SSブログ

no title5 葉山船外機 2016/4/16 [ボート釣行記]

14日~15日と大阪~京都に滞在していましたが、夜テレビを付けると熊本で大地震・・・。

2014年に関連先の招待旅行でいったところです。阿蘇が迫力あり熊本城も行きました。
一刻も早く地震の不安が収束するよう心より祈ります。

離れたところから、まずできることは義捐金でしょうか。

そしてお亡くなりになりました方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。




木曜日は朝から大阪でミーティングのため釣りレベルの早起きで出発。

大阪の仕事終了後、京都に寄り、夕方5時に木屋町の店で一杯やって少々酔った後、鴨川畔を歩いて京都御苑の近くの宿まで徒歩にて向いました。

その翌早朝に京都御苑を散歩。やはりここの朝の空気は特別です。思わぬ日の出も見ることができました。

前回ほどではありませんがかなりの歩数になりました。

金曜日の昼には会社に戻りましたが、流石に西伊豆のボート予約はしていませんし、疲れで釣りは止めかと。

しかし土曜日の16日に葉山大海荘さんで船外機ボート予約してしまいました。

今回予報が、朝凪で昼から南西予報なので、午前だけの釣りになるだろうから体力的に楽だろうということで決定しました(笑)。


まず簡単な釣果から!
ソコイトヨリ3尾だけでした。

トピックスとしては、
スピニング&ライトジギングタックル、鯛歌舞楽のウェイト&グロータコベイト改(昨年デカアマで活躍したやつ)のキャストにて、けっこうなデカものを掛けましたが中層までいかずにバレ。ネクタイを確認すると根本近くに一穴の噛み跡あり。

紅牙MHB(ソフト調子)&オシアカルカッタ301HGで強い抑え込み、穂先固定までのけっこういい重量感を確認したのちのアワセでしたが抜ける。。。タイラバは紅牙改で昨年、一昨年一番実績の2本ネクタイで、やはりというかそのうち1本だけ抜かれてました。

オシアカルカッタ301Hの処遇決定・・・

最初のフォール感知の問題についてはむしろベストな感覚になってきました。

このベイトリールはドラグ音が鳴るので是非これで掛けたいと、最近、朝は70~90%、午後も50~60%このタックルで攻めています。

ところがどうでしょう、振り返ると全然釣れなくなりました。確かこれまでこのリールではマダイ1尾だけです・・・。

回収は電動より断然速く、またトルクもあるので疲れもありません。

一番の問題は、自分の感覚だと思います。

まだベストな誘い巻きスピードが掴めないことと、アタリがきたときはいつもスピードを緩めるのでそれは同じでいいのだが、そこからの掛け巻きに移る加減がローギアのようにコントローラブルでない。

これは以前、やはりそれで使わなくなったハイギアのソルティストで出した結論と同じです。

深場での巻上を考えると、ついハイギアリールにしてしまいますが、私の実績感覚の巻き上げでは速すぎ、またはスピード調整したつもりでも遅すぎなのかそれがわかりません。

もっと使いこめばいいのですが・・・マダイはそこまで甘くない。

残念ながら、オシアカルカッタ301Hは今日でもってインチク部へ左遷です。ただしハシケ社ではインチク部の将来性は大いに見込んでいます。

インチクなら大体一発掛けが基本ですし、おそらくオシアカルカッタ301Hなら0.8号でブリを掛けてもそれほどストレスを感じないのではないかと楽しみにしています。

ロッドなら120号(450g)を背負える棒のようなロッドで大ダイから中ダイまで釣ってますのでなんとでもなりますが、リールのギア比というのは意外と苦戦してしまっているのかもしれません。

とはいえ、タイラバでベストと考えていたイッツICV150と同じギア比。巻き感覚はハンドル長も関係してくるので、夢屋あたりの少し短いダブルハンドルに替えるといいのかもしれません。今のままのハンドルだとハイギアながらそのまま遠慮なく巻けてしまっているのか? 

いずれにせよ、しばらくは左遷です(笑)。

【今日の釣果】
ソコイトヨリ 3

まあ西伊豆の死の海状態からすれば、魚の感触もけっこうあり、釣果以上に充実感はありました。

そして冷凍保存していたマダイの頭、残る2つが次回の釣行までにちゃんと食べられそうです。

同じ日に大海荘出船、
Fさん釣果(手漕ぎコマセ釣り)
DSC_0720.JPG

クロダイにマダイ!そしてイナダ?!
クロダイは50cmUPですね。
今日は、毎投入釣れない気がしなかったとこのことでした。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

鶴丸

昨日は葉山だったんですね!長者方面は少し行ったのですがニアミスだったかもしれないですね。またまた鯛歌舞楽で真鯛を釣ることができました(笑)

14日は休みで夜、家にいると地震が!テレビをつけると関東の地震情報ではなく実家の熊本で大きな地震!!
早速、実家に電話すると結構揺れたけどまぁ大丈夫とのこと。安心してましたが15日は仕事でテレビもほとんど見ないで16日の釣りの準備をして就寝。そして、海上のラジオでまだ揺れが頻繁に続いていて大変な状況であることを知り海上から再度、実家に電話すると揺れはあるけど大丈夫とのこと。ライフラインも問題なく家の倒壊や土砂災害もなしと聞いてほっとしました。。14日の夜の確認で大丈夫と安心していました。
今現在は大丈夫な地域でも安心できないので心配です。。揺れだけでも早くおさまってほしいですね。
by 鶴丸 (2016-04-17 20:25) 

ともじ

最近は長者方面に行かないのでニアミスがなかなかありませんねぇ(笑)、昨日はまたどうにか真鯛2枚釣ることが出来ました♪( ^ー^)b
さっき捌きましたが、、脂が乗ってて美味しい個体でした。桜鯛と呼ばれるこの時期の方が美味しいんですかね?

