SSブログ

深場ジギングに引導か・・・ 葉山船外機 2020/10/03 [ボート釣行記]

10/03(土)に葉山船外機で出船しました。

今回はいくらでも魚を持ち帰るK氏がいないのと、まだ自宅に冷凍ブリのストックがあるのでアオモンは掛けられない、マダイはもう少ししてから、カンパチはまだ熟成中。

予報もいいし1日マッタリと深場ジギングに決まりでしょう。そろそろ面白くなっているのでは?

しかし・・・

結果を先に言いますと、完ボウでした・・・。

深場へは朝から直行も、何の気配もアタリもないのでマッタリどころか250~400gジグを水深150~350mまで突っ込んでは上げを繰り返し、かなり体力消耗。

深場は1日こんな感じに違いないと早めに見切り、徐々に浅いほうへ。

もう潮は動かずどこも反応無しの中、F氏から電話。

そんなに遠くないところに今まさに私に電話している彼を発見。朝はアタリもない状況だったが、たった今、ホウキハタと何か大ものを掛けリーダー切られたとのこと。

ホウキは45~46cmの良型でした。私の狙いの一つホウキを釣っているではないですか(笑)。やはり葉山で良型が狙えるようになりましたね。

その後グルリと浅場を攻めながら帰ります。しかし他のボート、船多すぎでダメ。まあこういうときはポイント状況伺いということで。

最後のポイントでようやく何かかかり、上に向かって走ったりいきなり下に強烈なスピードで突っ込む魚がかかる。

ここでは昨年よくメジを釣ったのでまたメジか・・・水面に出てくると40アップ~50cmはないサイズなのでメジならキープせず。できればボートにも上げずそのままリリースできれば。

迷いながら水面でよく見るとメジではなくソウダで、すぐにマルではなくヒラソウダとわかる体高、ヒラソウダにしてもかなりデカい。これはキープ決定!

でもヒラソウダどころか、メジ以上に横に下にと飛ぶようなスピードで走りまわり、なかなか40cm台の魚のわりにはネットインできません。

そうこうしていたらバレ・・・。

キープするかどうか水面で観察しすぎたのもあったでしょうし、ヒラにしては横へ下へとスピードもパワーもあったので大苦戦。ガタイもメジのようで模様は完全にメジでないことを確認。

やはりこの日、他のボート屋さんでもスマガツオが釣れていたのと、私のスマ実釣経験上おそらくスマだったかと思います。

これが取れれば今日はこの1尾で満足でしたが・・・。
ヒラソウダだったとしてもあのサイズと体高なら皮きしの脂が凄いやつのはず。

清々しい今や古くなったスガ完ボウ長官ではなく、非常に悔しい完ボウ長官決定で終了。

どうも今日は普通に渋い日よりやけに反応悪かったなあと顧みると、
面倒だったのでスミヤキ対策の先糸リーダー50lb(14号相当)をTGライトジグでも付けっぱなし、さらにロッドも付けているリールのPEの関係でいつも水深350mで400gジグを振ってる硬いやつ。

潮の動きも悪いところでジグ自体の動きも悪く、ロッドも固すぎでいいアクションで動かせず。要は深海スミヤキ仕様で浅場のSLJをやってしまってました。

次回は浅場に合わせたタックルを準備します。ひさしぶりに2番ロッドの出番です。スピニングの必要性も感じます。

そろそろブリの冷凍ストックも無くなり、なんだかんだへ理屈こねようがこねまいが(笑)先日のデブブリはマグロ以上においしかったし、マダイもかなりおいしい時期に入り今年は特に期待です。

K氏が来なくてもブリマダイ解禁!

深場はまた仏に導かれる日に。

【今日の釣果】

完ボウ・・・

釣れない深場攻めほど上げ下げが多いので体力消耗。さらに完ボウなので魚の捌きもなく後かたずけも少ないので気ままに10時間もの深い睡眠ができました。これが今日最大の土産でしょう(笑)。

普段でも、台湾の天才大臣オードリー・タンのように8時間睡眠にできるようにしたいところです。いろいろ普段の時間の使い方についての反省の機会にもなりました。

この日のF氏のホウキハタ。
DSC_0087.jpg

これで超極上魚のスマもホウキも葉山で狙える魚になってきました。
思うにF氏のホウキの水深は深めだったのでもう少し浅めで狙えるかと感じてます。以前からの机上ポイント見当のとおりでいけそうです。

カンパチ2日寝かし握り
ガリの下の小さい切り身は腹身の脂身。
DSC_0088.JPG

カンパチアラ煮
DSC_0090.JPG

ブリコツラーメン(あと1杯分のスープ冷凍あり)
おそらく冷蔵してると煮凝りするかと思うような濃厚さです。
DSC_0091.JPG

カンパチ5日寝かし握り
DSC_0093.JPG
DSC_0096.JPG

カンパチ6日寝かし刺身
DSC_0101.JPG

あとカンパチは5日寝かしの後、腹身柵を骨、鱗つきのままピチットシート締めしています。
どうなるか?

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

鶴丸

なんだかMBの様子では最近、好調のようですね。Fさんのように謎の大物かけてバラス減少も多発しているようです。はしけ船長さんはこの日は久々の完ボーですかね?スマは私も1度は釣って食してみたい魚です。10月も1度帰れそうなのでなんか釣りたいですね(笑)

by 鶴丸 (2020-10-06 19:38) 

はしけ船長

鶴丸さん

黒潮が接近しているので様相が違うようです。それで深場も期待しましたが痛い目にあいました。それでも時間が経つとスミヤキ狙いだけは捨てられないな~(笑)。

Fさんもいいかげんアオモノには飽きてきたんでしょうか、この日は別のターゲットを追っていました。

謎の大物もキハダはありえますね。また大きな鮫もけっこう泳いでますよ。普通の水深で掛かったならそのどちらかでしょう。よくて大型カツオもいるらしいですが、キハダだとツナ缶用のマグロなんですよね・・・。
by はしけ船長 (2020-10-06 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。