SSブログ

釣りをすること自体が厳しいこの頃・・・ 葉山船外機 2018/09/02 [ボート釣行記]

酷暑の8月からようやくの9月感で、2日(日)に葉山船外機で出船しました。

台風からのウネリを覚悟していましたが、別の状況で苦しめられました。

朝から北風が強く、雨もけっこう降られ。

まだ暖かいので雨に打たれる寒さはありませんでしたが、雷が一度鳴る。

その雷で一時避難をしようと岸に向かいましたが、続いての雷鳴もなく、止まって様子を見るとボートや身体に帯電している様子はなし(笑)。

過去、ボート上で帯電しラインが風にあおられたように海面からフワッと浮いていたり、ロッドかロッドを持った雨具の袖口からジリジリ電気音がする経験がありました。

ただ帯電していないからといって安全とは言ってませんのでご注意ください。

沖に居た地元の2艘のスモールボートは一斉に避難。真のベテランはそんな感じです。

北風が強いぶん予報された台風からのウネリが少し抑えられたか、しかしその北風での少々尖った波がありました。

また陸地で大雨が降ると潮もけっこう速くなるだろうと、案の定、ジギングをやっていてもすぐに底が取れなくなる速さ・・・。

そして肝心の魚もどこかへ退避か・・・前回まであれほどいたベイト反応がほとんどなし。サバすらお留守でした。

【今日の釣果】 (いつものようにジギングオンリーで)
サゴシ 3(45cm前後)
アマダイ1(30cm)
マハタ 1(46cm)
カンコ 1
DSC_1057.JPG

DSC_1059.JPG

サバは1尾だけしか掛からず、水面で美味い個体かそうでないかを判断していたらバレました。

前回持ち帰ったサバが、かなり美味いやつとあまり美味くないやつがいて、今日は選別して持ち帰るつもりでしたが全然ダメ。

あとキャストで掛かった60cmペンペンも、どのようにリリース(針外し)するかを迷っていたらオートリリース。

昔、小型ペンペンのフック外しで暴れられ指にフックが貫通したことがあるので、今でもシイラが掛かるのがイヤです。

魚も必死ですから。

例えば、締め用のナイフを不用意にボート上に置きっぱなしにすると、釣りあげた魚に叩かれてけっこう危険なこともあるかもしれません。


さて、早速の当日刺身で少しマハタとサゴシを食べてみました。

マハタは釣り上げたときに50cmオーバーと思うほどの魚体でしたが計測すると46cm。

かなり太っていたのと根魚らしからぬ底から水面までの強い引きで大きく感じたようです。

そして、やはり捌くとかなりの内臓脂肪!!! 極上ものでした。

こんな状態の魚なら、当日でも、短・中・長寝かしでもそれぞれ美味いでしょう。しかし美味いから1週間は持たずに無くなります(笑)。

サゴシはサワラほどは脂がありませんが、当日でも旨みたくさん。炙りは身がしっかりしていて大型サワラより美味いかも?

たしか大型になると少なくとも翌日でないとあまり旨みがなかった体験があります。

甘ダイは、サイズもそれほど大きくなく、刺身より松かさ揚げが食べたいので、すべて松かさ揚げにしました。

これも釣った当日の食べきりでしたが最高に美味い! おそらく寝かしての松かさ揚げも身の部分がさらに格別になる気がしますが、まあ当日でも十分に堪能できる味ですから。


ところで、前回内臓脂肪を巻いていた46cmマダイですが、身がうっすらピンク。血抜きがあまりうまくいってませんでした。

それでも血が残っているから美味いとか不味いとかの明確な違いは今回感じられず。

また血が残っているので1週間は持たないかと思えば、6日目の刺身でもなんら匂いもなくあと数日は全然問題なさそうでした。

でもやはり、マダイはできるだけ白い身のほうが見た目に美味そうですね(笑)。

ただ、もしかすると、血抜きがしっかりできていれば6日目の刺身の旨みがさらにあったかも。。。ここはもうわかりません。


ところで、
今月9日~16日は、セーリング ワールドカップシリーズ江の島大会があるので釣りでは要注意だそうです。

天候により、江ノ島沖から佐島沖くらいまで数ポイントが想定されていて、当日でないとどのポイントかわからないそうです。
http://www.s-n-p.jp/enoshima-yacht-harbor/news/20180704.html

オリンピックが近づくにつれその開催期間だけでなく、そろそろいろんなマリンスポーツ競技で釣りに影響するのでしょうか。
タグ:サワラ
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

i

今晩は\( ö )/
最近津本式血抜きというのを知って、やっています。寝かせると美味しいですね。
by i (2018-09-03 19:00) 

はしけ船長


i さん

メッセージありがとうございます。
釣った魚は基本的にはうまいはずなのと、無駄なく丁寧に処理することだけでも大変なので、とても津本式は完璧にはできませんが、かなりのヒントもらってます。

津本式の本髄は単に血抜くことだけでなく、津本さんの魚への思いやりと魚一尾一尾の命を大切にする心ではないかと思います。

by はしけ船長 (2018-09-04 16:35) 

鶴丸

コンデイション悪い中、ナイス釣果ですね!

