SSブログ

釣りに出られることが改めてありがたく。 葉山船外機 2019/10/27 [ボート釣行記]

先日の大きな2つの台風、先の台風でうちの地区も大きな被害を受けています。

2つめの台風は1つめ以上の大きさということで真剣に対策しました。
DSC_1608.JPG

使わない釣竿が役立ちました(笑)。

幸いにも被害はなく済みました。ただエントランスの真ん前の大きな木が倒され道路を封鎖。

その翌日、休日にもかかわらず、早朝に職員か依頼された業者が倒れた木をチェンソーで切り刻んで処理してくれていました。

本当にお疲れさまです。お蔭さまでこの大きな倒木に気付かなかった住民が大半だったでしょう。

しかし各地では、信じられないような甚大な被害が出ています。

そんな中で、普通に釣りにいけることに感謝し、被害に関してはこの場からできるうることをしっかりやるしかないかと思います。


さて、釣りの話にさせていただきます。

今回は10月27日(日)にいつものように葉山で船外機船にて出船しました。

前回ガッシャーン(笑)と強烈アタックをしてきた魚の正体を知りたい。

多少道草はしましたが、そのガッシャーンポイントから攻めてみます。

ジグは現在のエースであるシマノのバタフライウィング250gをつけ投入。

段差ロングフォールからのステイ静止。

反応ないように感じる中で、チリチリチリっとした(笑)感触。

何かがジグに興味もってきている気配。回収せずに粘ってみます。

シロムツかな?

そこから数度目の着底&ステイ後、いきなりパッコ~ンっと穂先が跳ねました。

合わせると乗りました。

アタリもガッシャ~ン(笑)ではないですし、いきなりドラグは鳴らさないので明らかに先日のヤツではないが、割りと引きこむ!

上げてくるときに時折ロッドを強烈に叩く。

アカムツでした。
DSC_1620.JPG

その直後の投入では、ジャークしているとガツンといきなり重くなりました。

しかし、PEのかなりの高い位置で高切れ。

たぶん表層のサワラかなんかがPEを引っかけ噛みきったような感じです。

PE大幅に無くし、エースジグをロスト・・・。

もう一本のほうの一番手固めのタックルに変更し、前回同様セカンドジグとしてメジャクラの安ジグ、ジグパラバーチカルロングスロー250gを投入。

同じく段差ロングフォールからのステイで、今度はガツガツガツっとアタリ。

またアカムツでした。
DSC_1623.JPG

やはりこのジグ間違いなくいい。その後もこれに頼りっぱなしでした。

次投でも即乗り!

重い!が叩かない、しかし時折引き込む。

根魚か?

どデカスルメでした!嬉しい土産!
DSC_1625.JPG

次は少しサイズダウンでまたアカムツ。
DSC_1626.JPG

そしてシロムツ挟んで、

クロムツ。
DSC_1628.JPG

ここまでほぼ朝方での釣果でした。

その後は潮がかなり速くなり、400gジグ投入もすぐラインが斜めになりボート後進操作でも追いつかず。

かなりやりにくい中粘りましたが、ジグを動かすこと自体がきつく中深場は12時に終了。

帰り道ジギングは小さいメジのみ。これもジグパラロングスロー250gでした。

終了。


【今日の釣果】
DSC_1634.JPG
アカムツ 3
クロムツ 1
スルメ   1
シロムツ 1
メジ    1

赤白黒ムツ!(笑)

アカムツについては、前回少々失敗し心残りのアカムツ丼、今回は大成功させます!


さてそろそろマダイが美味い季節でしょうね。50cm級太マダイ狙いでやる気が出てきました。

あとジギングでの甘ダイ季節で楽しみです。

本当にありがたいことです。
釣りだけでなく1日1日一瞬一瞬大切にいこう。


タグ:中深海
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

鶴丸

台風は無事でなによりでした。台風対策は我が家も近所の方にすごいね!と言われるくらい結構準備しました。しかし、釣竿をこうゆう風に使用するのは素材の丈夫さ弾力性考えるとものすごくいいかもですね(笑)でも本当に普通に釣りに行けると言うか普通に生活できることに対してありがたみがます今日この頃です。

ガッシャーンの正体はダメだったですが中深海ジギングバッチリですね!アカムツ3黒ムツ1獲れれば上等な感じがします。

by 鶴丸 (2019-10-28 20:38) 

はしけ船長

鶴丸さん

本当に何が起こるかわからないような世の中になりましたので、事前対策はやりすぎと思われるくらいやらければならないですね。被害を受けた方々も、台風が来る前はまさか自分の地域が浸水どころか氾濫までするなどとはなかなか想像つかなかった人が多いのではないでしょうか。

中深海は本当にスローなので動かし方がおもしろく感じます。土産もちっさい魚でも歓迎レベルなので嬉しいです。
by はしけ船長 (2019-10-29 16:57) 

F

こんばんは~。

先日はお疲れ様でした!

こんだけ高級な魚たちが釣れますと、深場での手巻きもウキウキが止まらないですね(笑)
はしけ船長さんのお話の通り、葉山の海の恵みは素晴らしいですね!

私も、たぶん同サイズくらいのメジマグロですが、血が出てしまい持ち帰りましたが、脂は無いに等しいですが、モチモチとした食感で、美味しくお刺身で頂けました。
by F (2019-11-01 18:50) 

はしけ船長

Fさん

こんばんは、
前にも書きましたが、深いところに落とす恐れがなくなってくると、逆に身体に堪えるようになってきました。

最近、水深300mくらいの回収は気が遠くなってきます。初心の頃だと覚悟してたので心理的にのんびり上げられましたが、慣れるてくると、いい加減上がってこい!ちゅうかんじです(笑)。

メジもクロマグロと考えなければ美味いもんですね。酸味的というか鉄分的な旨みがあります。
by はしけ船長 (2019-11-01 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。