熊本の地震は驚きましたねー。どうやら14日は前震で16日の未明が本震だったようです。私の実家の福岡も結構揺れたので心配でしたが夜中に電話する訳にもいかず。。昨日海上で頃良い時間を待って電話して無事を確認しました。船上で災害情報のアラームがひっきりなしに鳴るのを聞いてどうにも落ち着かない釣りでしたが(^ー^;)

知人に聞くと目立つのは益城町とかですが熊本市内で家も平気でも飲み水が不足してるとか、見た目ではわかりづらいので自衛隊も支援してないところでも困ってるところはあるそうです。早く支援物資が行き渡るといいですね。
by ともじ (2016-04-17 22:27) 

湘の丸

タイラバ部とインチク部のレギュラー見直しお疲れ様でした(笑)
今まで使用してきたタックルセットを変更することは、いろいろと期待と不安がありますね。
この辺が終わることの無い釣りへの探求ってやつでしょうか。

最後の文章にある通り、葉山は何となく魚の感触が多いので、充実感がありますね。
by 湘の丸 (2016-04-18 12:14) 

はしけ船長

鶴丸さん

マダイがコンスタントになってきましたね。大ダイまたは美味い型でいつでも嬉しいマダイ釣りです。ボウズでも次への希望がさらに強くなってワクワクしてきますから(笑)。

鶴丸さんが九州なのは知っていましたが、まさしく熊本でしたか。まずはご実家に被害がなくてよかったです。しかし、九州では今どうなんでしょう、東北大震災のときの関東でも毎日のように同じCMが流れ、放射能の心配、しばらく水やガソリンも入手し難くなり、ほんとうにどんよりした空気でしたね。いやな思い出ですが、皆の助け合い思いやり精神だけが救いでした。
by はしけ船長 (2016-04-18 14:44) 

はしけ船長

ともじさん

いい感じでマダイ実績上げてますね。マダイの一番美味い季節は、晩秋から初春までで、実は桜鯛はベストでないとは聞いたことがあります。しかし、人間の妊婦でも太る人がいるようにエサがたっぷりあれば産卵でとられる脂以上に食い気が増して太る個体もあるのではないでしょうか。

ともじさんは福岡でしたね。距離が近いからけっこう揺れているようですね。震源も移動しているようで予断は許しません。水が入手できないことは物凄く不安になります。まずはそこから支援ですね。

by はしけ船長 (2016-04-18 14:46) 

はしけ船長

湘の丸さん

その後、いろいろ再確認してみました。やはり自分なりのベストリールの基準があるとわかりやすいですね。

そのマイベストのイッツICV150とギア比はほぼ同じでも1回転巻き取り長が長いことと、ハンドル長がかなり長い、この2点の違いでしょうか。このうちハンドル長は出費にて改善できそうです。ただギア比はやはり5.X:1がベストですね。

西伊豆は何の魚も全然いなくなったような感じになること多々ありますよね(笑)。
by はしけ船長 (2016-04-18 14:48) 

F

こんばんは。
先日はお疲れ様でした。写真の掲載もありがとうございました(^.^)

九州の地震ですが、今だに収まる方向にもいかなそうですね。まだ震源地付近では大きな地震も可能性があるそうです。一日でも早く収まることを願うとともに、三浦半島を含めて、未発見の活断層もあるので、釣りをしているときも含めて、より一層気を付ける意識も必要ですね。

先日のクロダイですが、重さは計ることができませんでしたが、全長は50upの55㎝でした。刺身やしゃぶしゃぶを含めて食べましたが、磯臭さもなくとても美味しくいただくことができましたよ。
タモも買いました!同じ「ナナマル」です。なかなかモンスターは難しいですが、いつきてもよい準備はでしましたよ~。
by F (2016-04-20 19:14) 

はしけ船長

Fさん

先日の京都でタクシーの運転手が、京都は地震の面からいえば安全と言っていたので、私も「歴史的に京都は大地震ないからね~」と知ったかぶりでいってしまいました。でも実は京都にも昔大地震あったんですね。本当に日本全国地震で安心できるところがありません。それだけに被災地には全国からの思いやりが必要ですね。

前のFさんの良型マダイは確かcm単位で大きさを当てたと思いますが、クロダイは自信ありませんでした(笑)。マダイより尾が短いので、このガタイでマダイなら60cmUP級ですね。

by はしけ船長 (2016-04-20 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0