帯電ってめちゃくちゃ怖いんですけど(笑)
まだ、ボート乗ってて雷がヤバイッって経験はないですが私だったら雷がちょっと遠くでも一目散に逃げると思います。

マハタもいいですがサゴシが結構まわっているんですかね?釣り行きたいとこですが釣り予定日は見事に台風21号でダメになりました。。。
by 鶴丸 (2018-09-05 10:45) 

はしけ船長

鶴丸さん

ありがとうございます。
雷が鳴ればすぐ避難は基本でしたね・・・。
帯電経験あった日も、近くには落ちなかったので油断してきています。

サゴシは潮の流れで溜まっていたような感じで、時間差あってもある範囲のポイント内でした。

今週末も厳しそうですね・・・。

by はしけ船長 (2018-09-06 10:16) 

i

津本式を見て、取り敢えずの締めはハサミだけでやるようになったので、安全になりました。塚本さんの魚への気遣いは素晴らしいですね。熟成は自己責任なので、じっくりと休日前や丈夫な人を使ってやって見ます。
by i (2018-09-08 06:03) 

はしけ船長

i さん

こんにちは。
熟成は最高レベルの調理といっていいかもしれませんね。私ももう少し頑張ってみます(笑)。

ちょうど、このブログにコメントもくれるともじさんのブログで津本式実践記事がありますよ。ご参考に。
https://ameblo.jp/tomoji0409/
by はしけ船長 (2018-09-08 10:32) 

F

こんにちは。

先週は雨予防で、当日になって北風がやや強く吹く海況てしたが、出られたんですね。
私は雨の予報と体調もいまいちで、控えました~。

何かと先週からの一週間またはその前からか海況が変化ありますかね~。
あれだけいたサバもいないようですし、今年はワカシのわきも小さいのか、鰹やイナダの群れも小さいのでしょうか。
その分、シイラが多いように感じました。

今週末は明日も風でダメそうですね?
はしけ船長さんも釣りは中止ですか?
私はあきらめました。

私は釣りのできない日は、築地の良く行く仲買さんに行きます。今日ははしけ船長さんのような、美味しそうなマハタ…ハタ系を一部に購入したいですね[るんるん]
by F (2018-09-08 10:48) 

はしけ船長

Fさん

こんにちは。
体調不良でしたか。大事にされてください。

いい海況変化は必ずあると思います。ただ陸地での大雨とか悪い材料が最近多いですね。

それでもある程度安定してくればむしろ陸地からの栄養分でよくなる気もします。

今週は私も釣りなしです。
築地はいいですね、私のほうはデパ地下です(笑)。

by はしけ船長 (2018-09-08 13:13) 

ともじ

この日はしけ船長さんも出てたんですねー!、雷が2度程鳴りましたが、、流石にびびりました(笑)(^ー^;)

この日は何となく魚っ気がなくてまったくアタらず釣れる気がしませんでしたが浅めの根周りで何とか少量お土産ゲットです。にしてもマハタの46cmめちゃめちゃ羨ましい!(^o^)/、しかも内臓脂肪が??、それは一週間以上熟成コースですよ!(笑)

でもほんと、、福岡で釣ってた時はあまり意識しなくても普通に切って刺身にしただけのクロダイやメジナが極上の旨さでした。。w

サゴシ良く釣れますねー?、私は未だに釣ったことないですw
by ともじ (2018-09-09 14:27) 

はしけ船長

ともじさん

ありがとうございます。
やはりともじさんならこの日は出てないわけないがと思いましたが出てましたか(笑)。

マハタはほんとうに身持ちがいいですね。あと一欠けらですが今日刺身で食べます。

このマハタは当日でも美味く感じましたが、翌日~2日目くらいは期待したほどではなく、また3日目くらいからかなり美味くなりました。正しく1週間そのまま熟成コースがベストだったのでしょうね。

そういえば九州の釣り人のブログで、当日の食感優先のマダイを釣るのに浅場で小型を掛けゴリ巻きで上げ、即締めするというのを読んだことがあります。どこでも釣ったマダイの悩みはあるかもしれません。

サゴシ級なら当日でも美味いですよ。でもこれも津本式寝かせで変わるんでしょうね。
by はしけ船長 (2018-09-10 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。