SSブログ

今週は釣りなしでも希望が湧いて。 [雑記]

今週は、前日予報では大雨だったので釣行止めました。

そろそろ7月に入り、先日地元のベテラン釣り師も言ってましたが、これからはウメ~魚がないから悩むなああと(笑)。

そんな時に、前回、アラが来てくれはりました。

私がこれまで釣った魚で、ただ美味いでなく、強烈に美味い魚は50cmオーバーのホウキハタでした。

そのホウキも先に小型を釣っていて、初めての魚で、なんか美味い魚だなあと感じた程度でした。

その後、その50cmオーバーを釣って食べたら、内臓脂肪があるやつでこれが強烈に美味い!

そのパターンと同じで、アラも以前オニカサゴ狙いの外道で30cmくらいのを釣り持ち帰り食べました。そしてやはりなんか美味い魚だなあと。

そして前回40cmUPサイズでしたが、まあまあの型を食べると・・・。

これが強烈に美味い!

歯ごたえのある身の食感と、旨み、脂がそろっています。
DSC_1491.JPG
DSC_1496.JPG

この身の歯ごたえなので薄切りにし握りにすると、さらに脂と旨みが増すような感じになります。
DSC_1502.JPG

50cm、60cmオーバーのアラならどれほどのものになるのか!?

見た目はホウキ同様、あまり美味しそうに見えないし、私の言う「イイモン」的姿態もしていませんが・・・。

アラについて美味い食べた方はあるかと、頼りになるボウズこんにゃくサイトを見ると、
アラ(ぼうずこんにゃく)>>

美味い魚なのでいろいろな料理が出てますが、ここにある中骨を焼く「障子焼き」に興味を持ちました。

中骨は普通、出汁か捨てるかするところです。

やってみました。

・・・病みつきになりそうです。

この魚のおかげで葉山の釣りが本当に楽しみになってきました。

アラだけでなくスピニングジギング&デカジグで、水深200m未満をガンガン攻めてみる手も試案中です。

イサキについては、明日にでもデパ地下で調達し欲求を抑えます(笑)。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

F

こんにちは。
やはりはしけ船長さんも出なかったんですね~。
私も雨がかなり降る予報であったので、止めました。もちろん翌日もです。
何か浅場では、本カマスが結構釣れたみたいですね。この魚も釣れたり釣れなかったりと難しいですね。

やはりハタにアラは最高ですね!
脂が入っているとその美味さは倍増ですね~。
そういえば私のコモンハタは、サイズの割には少し脂が薄かったかもです。あれでもっと脂があると、刺身に握りがよりうま味が強かったかと思います。
by F (2019-06-30 13:48) 

はしけ船長

Fさん

やはり雷が鳴りそうな予報は避けました。
カマスは食いが良ければ簡単でおもしろいので、釣れないときとのギャップが大きく感じますね。ただ食いが渋いときにカマスに時間かけて狙う気にはなりません。

過去写真を見ていたら、私も葉山でコモンハタを釣っていた日がありました。
冬に海水温が下がらない状況が続けば、葉山のハタも多彩になり、アオリはさらに巨大化しそうですね(笑)。
by はしけ船長 (2019-07-01 11:06) 

鶴丸

いよいよ本格的に中深海ジギングスタートでしょうか?最近は100メートル以上のとこいきませんが深場用のロッドがいるかな?って思いました。あとは手巻きのしんどさでなかなか興味深いですがてを出さない領域です(笑)

ホウキハタと聞けばやっぱり西伊豆を思い出しますね。

一昨日にでましたが大鯛74、68、66㎝と3枚釣りましたが完全にイワシつき真鯛でつり上げたとたんイワシを吐きまくってました。リリース、ばらしも含めたら7枚の大鯛の当たり日でした。このうちの一枚は朝一巨鯛クラスでフックアウトしてしまいました。とりあえず味の方はまだかなり旨いです。
by 鶴丸 (2019-07-05 14:13) 

はしけ船長

鶴丸さん

とりあえずは浅?深海の100m~200mでデカアラ、デカクロムツ狙いながらその他釣れるアブラモンを楽しみにしながらやっていこうかと思ってます。あるいは浅場でハタか、ヒラたいアオモン系でしょうか。

そんなに釣れてたんですか?!(笑)。
昨年の7月も鰯大ダイフィーバーでしたね。やはり今年も7月にアフタースポーンのイワシ荒食い時期ですね。

先日釣ったサバも極小イワシ吐いてましたが、イワシの大きさはどんなでしたでしょう。普通サイズのイワシになってきたら、まあブリはいいですが、カンパチとかが希望持てそうですね! 
by はしけ船長 (2019-07-05 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。