SSブログ

F氏連休釣果と雑記 [雑記]

連休3日目の21日(月)にF氏が出ましたが、なんとワラサ&イナワラクラスが怒涛の13尾、イナダが2尾、その他、ハナダイ、イトヨリ、カナガシラだったそうです。爆釣だったそうで一応記録としてご報告。

私のほうは同船予定のK氏の予定変更と、自宅への来客もあったので結局連休初日以外は釣行なし。

スミヤキネギトロ丼と濃厚なスミヤキあぶら汁。
DSC_0052.JPG

スミヤキの炙りは脂とその香りで最高に食欲をそそるのですが如何せん骨がネック。
今回はテストで小さめに切った身を放射状に骨切りし炙ったら、軟骨入りのつくねのその軟骨程度の食感で食べられました。次回これを切り身全部でやってみて同じようなら大成功です。

ブリは1週間寝かせのもので、職場での夕方ちょこっとおつまみ用のブリ照り焼き、あとムニエル(笑)?。
DSC_0051.JPG
DSC_0054.JPG

腹身の脂だらけの柔らかい部分でもナイフをいれたらそのままつぶれずにスパッと綺麗に切れてくれ、大トロ身ながらほどよく弾力のあるいい身質でした。

ブリ骨ラーメン。次回は深海骨ラーメンいきます(笑)。
DSC_0063.JPG

10日寝かせの握りに最後の刺身。うっすら熟成のいい香りであと数日寝かしでもいけそうでしたが、名残惜しくも刺身はこれで終わり。
DSC_0056.JPG
DSC_0061.JPG

このブリは5日寝かしから食べましたが、普通に翌日からでもけっこう美味かったでしょうね。

最近思うのですが、これまでお裾分けしてよく言われたのが「魚嫌いの子供が釣り魚のおかげで魚が大好きになった」ということです。昔からお裾分けをした釣り人はよく言われているのではないでしょうか。

要は釣った魚は単に新鮮だけでなく普通に血抜きさえしてれば普通以上に美味しいということですね。

逆に血抜きなどあまり処理に気をつけない釣り人の魚は当日が一番美味かったりして。イケスで白くなって死なせた魚は確かに当日美味い(笑) ※サバやソウダなどでやらないように!危険。

前回で言えば、シロムツをエラ切りでイケスで血抜きしておいたのを何時間も忘れてましたが、これが当日刺身で美味い美味い。何度鳥に上げようかと迷ったくらいでしたがシロムツとしてはいい型だったので思いとどまりました。

これからはシンプルに津本式のフリフリまでは忠実にいき、あとは温度管理だけはしっかりと気をつけようという程度でいいかと。寒くなってくるので温度管理もだいぶ楽になってきますね。

もちろんどこかの店で「津本式で熟成しました」なんてメニューに書いてあれば敬意を持って真っ先に注文しますよ。

ただ逆もあって、以前、京都の店で食べた2時間くらいの締めたてで弾力がありながら豊富な旨味のあるマダイは未だに忘れられません。これは活け越しものでしょうね。質のいい養殖マダイだったかもとも思います。

今度、京都いったら一番にその店にいきマダイを注文したい。

そして今年の京都の紅葉も逃したくない。伏見にも足をのばし日本酒も堪能しようか。

1週間くらいの滞在計画中。

仕事は完全リモートできますし、数年前によくやっていた横浜の高層ホテルでのビジネス展望の絵描き仕事を徹底的やるつもり。

コロナも終わらないところですが細心の注意だけはして久しぶりの京都大豪〇が楽しみ。

釣りのほうは、K氏用に新ロッド買いました(笑)。
DSC_0059.JPG


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

鶴丸

21日私も出てたんですがワラサラッシュにあうことできませんでした。MBの方もブリ2連発とか釣っててあぁ~僕もも釣りたかったよとこの記事を見てさらに思いました。。。
5日間休みありましたが結局、出船可能日は21日のみで不完全燃焼でした(笑)玄界灘でストレス発散します。
あ~私もはしけ船長さんみたいにブリ堪能したかったです。

Kさん用のロッドは例の泳がせようですかね?バトルスティックって言うくらいならパワーありそうです。




by 鶴丸 (2020-09-26 20:37) 

はしけ船長

鶴丸さん

21日出ると書かれてたのにMB釣果で顔が出ないので、別に何かあったのか心配しておりました。

どうしても長く葉山で出てないので状況がつかめませんでしたね。

玄界灘の美味い魚のレポートお待ちしております。クエやアコウ、ヒラマサあたりお願いします。

K氏ロッドを用意しましたが、その他いろいろ装備が多く重くなり、少し考え直します(笑)。
by はしけ船長 (2020-09-28 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。