SSブログ

厳しい海況でのレインボウ 葉山船外機 2018/10/14 [ボート釣行記]

予報は北風強風。

今回もダメもとで葉山へ。

出られなければゆっくりと休もう。休みたい気持ちもある今日この頃。

それでも17ft.40馬力船、さらには他のお客さんもいないので・・・

出させてもらえました(笑)

北風強風なので沖はかなり厳しいのは当然のこと。

今日は水深20m〜30mでのジギング中心でいきます。フラットモンを期待します。

浅場でもけっこう風、波があり、

昔、冬アオリで目処をつけていた水深30mくらいの根場へ。

そこでフォールというか、ジグを咥えて突っ込んでいくアタリ。

このアタリは西伊豆では経験あるも、葉山では予想外の良型オオモンハタ43cm。

葉山のオオモンハタでこんないい型は初めてでした。体高の高さは数多い西伊豆でも見ないような逞しさ。

海況は予報どおり引き続き厳しい風、荒れよう。

そんな中で今日のトピック、

でかいレインボウ!
DSC_1096.JPG

ピンポイント水深50mで、自作新作タングステンインチク一発でマダイ58cm。
DSC_1100.JPG

宣言どおり50cmマダイ狙い打ちです。あと数センチで60cmを超えてしまうところでした(笑)。

シルエットがタイラバや通常のインチクよりだいぶ小さいのでまんざらではなく大ダイが釣れないかも。

しかしこの自作インチクも、サバフグにあっというまにオシャカに。

厳しい海況以上に厳しかったのはこのサバフグの猛攻でした。これも20cmくらいのチビサバフグばかりが掛かってきました。エソ様もちらほら。

その他は、ジギングで33cmマルアジ、水カマスでした。

昼少し前にはやや海況も収まりますが、土産もOK、日曜なので12時に上がりました。

地元の人の話では前日、目の前の浅場で多数のキハダが飛んでいたそうです。

【今日の釣果】
DSC_1102.JPG
オオモンハタ 43cm
マダイ 58cm
マルアジ 33cm
水カマス リリース

さていつものように今日は、当日刺身でマダイを。

当たり前と言われそうですが、旨みなし!(笑)

やはり釣ったマダイは活越しでもしないと当日刺身は厳しいですね。

それでも身は締まり、多少の内臓脂肪や皮きしの脂があるので2〜3日で美味くなると思います。

マルアジはF氏のお勧めどおり干物に。

オオモンハタは間違いなく極上。

体高高く顔が小さく当たり前のように内臓脂肪付。

例の無害の寄生虫はまだ未確認。健康そうだからいないのでは(笑)

おそらく当日薄造りでもそこそこ美味いとは思いますが、ハタ系は寝かせるのが常套なので4日〜1週間くらいは寝かせて食べてみます。

さて、今回も仕事の状況と天候で西伊豆断念でしたが、そろそろスピニングジギングでガツンといきたいところです。

タグ:マダイ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

F

こんにちは。

台風が去った後は、北風が続きますね~。
こんな時だからこそ、浅場でのジギングも楽しいそうです。新たなポイント開拓もしてみたいです。

先週は、浅場でジグヘッドにシャッドテールのワームをセットして、ただ巻きをしてみましたが、無反応でした~。

釣りたての天然真鯛は、先日のテレビの釣り番組でも、画面からの身の様子は、白くて水っぽいものでした。そのこともあってか食べ方も、やはり刺身にはせずフライにしてました。
スーパーや魚屋にある鯛は、半透明で刺身に向いていると思うのですが、身の状態って食べ物や育った環境、年齢などで色々と変わるのでしょうかね~。
by F (2018-10-15 10:43) 

はしけ船長

Fさん

こんにちは、今回は残念でしたがあの海況では正解でもありましたね。

刺身に拘ることなくフライもいいですね。マダイのフライもいいですが、ハタもかなり美味いフライできますよ。

そういえばTVの情熱大陸でマグロ卸の人が言ってましたが、同じマグロでもスルメを食ってきたマグロと、ミズイカを食ってきたマグロでは甘さが全然違うそうです。

マダイは雑食性だけに個体でさらに食性が違い、味も変わるでしょうね。また棲息場所の違いでの運動量とか、深場のマダイは脂が乗っていないときはかわりに水圧対応で水っぽい傾向があるかと思いますね。
by はしけ船長 (2018-10-15 11:10) 

鶴丸

素晴らしいレインボー!
これ海上で眺めたら最高ですね~

私も浅場のスーパーライトなスピニングジギングを前回、試みまして根掛かりやらサゴシ?やらでTG3個ロストし意気消沈しております(笑)やはりヘビーなスピニングジギングで男らしくいこうかと。

新作の自作タングステンインチく見てみたいです(笑)


by 鶴丸 (2018-10-16 23:31) 

はしけ船長

鶴丸さん

釣りの魅力は、ファイト、味以上に、こうした景観に浸れるのが大きいですね!ただ海がコワかった。

TG3つロストはきついですね。
マッチザベイトでデカジグ使えるような状況に遭遇したいですね。けっこうヒラヒラ泳ぐ鉛ジグは多少デカくてもジャーク自体はTGより楽ですね。

春コレバージョン、自作TGインチク第2弾を早く試したい(笑)やはりこれも牙魚対策が一番のキモです。

by はしけ船長 (2018-10-17 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。