SSブログ

早朝ドライブ予定がポシャる  葉山船外機 2020/09/19 [ボート釣行記]

釣りとは関係ありませんが、ついに安部首相後継に菅氏が決まりました。

約10数年前に武道道場で直接お会いしたことがありました。そのときは正しく地方議員的な地味な印象でまさか総理大臣になる人とは想像もできませんでした。

その時、菅さんは「私もねえ昔空手やってて、前歯全部無いの、全部差し歯なの」って言ってました。今も変わらず質実剛健な人であると思います。

ただあまり経験のない国益に大きく影響する外交をどのようにやってくれるか。党の実力者には親Cがいるので少し気がかりです。



それはさておき、前回のデブアマダイ握りです。やはりアマダイは甘くて美味い!
DSC_0034.JPG

そして前回のブリ握り。
DSC_0037.JPG
DSC_0040.JPG

まだ水温高いのにブリ虫無しでした。

血抜き効果か血合でなければブリ臭さがまったくないので、クセのないマグロの大トロという感じでした。それもほぼ全身トロか中トロ状態。

切り身の冷凍ストックもたくさんできました。

そして・・・美味いストックがかなり多くなったので、釣りのモチベーションがかなり落ちてます(笑)。


さて、いつものように前置き長くなりましたが、今回は連休初日、9月19日(土)に出船しました。

予報では日付が変わる頃に前日からの南西強風が収まり、北風に変り凪る予報。

しかし朝3時頃起きて、葉山のリアルタイムの風速を見ると南西5~6m。大島でも南西10mオーバー・・・。

全然北風転換していない。ダメだこりゃ。

ダメもとで早朝ドライブのつもりで海に向かいます。ダメなら帰り道は海岸沿い走り鶴岡八幡様廻りのルートで帰ろう!と。

海に着くとやはり西っ気の風があり波もそこそこあり。やはり今日はダメですね。

釣りの準備せずにマッタリしていたら、残念ながら(笑)、出船可能となりました。

ボートで出てみるとまだまだ波がありますので、しばらく浅場で待機釣りします。

以前、オオモンハタを釣ったポイントで根魚狙いをします。ジグは紅牙ベイメタル真鯛80gGGをつけましたが、この水深、ポイントはほとんどマダイは来ないので大丈夫でしょう(笑)。マダイ狙いは10月以降予定です。

するとまずイナダ様。自宅にブリがあるので即リリース。

そして連荘でワラサが来ました。

DSC_0042.JPG

やはり今年の魚は太すぎ!しかしワラサならなおさら持ち帰れません。

魚をタモに入れたまま魚を海中に入れ弱らないようにしておき、お裾分け先候補に電話すると是非欲しいとのこと。そして丁寧に血抜き、神経締めなど処理しました。

そうこうしているうちに海も静かになってきたので、一気に深場へ向かいます。

深場では、
シロムツ
スミヤキ
トウジン
ユメカサゴ
と来ました。

珍しいトウジンとスミヤキのダブルもありました。
DSC_0044.JPG

知る人ぞ知る美味しいスミヤキ2尾目
DSC_0045.JPG

その後、意を決して、今日の課題である大アラのポイント見込があると言われていたツノザメの巣窟を狙ってみました。

まずはメータオーバーのツノザメ5本釣ってみようか!

しかし今日はツノザメもお留守でした(笑)。

終了。

ひさしぶりにスミヤキが欲しかったので、水深350mで400gジグを何度か突っ込みましたが、気温が低くなったおかげでそれほどの疲れはなく。

あと、今日はジグロストゼロでした! やはりこれは嬉しいです。気分が違いますね。

スミヤキ狙いでは先糸に50lbラインをつけ、齧られてはいましたが大丈夫。

その他、2度根掛かりしましたが、掛かった反対方向にボートを走らせ無事外しました。


【今日の釣果】・・・全てジギング
DSC_0048.JPG
イナダ 1(紅牙ベイメタル真鯛80g) ※リリース
ワラサ 1(紅牙ベイメタル真鯛80g)
シロムツ 1(ジグパラロングスロー400g)
スミヤキ 2(ジグパラロングスロー400g)
トウジン 1(ジグパラロングスロー400g)
ユメカサゴ 2(シマノバタフライウィング200g)※リリース1

