SSブログ

連休の釣りすでにオワッタ 葉山船外機 2018/10/06 [ボート釣行記]

またもやの台風襲来の中、

この3連休、予報を見ていると最終日の月曜日が出船可能性大になってきました。

しかし月曜はS・O様のコンサートがあるんですね。釣りよりそちら優先です。

午前釣りして夜のコンサートへ行くという釣りキチパターンもありますが、おそらく早朝起きの寝不足では、S・O様の歌声で開始早々ノックアウトでしょう(笑)。

気が付いたら、もう終わっていたというのだけはイヤです。

そんな理由もあり、台風が九州裏にあって少しは可能性のある土曜日に出船予定しました。

相模湾の乗合船は出るようなので、多少の望みは持ちながらも中止覚悟の早朝出発。

葉山につくと予報どおり風弱、しかし波高し。

40馬力船なら出られないこともなさそうなのですが、波は収まらない予報と、風も午前中に南西が上がる予報なので中止。

帰りは海岸沿いをドライブ。

森戸を走ると、やはりこちらは手漕ぎボートでも出船していましたね。お隣ながらやはり名島列島の防波堤効果で全然違うようです。


さて、ついでですので前回の超簡単な食レポを。

当日刺身は大アジが一番で、キモ醤油刺身がまた食べたくなるヒラメと、サゴシ炙りはいつもほどは旨みが無かったがまあまあ、とは前回書いたとおり。

その後日も刺身、
DSC_1080.JPG

サゴシは塩焼きに・・・しかしあまり美味しくなく。やはりサゴシとはいえ味噌漬けか粕漬けがいいかも。

アジは握りで。これは美味い。
刺身は2日目、3日目で食べましたが当日ほどの感動はなし。
DSC_1083.JPG

ヒラメも握りで。これも当然美味い。
刺身は2日目、3日目を食べましたが美味さはさほど変わらず。
DSC_1089.JPG

あとは半身のままで5日寝かしの刺身。この寝かしで美味くなっているのを感じました。
DSC_1090.JPG
いままでどおりの締め、血抜きでしたが、この段階でもまったく臭みなし。そのまま半身で包丁をいれなければ1週間以上は楽に寝かせられる感じでした。

けっこう満足はできましたが、例えばもっとズングリしたヒラメはさらに美味いでしょう。欲が出てきます。

そういえば最近、デパ地下で買ったカツオの柵が完全に血が残ったものでしたが、臭みはなく、所謂、血の鉄分的な美味さを感じました。これがカツオは血を抜かないほうが美味いという人がいる理由なんですね。逆にこういうのが嫌いな人もいるでしょう。イエのモンがそんなんですから(笑)。

結局、状態のいいい魚は、締め直後に食っても美味いですし、状態よくない魚は寝かしても美味くならない。

であるので、当日刺身で生命感ありながらの旨みと脂で楽しめる魚狙いが最近の私の釣りになってきました。

その上で、半身だけを4日~1週間寝かしは普通にやってます。

これからの時期の魚ならそんなに考えすぎなくてもいい魚ばかりではないでしょうか。

ほんとうに楽しみですが、

出られない・・・台風に仕事に・・・京都すらいけず。

西伊豆も恋しい。


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

鶴丸

一応、私も土曜日休みだったので駄目もとでMB行きましたがやはり駄目でした(笑)同じく連休の釣りは終了です。。
S・O様楽しんできてください!

次回はスマガツオが近場で釣れてるようなので狙いたいと思います。
by 鶴丸 (2018-10-07 23:04) 

はしけ船長

鶴丸さん

ありがとうございます。
この日の帰りの海岸沿いドライブはMB少し手前まででした(笑)。

スマはいいですね~。そういえばソウダの存在すら忘れてました・・・。スマもヒラも40UPほしいものです。本カツオはデパ地下で十分堪能しましたから(笑)。

S・O様コンサートはコンディションベストで臨めそうです!
by はしけ船長 (2018-10-08 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。