釣っていましたが、あの後は道路のこともあり、早めに上がりました。
しかし、幸浦までは下道でしたが、やはり八景手前の六浦は混んでました~。

久しぶりの釣りでしたが、暑くもありましたが、海の上は気持ちいいですね!
早く次が楽しみです。
by F (2021-07-17 16:46) 

はしけ船長

Fさん

お疲れ様。
久しぶりでしたね。やはりボートで出られるだけで全然違うのではないでしょうか。

まだ逗子インターが通行止めなので、近辺の下道が余計に混みます。横横道の横須賀インターから乗らないのですか?私の帰り時間でも混んではいませんでした。あと御用邸付近もかなりいい裏道があり、家に関してはほぼ渋滞なしでした。

by はしけ船長 (2021-07-18 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。