まだまだ持て余すブリの量ですが、苦し紛れに尾に近い部分を皮つきの柵でピチットシート締め。太い柵なので約4時間ほど巻いたでしょうか。全身トロブリのせいもありますが水分が抜けた結果、オイル漬けのようになり旨味濃いこってりした刺身になってました。

これを甘味旨味が多いが水分が多いアマダイにも応用できると確信しました。魚自体の甘味旨味を素直に活かすにはかなりいい方法かと。昆布締めで昆布の旨味の助けや昆布風味がいらないと感じるときがあります。アマダイ柵なら1時間くらいのピチット締めでいけそう。

PS.同じ日に出たF氏も同じくらいのワラサ、サバなどを釣ってました。F氏のワラサもブリ虫はいなかったそうです。

ところが地元の人の話ですが、あるところでワラサにブリ虫がいるからといって大量廃棄してたそうです。ブリ虫はアニサキスと違って人体には無害です。

今はブランド養殖魚など質のいい養殖魚はどんどん増えてますが、以前、ブリ虫の存在は天然ブリの証だったそうです。これがいないと天然ではないと安くなったとの話です。

これがどうしても嫌なら見た目では判断できないので、即リリースか今時期は釣り控え冬に釣りましょう。

あえてブリ・ワラサ狙うんだったら、ブリ虫集めてブリ虫そうめんにするくらいの気概がなければダメですよ(笑)。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

鶴丸

今年はワラサやブリの活性高そうですね~MBでも結構上がってるような。
久々に明日、出船予定ですがブランクがあるので心配です(笑)
先週は玄界灘でタイラバして40センチくらいの真鯛がそこそこ釣れて3匹持ち帰り期待せずに当日、刺身、湯引きで食べましたが結構な旨味がありビックリでした。明日、真鯛が釣れたら当日の刺身を試すかもしれません。
とりあえずブリ虫上等!で太ったブリを狙います!
by 鶴丸 (2020-09-20 20:47) 

はしけ船長

鶴丸さん

確かに青もんの魚影濃いです。カツオも回ってくれば凄いらしいですよ。前回も今回も魚探反応がないところでどこからかいきなりやってくる感じでした。水深も浅場から100mまでは分布してると思いますのであまりポイント感ない感じです。

ジギングで釣れる個体は総じて元気で引きが強くブリ虫いないかも。そしてデブです。

やはり当日刺身でも旨いマダイは魅力ですね!私も九州醤油の準備万端です。
by はしけ船長 (2020-09-20 22:13) 

F

こんばんは。

何だか、海の中も、秋になり賑やかですね。
しかし、深場は、変化の少ないところなのかな、と思ってますが、はしけ船長さんの毎回の釣果をみますと、四季なのでしょうか?色々と季節季節に多種が釣れて楽しいですね!
特にスミヤキ、いいですね~!
今回のはまたでかかったですよね~。
炙ったお刺身が食べたいです。
深場は美味い魚の宝ですね?!

今日は、気温20℃ととても過ごしやすかったです。暑くも寒くもなく、こんな日がずっと続いたら最高の釣り日よりです。
今日はジグがこんなに釣れるのか、と思わされました。当分、タイラバには戻れません。
頭に八の字の入った魚が、魚がかかる度に、今度こそはと期待しましたが、ダメでした。けど、それも贅沢だな~と、こんなに強いやり取りがたくさんできて良かったです。ジグの経験値もだいぶ上がりましたよ(笑)
by F (2020-09-21 21:31) 

はしけ船長

Fさん

Fさん連休2回戦目の21日、さらに活性が高くなった日になったとはいえイナワラ、ワラサクラスの怒涛の13尾、それに加えてイナダが+2とは凄かったですね。もう流石にアオモンは釣りたくなくなったんではないでしょうか(笑)。ここのところの葉山ジギングはテレビ番組で見るようないかにもジギングっぽく楽しめますが、これから冬に向けてのジギングはこれを基準にすると辛くなるとは思います。逆にジグでそんなふうに釣れるの?というようなパターンが多くなると思います。それでもこの調子だと年内は楽しめそうですね。その時期までカンパチもいるかと思います。

今回の深場魚はシロムツがやたら美味かったです。ユメはお裾分けしましたがこの魚もかなり美味いですよ。スミヤキの炙りはかなりレベル高いのですが骨切をしっかりやらないと気になり食えないです。この魚の炙りは脂が吹き出しかなりいい香りがしますが。
by はしけ船長 (2020-09-22 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。