SSブログ

葉山の中深海ジギングは厳しい時期か。 葉山船外機 2019/09/01 [ボート釣行記]

自分でジグのデザインをしてみました。他にはあまりない逆グロードットです(笑)。
DSC_1536.JPG

amazonの注文はあれこれ迷ってやってると、カートの個数がわかりにくいのでたまに同じものを2つ注文してたりします。

このジグもそれで2個注文してしまったんですが、返品依頼も面倒なので独自のデザインを施しました。これで爆釣間違いなし!(笑)

さて、今回は9/1(日)に出船しました。

昨日からの南西風シケのウネリが残ってましたが、風がないので少し安心です。

今回も200m場そして300m場を目指します。

その途中の場で様子見でジグを落としていきます。

50m場で、スロージグにてまずはサバ1。

その後は、前回ロストした太閤ヒデヨシ様200gの代わりに購入したTGヒデヨシ140g。このヒデヨシ様はトウキチのアマダイセッティングを施しています。

このヒデヨシ様140gで、80mか90m場で落とし着底させると、ちょうど底におそらく小魚の塊であるような魚探反応に遭遇。

何か来るかな?と思うと同時にググググ~ッと持っていかれました。

リールはオシアジガーではなくオシアコンクエストのほうでしたので、最近おもちゃのように感じながらも、ガツガツ暴れる魚を上げていくと、

70cmジャストの肥えたワラサでした。

そこから150m場に移し落とすと、着底と同時に即かかりましたがバレ。中型オニ様っぽいか?

この入れ食い感、トウキチアマダイセッティングがいいのか、時合なのか?

時合なら今のうちに200、300m場へいこう。

ここでヒデヨシ様140gは終了となりますが、もしかするとこのセッティングで中深海もおもしろいかも!よしっ、やっぱり太閤様250gを買おう(笑)。

さて200m、300m場では・・・

長く粘りましたが、活性前回と変わらず、ジグ250g、350gで、シロムツ1にユメカサゴ2で終了。

中深海全体的に魚の元気がないのか、いないのか?

あまりにも反応悪いので、水深300mオーバーで350gジグをワンピッチジャーク。

それでユメカサゴが来たんです(笑)。

12時まで粘るも終了。

帰りの根や実績ポイントを、ヒデヨシ様140gに戻して、落としながら帰ります。

何か即かかるもバレ。

次の落としで、大アジ38cmが上がりました。

また落とすと即乗り、さらにデカアジか?も、サバのダブルでした(笑)。

アマダイ場でも、ガツンと一発くるも乗らず。

終了。

【今日の釣果】
DSC_1535.JPG
サバ 3
ワラサ 1(70cm)
シロムツ 1
ユメカサゴ 2
マアジ 1(38cm)

サバはそろそろ小さくても味見の価値あるかもしれませんね。昨年、焼くと脂がジュージュー出てきた塩サバを思い出します。

マアジは見た目太くはないのでどうかと思いましたが、当日刺身でもアジは味の如くかなりの旨みでした!本当に美味いですね~。

ワラサは当日刺身は避けましたが、捌いた身が白っぽく脂の乗りがかなり期待できそうです。


さて、前回釣った大ダイですが・・・

大型ながら身の割れはなく、かなりの旨みがありました。脂の乗りはそれほどでもなかったのですが、スルメのごとく舌にマダイの身の旨みがしっかり残りました。

久しぶりの握りで、これがマダイを釣った喜びだった!と思い出しました。秋、冬に向けて楽しみです。
DSC_1530.JPG

中深海のほうは、今年開始初期6月くらいの活性が感じられません。おそらくこれも季節が解決してくれるでしょう。

それまではヘビージグぶん回しますよ。シロムツ、ドリームでもまだまだ楽しいですから。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

F

おはようございます。

昨日はお疲れ様でした。
ほんとウネリが長く続きましたが、後半は南風も入り気持ち良かったですね。

変わらず中深場の釣りを満喫されてますね!
手作りのジグも、ジグに見慣れた魚にもアピール高そうですね。

逗子から葉山にかけての鳥山は、鳥のスイッチが入ると大群になって、スゴかったです。数百以上はいました。
ぜひサバ以外もと、気持ちが高ぶりましたが、ダメでした。あれだけエサが豊富だと、やはりジグよりエサに興味があるのでしょうか~?!

私も近々やっとスピニングのジグタックルの購入を検討してます。少し軽めのジグで50m付近までを狙ってみます。
by F (2019-09-02 07:25) 

はしけ船長

Fさん

お疲れさま。
陸上がり時かなり暑かったですよ。それもそろそろ終わりですね。

このジグは今回空振りでした。こんなの食うと病気になってしまうと魚も敬遠したのかもしれません(笑)。

そちらはそんなに鳥山があったのですか。こちらは1回だけ10羽程度の鳥山を見ました。それもすぐなくなりました。

フィッシュイーターもよく食うとはいえ胃には限界があるので、やはり時合い的なものがあります。サバは数が多いのでけっこういつまででも食い続け、大物が食う前に邪魔することにもなります。あと大群反応の中でもボール型や大きく割れた反応探すと固いかもしれませんね。

スピニングはけっこういろんなアクションできておもしろいですよ。
by はしけ船長 (2019-09-02 10:41) 

鶴丸

このジグの赤いドットはなんかの病気になったみたいですね。。。スイマセン(笑)
やっばり中深海ともなるとグローは効果高い気がします。

サバの味はいかがだったでしょうか?
昨日でて結構太ったサバが釣れ期待して持ち帰り食べましたがパサパサ感が強くいまいちでした。前日にノルウェーサバ食べてたのもありますが(笑)
あとブリをたもいれもたつきバラシテしまいました。。今秋はアオモンいいかもですね!
by 鶴丸 (2019-09-05 13:29) 

はしけ船長

鶴丸さん

釣具屋でドットシールを探しましたが、グローのドットシールばかりで、地グローのジグには意味なし、それで赤ペンで落書きしました(笑)。

サバは自分では食べていないのでわかりませんが、近海サバは、干物など水分を抜きすぎるとダメなので、うす塩だけで肉汁を残した塩サバが一番だと思います。

ブリは惜しかったですね。

アオモン今年はどうか知りませんが、基本、季節になれば乗合なんかでボコボコ釣れる魚ですからね~。美味いので釣れれば釣れたで嬉しい魚ですね。
by はしけ船長 (2019-09-05 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。