SSブログ

接待釣行 葉山船外機 2018/09/15 [ボート釣行記]

9/15(土)に葉山にて船外機釣行しました。

この3連休最終日は仕事のパートナーの車で地方出張のため、あまり疲れを溜めることができず、それで兼ねてよりボートに乗せてほしいと言われていた先輩でもあり、今はクライアントでもあるK氏をゲストとして、その全ての面倒を見る接待釣行にしました。

K氏はもう何十年も前に一緒にグアムでトローリングをして130cmオーバーのシイラを上げたこともあります。

またその頃、ボート釣りの面白さをここ葉山一色で初体験させてくれたのもK氏でした。

本来ならボート釣りでも大先輩ですが、ボートはそれ以来やっておらず、昔はブラックバス、今は時折、乗合のヒラメ泳がせ釣りに行く程度で、タイラバは全くの初体験です。

なんでもYouTuberが魚肉ソーセージで釣っていたので、釣れるかもと持参してこられました・・・そんな人です(笑)。

接待釣行なので、道具など全て私が用意します。

ただ都合悪いことに私のベイトリールは全て左ハンドル。K氏は左ハンドルに慣れていません。

そこで私がよくやっていたスピニングタイラバを用意し、ハンドルを右にしました。

私自身は頃合いを見ながら、いつものようにジギングをします。


天気は予報通り雨模様でしたが、同じく予報のやや強い北風はそれほどでもなく波もあまりありませんでした。ただしこの陽気でゲストありでは責任と怖さであまり遠征はできませんでした。

前回同様、ベイト反応まるでなし。時折水深20mで小さな反応があるだけでした。

あと潮が速かった前回以上に潮が速く、あっという間にラインが水平になる状況・・・。

数回くらいはボートでラインを戻しますが、アタリもない中では続きません。

そんな中、潮目も見えないところで、K氏のタイラバににいい手ごたえ・・・も、大エソ70cmでした。

見ていると、やはりタイラバ初心者にはベイトリールにしないとやりにくそうですね。

フラフラ巻いてしまってますし、止めろと言っても時折しゃくりますし、またこちらが終始竿先を見ていて、今、当たってない?と指摘してあげるなど(笑)。

それでも、なんとかソコイトヨリ連発後、K氏はけっこうな大物を掛けました。

アオモンにも思えましたが、見た限り走りのスピード感と距離から良型マダイだったと思います。

しかし、しばらくやりとりしてバレました。

どうもタイラバの緩めのドラグ設定での感覚がよくわからないようで、巻けてないぞ!と焦っているため、私が外野からドラグを触ったのも敗因です・・・。

ただその後、しばらくしてマダイ40cm弱をゲットしてもらいました。

マダイを釣るのは、乗合も含め初めてだったのでかなり喜んではもらえました。

しかしこのマダイ、浮き袋が破れたせいか肛門から内臓脂肪がドロドロ出てました。

マダイも全体的にもうだいぶ美味くなっているんではないでしょうか。

こんなマダイならそろそろ私もタイラバを再開したくなるというものです。

私のジギング釣果のほうは、K氏よりソコイト数は勝りました(笑)。あと40cm前後の本イトヨリだけでした。なぜかサバフグが、K氏のタイラバには来ず、私のジグに何度かかかりました・・・

鳥もお休み、ベイトも魚自体の反応もほぼなしの1日でしたがK氏も最後まで粘りました。

【今日の釣果】
私:
ソコイトヨリ5~6
本イトヨリ 1

K氏:
マダイ1
大エソ
ソコイトヨリ 2~3

美味いマダイはやはり美味い!(笑)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

鶴丸

接待釣りお疲れさまでした!
魚肉ソーセージで釣ってたのは釣りスギ四平でしょうか(笑)私も一度、先輩を接待釣りしたとき自分のリールがベイトも含めてすべて左巻きだったので本当にやりづらそうでした。。

13日に真鯛がよく釣れましたがタイラバよりジグにいい反応でした。メチャクチャ旨い旨い個体でした!握りは病みつきです(笑)
by 鶴丸 (2018-09-16 20:17) 

はしけ船長

鶴丸 さん

ありがとうございます。
魚肉ソーセージを持ってくること自体真剣味が足りませんね(笑)。タイラバの交換からノットまですべてやってあげました!

握りこそ、九州や京都で食べたようなモッチリしたやつでなく、やわらかくで旨みのある葉山マダイが最高ですね。
by はしけ船長 (2018-09-18 19:09) 

内田

はしけ船長さん
こんばんは!
先日B港いってきました!
珍しく巨大赤やがら2匹とわらさ、オオモンハタ2匹とほうきはた、イサキ2匹、カンパチでした!全体的に食い浅く、バラシ連発でした。
地元の人が、A港若旦那廃業(休業[?])との話聞きました。
電話したんですが、電源オフ状態でした。ちょっと心配です。
取り急ぎご報告です。
内田
by 内田 (2018-09-20 22:53) 

はしけ船長

内田さん

こんにちは、西伊豆レポートありがとうございました。

まだ暑いのと3連休続きなので逆に西伊豆が遠のいてました。そろそろかなあと思ってましたらA港若旦那がそんな状態ですか・・・。そろそろA港出て南側の根を集中してみようかと思ってたんですが。
SMS送っても返信ないですね・・・。
by はしけ船長 (2018-09-21 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。