SSブログ

とうとうの殉職  葉山船外機 2019/08/25 [ボート釣行記]

結局、夏休みは台風や仕事、大海荘さんの休みもあり、一度も出られませんでした。

そのせいで、カラフルなコレクションがだいぶ増えました。
DSC_1529.JPG

さて、ようやくの出船。

朝一、まずは様子見で水深50mでTGトウキチ80gを落としてみます。

潮速え~。また波もあります。

目指すは水深200m場ですが、大丈夫か?

そこへ向かう途中の水深80、90mで200gTGジグを落としてみますが、底とれず・・・

沖合は波がさらに高く・・・

北風もやや強かったのでシーアンカー投入でなんとか底取りが可能になりました。ボート後進でのライン立ては波があって無理です。

ここでサバ1。

ゆっくり慎重に200m場へ到着。

250gジグにて。

ジグを落としてしばらくしてアタリがあったような、しかし掛かりの重みを感じられない。でもロッドの戻りがなくなっている、

という感じで半信半疑で上げると、シロムツがついてました。

シロムツは掛かっているのが明確にわからないので、下手をするとシロムツ引っかけながらそのままジャーク続行もありえます(笑)。

しばらく粘るもポイント見切り、南ポイントへ。

風で流されていたのですんなり着きました。

ここでも無反応。

ジグ350gに変えて水深300m超え攻めも。

潮は相変わらず速く、波が少し低くなったのでシーアンカーを上げ、ボートのバックでライン立てしていきます。

こちらのポイントでは、逆に、潮の速さとジグの重さで魚が掛かっていると勘違いし巻き上げ、空振り数回(笑)。

明らかに魚とわかるようなアタリと引きで上げたいものですが、小魚を引っかけっぱなしではジギングになりません。

もしかしたら食わせにはなるのかもしれませんが・・・

なんだかんだで、今日は西ポイントと南ポイントを攻められました。

久しく南ポイントへ行ってませんでしたが、やはり隣の芝は青く見えるが如く、ダメなときはダメなのを悟りました(笑)。

挙句の果てには、所有ジグで一番高い太閤ヒデヨシ様200gを根がかりでロスト・・・。

とうとうやってしまいました。一番恐れていた殉職でした。

落胆とともに元のポイントへ戻しました。

相変わらず反応ないので新技トライします。

中深海○○ング。ワームを使います。

即アタリが出ました。ただユメカサゴ小。

次投でも即アタリがあります。

穂先がゴツンと1回。その後沈黙したので巻き上げ。

上げるとワームが半分食いちぎられてました。一発ゴツンだけで食いちぎるのは牙魚です。ムツ系かスミヤキか。

ジグで反応皆無なところで、この釣法では即反応ありで上々か?

ただ全体的に魚のやる気もなく小魚ばかりだと嫌なので、ジグに戻しました。

午後一でようやく潮が動いた感触。

水深230mくらいで350gジグを投入。

これでもボートをラインに合わせ後進させていかないと釣りになりません。

なんとか着底感知しスロージャークしていると、アタリというよりは穂先が戻らないアタリ=何かかかっている。

上げると、やはり掛かっているのが確信できないシロムツでした。ジグより断然小さいサイズ・・・。

とはいえ魚が食いだした感触。

しかしさらに潮が速くなり、釣りができても水深170mくらいまでになりました。

ここでガツガツっとしたアタリでユメカサゴ小。

しかし南風も吹き出してきて要警戒で、やむなく帰路へ向かいます。

途中、アラポイントをラストにしようかと考えるもわりと距離があり、その途中に何かしらの魚探反応があった水深110m投入で終わりにしようと。

110mでも潮が速いのでジグは250gです。

着底から、ン?何か触った?

次の着底からのジャークで既にかなりラインが斜めになってますが、ゴツンと何か掛かりました。

潮に乗ったせいかかなりの突っ込み、また抵抗感もかなりあります。

アラポイントに近いので、これは大アラきた!!!

しかし竿を叩く暴れ方は、アレそのもの・・・

潮の抵抗でなかなか上がってきませんが、大アラか?サメか?ドキドキ。サメならもっと叩きがハッキリしてるはず。

で、、、

上がってきたのは、そう、最初にアレと思ったそのもののアレでした(笑)。

マダイでした。

7月からのマダイは狙わないでやってきましたが、釣れてきてくれたもの喜んでいただきます。

9月、秋も目前のマダイの味はどうでしょうか。

終了。

【今日の釣果】
DSC_1525.JPG
サバ 1
シロムツ 2
ユメカサゴ 2か3
マダイ 1

今日は浅場のほうの活性も良くなかったようですので、もう少しでも活性があれば中深海ジギングけっこう楽しくなりそうです。

あまり相模湾では聞きませんがやはり大アラを夢み、デカクロムツを狙っていきます。

当初は、中深海の巻き上げは大変なので落ちついていこうと、のんびり感もありそれほどでもなかったですが、大分慣れてくると、気楽にバンバン上げ下げするようになり、逆に少々きつさを実感してきました(笑)。


タグ:マダイ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

鶴丸

海況悪い中おつかれさまでした。
ヒデヨシは残念でしたね。私もヒデヨシ120gを一瞬根掛かりして超焦りました。なんとか大丈夫でしたが(笑)トウキチロウ80gも塗装がかなり剥がれましたが頑張ってます。

ジグコレクションはこれから模索感があり楽しみですね!とくにディープライナーのスパイvは私も何個かありますがハマると面白いジグです。
by 鶴丸 (2019-08-29 13:28) 

F

こんばんは。

先日はお疲れ様でした~。
ほんと潮が速く、また前半は風も予報より強く、釣りづらかったですよね?!

このような状況の中、より深場の釣りはより潮や風の影響を受けやすいかな、とも思うのですが、はしけ船長さんの釣りにはその影響が少なく感じてしまいます~。

夏休みは台風の影響やかなりの暑さもありましたが、先日の暑さはほどほどで気持ちのよい中での釣りでしたね!
今週末も状況がよいとよいのですが…。

今回の真鯛も大きいですね!
食味はいかがてしたか?
by F (2019-08-29 19:45) 

はしけ船長

鶴丸さん

ありがとうございます。
太閤様は何回か使用し、クロムツにアラ釣ったのでご苦労さまでした、というとこでしょうか(悲

流石スパイVご存じですね。ただ写真真ん中の本物の上下にある青とオレンジのジグはダイワですが、パチモンでしょうかね(笑) でもさすがダイワいいフォールする感じです。
by はしけ船長 (2019-08-30 17:25) 

はしけ船長

Fさん

この日は北風も強かったので、沖合はけっこう怖かったです。

波の高いうちはシーアンカー、低くなればシーアンカーではダルいのでエンジンのバック推進でコントロールしてますが、せめてスパンカーつければ、前進コントロールできそうなんですが。

マダイは・・・
旨みが凄くて!!!脂はそれほどでもありませんでしたが、マダイの美味さはスルメなどと同じ旨みにありますので、けっこういい感じでした。やはり7月の荒食いは産卵後の体がまだできていないからで、それが落ち着く頃がその爆食いの栄養が回ってきてる印なのかもしれませんね。

あるいは私の釣ったマダイで最深ポイントなのでエサが違うのかもしれません。浅場のマダイはいいとは思うのですが。
by はしけ船長 (2019-08-30 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。