SSブログ

エンジン始動異音で中止 2020/11/15 [ボート釣行記]

11/15(日)に出船で葉山に向かいました。

海に着くと今日は珍しくホタテ様現れず。何だ???

浜ではまたボートのエンジン始動確認で苦戦しているよう。見に行くといつもの始動不良のときの音とは違う。

朝早い中、スタッフさんがエンジンメンテの関係者に電話しその音を聞いてもらうと、フライホイールの動作を見てみてくれとのこと。

フライホイールのカバーを外して見ると、セルのピニオンギアがフライホイールの位置で止まりっぱなし。

セルをONにしてみると異音ながら動作音はするが、セルモーターが動いても回転せずカチカチいって空転しています。そのためフライホイールを回せない。

というわけで出船中止・・・セルモーターの修理か交換が必要。

まあそんなに新しいエンジンではないのもありますが、前日、別のお客さんがこのボート使っているんですよね。エンジンが動いているのに間違えてセルを作動させたなど、何か無理な操作があったか。

今回は釣りネタなしで、前回釣果のメジランチで(笑)。

当日刺身は美味かったのですが、翌日握りはいたって普通(笑)
DSC_0197.JPG

それでも少し手を、熱を加えればけっこう美味しくいただけました。
DSC_0199.JPG
DSC_0200.JPG

そして4日、5日寝かしでかなり美味しくなりました。
DSC_0203.JPG
DSC_0205.JPG

6日寝かしの炙りはかなり美味く、残り一柵分は急速冷凍で別の握りのときのためのストックに。

さて、コロナも第三波襲来で油断できませんが、京都紅葉は大人しく行動してなんとかいきたいところ。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

鶴丸

エンジントラブルで出船中止は残念でしたね。
私も本日、玄界灘で遊漁船予約してましたが時化で中止となりました。結構、予約している日に出れないパターン多く他の日に予約といっても満船のパターンが多くやっぱ自分ボートが気軽でいいなと思ってしまいます。
コロナがヤバくなってきましたがちゃんと行動すれば京都紅葉は問題ない気がします。
by 鶴丸 (2020-11-19 21:28) 

はしけ船長

鶴丸さん

ボートはこの日にメンテの先生に来てもらい直ったそうです。

レンタルボートだと今年は特にどこも予約を取るのが難しくなっている気がします。このボートは多少のクセと、比較的図体がでかく着岸も浅浜でのピンポイントのため多少難しく、基本、私と元々の常連さんにしか貸し出しません。それで私も出られるときに出られてます。

by はしけ船長 (2020-11-20 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。