SSブログ

ロッドのささやきも違って聞こえる・・・ 葉山船外機 2019/08/04 [ボート釣行記]

事前の乗合船やボート屋さんのレポートを見てると、ここ数日、潮が激速とのこと。

梅雨明け後、カンカン照りになると表層が急激に温められ速い流れが出来るようで、そのため2枚潮、3枚潮になり釣りには厳しい状況のよう。

中深海ジギングならなおさらのこと、苦戦は覚悟の上で深場練習に向かいます。

ただ、台風のうねりが出るという予報もあったので、予定していた南ポイントはいかず西沖ポイントへ。


やはり実際にジグを落とすとかなりラインが斜めになります。

その傾きを見ながらバックをかけていくのですが、そうするとラインが右へ行ったり左へいったり、予想どおり複雑な流れのようです。

なんとかジギングを成立させても、何の魚の気配もアタリもありません。

一度だけ、着底からのジャークで一瞬穂先が跳ねるアタリがありましたが掛けられませんでした。

あとはどこへ入れ直してもダメ。

転々としながら水深150mか170mだかでギリギリ魚探が映る水深の底付近で魚反応。

250gジグを投入。

すると着底付近で何かかかりました。

まあまあの重み。

上げている最中に時折竿を叩きます。

今まで体験ないような叩きで、最終的には水深50mくらいで竿を叩きました。

これはアカムッチャンでしょう。間違いない。

噂に聞くようないい叩きをするので身切れなどでバレないか心配です。

ドラグをいつもの設定から1つ2つ3つと段階的に緩め、竿を叩いたときややラインがでるくらいに調整。

あとは慎重にゆっくり巻き上げてきます。

叩き時のニュルっと以外はドラグを引き出すほどでもなく、強い引きではありませんが、もしアカムッチャンではなくても、これはイイモン確定の引きです。

ただクロムツだとしてもデカクロムツほどではなさそう、アラにしても引きが違うようだしそうだとしても前回と同じくらいか少し大きい程度か?

今日は大海荘さんに午前上がりを伝えているので、このイイモンで帰れる。

そして・・・

水面に出てきたのは・・・

まさかの・・・

メーターオーバー・・・

シャーク・・・・。

DSC_1523.JPG

130~150cmくらいでしたでしょうか。

オシアジガー2001のせいなのか、このガタイのシャークがラクラク・・・。

てっきり40cmくらいのイイモンかと思いました・・・。

逆に、こんなタックルでデカクロムツ釣ったとしても面白いのか?

いえいえこのシャークがデカクロムツやデカアラだったら最高に楽しかったと言うでしょう(笑)。

きれいにフックが口に掛かっていたので、リーダー持ってフィッシュグリップをフックに引っかけ水面で外そうとしましたが、歯がリーダーに掛かりジグごとリリースしてしまいました。

ジグロスト、TGではなかったのが不幸中の幸い。それでも1800円ジグ・・・

あとは全然だめ。さらに潮が速くなったような感じでした。

予定どおり午前あがり。

今後、日曜の釣りは午前上がりとするのもいいかもしれない。

結局、土産なしボウズですが、

本格季節へ向けての練習、練習また練習(笑)。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

鶴丸

メーターオーバーシャークでこんだけ楽に上がっているので前回のモンスターは相当なもんですね!

2日出ましたがたしかに2枚潮で船の流れと底の流れが逆な感じでかなり釣りづらかったですね。魚の方も渋くベイト反応なし、サバすら釣れない状況でした。ちょっと7月の祭り感は消えましたので今後は様子見ですがマゴチ準備は終わりました。
あと、ヒデヨシ120gとランマル80g両方GGを追加しましたよ!
by 鶴丸 (2019-08-05 15:11) 

はしけ船長

鶴丸さん

そういえば前回のファイトを思い出すと・・・ほぼ今回のドラグ設定と同じくらいからさらに1つ2つ締めたのにジージー、ジージードラグ唸らせて、走り後の止まったときでもポンピングでも上げられない重さでした。そのときにアオモン的休み泳ぎを確認しました。

このシャークは時折本当にいい叩きをしていて、40cmUPのアカムツかなあ?甘いかなあ?なんて考えながら上げてました(笑)。

マゴチはこれから面白そうですね。シャークより暴力的に(笑)頭を振るあの引きも最高です。

ランマル・・・確かに気になりますね。レポート待ってます!
by はしけ船長 (2019-08-05 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。