SSブログ

GW第一釣行 葉山船外機 2017/04/30 [ボート釣行記]

GWといっても29、30日の土日の週末となんら変わりませんが、中2日の平日は静かなので、休日気分で仕事できます。

まずは、4/30(日)に葉山にて釣行しました。

予報では、午前から南風が強くなる予報なので、早朝だけでもと迷いましたが南のジギングポイントは断念しておきます。

それでも最近、イワシが入っているということでしたので、ジギングにて真鯛、アマダイ狙いで。


とことんダメでした。予報どおり南風も強くなってきたので午前で終了。


終わり間際に、カナガシラ、そしてジグ1つに2尾の大サバダブル(43、45cm)。

サバも1尾だけでしたらリリースしていたでしょう。

サバすら連荘しないので、お慰めのダブルでした。ありがとうございます。

今回実験で、首折りだけで内臓は出さずに持ち帰り。

もちろん自宅で厳正なアニサチェックをしましたが1尾もいませんでした。

これも2尾しかないからできる技でしょう(笑)。

見た目そんなには太ってはいませんでしたが痩せてもいないマサバで、締め鯖は身割れなくハリのある身でけっこういけた感じ。

残り1尾は、近海サバでは一番美味いと思う塩サバで。

温度管理と鮮度がかなり重要になってきますが、できるだけ元の姿で持ち帰るのが一番美味いのかもしれません。

【今日の釣果】
サバ 2
カナガシラ 1

ジギングでのあの手この手を尽くしましたので、GW第一釣行からヘトヘトになってます(笑)。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

こうゆう丸

お疲れ様でした

はしけ船長でも釣れないこんな日もあるのですね、逆に身近に感じられ、親近感が増し増した(笑)

インチク真似てみました。
前回のお写真、赤い魚とのコントラストがあまりに綺麗だったので、私も釣り味云々より、見た目(デザイン)で選んだところ、ご覧の有様でした(笑)

インチク、面白いっす。
by こうゆう丸 (2017-05-01 14:05) 

はしけ船長

こうゆう丸さん

ありがとうございます。
それはありがたいことです(笑)。

こうゆう丸さんのインチクの釣果、私も嬉しく思います。
そのまま浅場の砂場でやればマゴチ、ヒラメなんかいけるでしょうし、深場行けばマダイ、そしてなによりブリが釣れます。今年はインチク見せてください!

by はしけ船長 (2017-05-01 18:12) 

鶴丸

お疲れ様でした。

厳しかったですね~ほんとに(笑)
赤潮や背脂のようなあのヨゴレが原因でしょうか??
イワシの反応もなかったというかプランクトンが海の中に多すぎて魚探も役立たずなかんじでした。
何とかソコイト2、ホウボウ1釣れましたが。。。
しかし、MBでは深めな場所で77㎝大鯛、こうゆう丸さんはアカムツとエエモンゲットしてましたので昨日は深場がよかったかもしれませんね。。。
思いもがけなくこうゆう丸さんからアカムツ頂いたのですがアカムツはジギングでまじめに狙おうかと思います。
by 鶴丸 (2017-05-01 21:02) 

はしけ船長

鶴丸さん

お疲れさまでした。そういえば今回海上でお会いしたときは全マスクで失礼しました(笑)。日焼けだけは避けたいのでお許しを。

確かにあの濁りでは、魚探が使い物にならず厳しかったですね。頭では深いほうがいいかと思いながらも、この季節は浅場か?と葛藤しながら、ダラけてました(笑)。

海上で一番遭遇する鶴丸さんが深場をやってくれれば、アカムツとは言わずスミヤキ期待していいですか?(笑)

by はしけ船長 (2017-05-01 22:08) 

趣味のボート釣り

お疲れさまでした.
今日は世間ではゴールデンウィーク後半というらしいですね.
サバはいつも持ち帰り方法に悩みます.ワタと頭を抜いてから,とか,そのまま,とか.身は氷に直接つけないように,とか.
何が一番か分かりません.自分自身で都度試していくしかないのでしょうか(笑
by 趣味のボート釣り (2017-05-03 18:05) 

はしけ船長

趣味のボート釣りさん

ありがとうございます。
サバは奥深いですね。サバ好きの人はけっこう多いし、サバを食えないという人も少なくありません。

またノルウェイサバとかまるで別種のサバに慣れていたりすると近海サバの良さがわからないケースもあります。でも釣りでノルウェイサバみたいのを釣りたいというのもありますし、ややこししいですね(笑)

by はしけ船長 (2017-05-04 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。