SSブログ

いつまでno title? 葉山船外機2016/04/24 [ボート釣行記]

23日(土)は西伊豆は1ヶ月くらい前から他の方が予約を入れていたので、葉山で出船しました。

前回、オシアカルカッタ301HGはインチク部へ左遷宣言をしたものの、やはりドラグ音が鳴るベイトリール、これで大ダイを上げたい。

そこで、ハンドルを夢屋のダブルハンドルへ変更してみました。
DSC_0722.JPG

この日は、このオシアカルカッタ&紅牙MHBと、スピニング&ライトジギンロッドの2本立て。

そしてまずは釣果から!

ソコイトヨリ2匹だけでした・・・。

しかし今回もトピックスはありました。

オシアカルカッタ・ダブルハンドル&紅牙MHBにて、
前回とほぼ同じで、ガツンガツン当たりで竿先が海中に突っ込み一時固定状態になるも外れ。

スピニング&ライトジギンロッドにて、
やはりこちらも前回と同様、キャスティングにてガツンと一発掛かり。グイングインとけっこうな力で引っぱられるも数秒後にバレ。

一発掛けで掛けた瞬間、力強くグイングインと持ってゆくのは、ワームでの大ダイの感触と同じです。まあ大か良かの判断には時間が短すぎでした。

まあこのキャスティングスピニングのほうのバレは一発掛けなので致し方ないにせよ、やはりオシアカルカッタでのバレは多過ぎかと・・・。

しかしダブルハンドルへの変更で、オシアカルカッタはほぼイッツICVの巻き感覚に近くなりました。

反面、一度、そのスピード感覚が掴めれば、やはり引き重りのしない元のシングルハンドルに戻したくなりました(笑)。
DSC_0724.JPG

スピニングのほうは、DAIWAバイオマスター5000PGで、ギア比が4.8なのでアタリ時の巻きがかなりコントローラブルながらスプール回転が速いので回収もラク。

こちらのほうは普通のタイラバでもいい感覚になってきました。ただフォール中の魚の突っつきが分からないデメリットもあります。

突っつきで掛けるわけではありませんが、やる気のある魚がいるかどうかがわかるだけでもけっこう違います。

その他も、イトヨリあたりでしょうけど、けっこうアタリがあったので釣りとしては面白く。

後半は南西風でだいぶバッタンバッタンしてきて、やはり警戒すべき風向きなのですぐ退避できるポイントに移るも魚信なく終了。

この日、同じ大海荘出船で手漕ぎコマセのFさんは、小型ながらマダイを5尾だったそうです。



そして、、、

翌日、24日も凪るということと、今回で最近の葉山の魚反応でのポイント見当つき、またオシアカルカッタは休ませてみるという課題を持って葉山連荘へ。

いつも見ている有料予報サイトでは、北風がかなり強くなる予報・・・

しかし、葉山の手漕ぎボート店が全店出船予定なので、まあ普通に大丈夫かとの考えでした。

海に出ると・・・昨夜からの南西風の残りか意外に波がありますが、雨も風もなし。

しかし、釣り開始から数十分後、雨も風もかなり強くなってきました。

普通、私は雨歓迎なんですが、前日の温暖感覚から甘くみてカッパの下はTシャツ1枚・・・

かなり寒い・・・

予報どおりさらに北風が強くなり、波が尖ってきました。

風を船腹に当ててしまうとけっこう危険なレベルなので、微速で船首を風上に向け様子を見ながらゆっくりと出航地に近づけておきます。

沖を見ると、手漕ぎボートが何艘か沖ブイにいます。

大丈夫か???

すると一色のボート屋さんがレスキューに飛んでいきました。

しかし、微速でも危険なのに複数の手漕ぎボートを引っ張れるのか?と、もしものことがあればと、陸に上がらず少し海上で待機します。

そこはやはりプロ! あんな海況で全ての手漕ぎボートを無事陸まで引っ張ったようです。

この海況で大海荘さんから撤収命令がでないなあ、と思っていたら着歴と撤収の留守メッセージが入ってました。エンジン音と強風で着信音が聞こえませんでした。

私も7時くらいに早上がり。

しかし、あの寒く厳しい中にいたので、陸に上がるとホッとします。

このホッとした感覚が、普段あまりないことなんですね(笑)。

また帰りの車でも回り道して海岸沿いを走ると、普段見ない葉山の雨の景色で気持ちいいものでした。

これで、よしとします(笑)。



nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

趣味のボート釣り

こんにちは.
24日(日),短時間だったので記事には書きませんが,実は私も葉山にいました.
今日は寒かったですね!
雨も予報では止まっているはずだったのですが・・・.
沖にいると風はやはりキツイですね.

釣りは安全楽しく,のんびりが一番.
といいつつ,魚の引きに飢えている今日この頃です(笑
by 趣味のボート釣り (2016-04-24 15:02) 

はしけ船長

趣味のボート釣りさん

長者でしたか?
そうすると沖にいたボートの中の1艘でしたか。
私はボートが避難するとき、防波堤手前で少し待機していました。

確かに予報では釣り中は曇りだったはずなんですが・・・北風も今回はかなりの強さでしたね。
by はしけ船長 (2016-04-24 15:10) 

鶴丸

カルカッタダブルバンドルにしたんですね。
ジガーもそうですがエキサイトドラグサウンド機能は魅力的です♪あの音に慣れてしまうと音の出ないドラグは気持ち悪くてしょうがなくなります(笑)
23日は午後、南西強くなりましたね~
妻が真鯛を上げ私も真鯛釣りたいと思いキスポイントから沖へ移動してタイラバやろうと思いましたが断念しました。。

24日はお疲れさまでした。私もバースデー釣行しようかと思いましたが疲れて起きれず断念。でもかなり荒れたようで。。たしかにボート屋さんは問題ない感じで予約とっていましたね。寝坊して起きたときはあ失敗したと思いましが結果オーライでした(笑)
ほっとした感じはよくわかります。数回前の出船がまさにそうでした。
by 鶴丸 (2016-04-25 10:59) 

はしけ船長

鶴丸さん

ダブルハンドルでスピード基準ができましたので、あとはドラグ音を楽しみにするだけですね。確かに、フォースマスターでの大ダイはヒュ~~~ンという音が新鮮でしたが、ちゃんとしたドラグ音を聞きたくなる今日この頃です(笑)。

23日は南西で危険で、翌24日は北風で危険。かといってベタ凪では釣果危険(笑)。


by はしけ船長 (2016-04-25 12:48) 

ともじ

週末は土日とも出艇されてたんですね。お疲れさまです( ^ー^)b

ドラグ音?、紅牙もフォースマスターもそう言えばそんな音しませんねぇ。。走られてラインが出てもピンと来ません(笑)、あ、フォースマスターの自動巻きの時なら音が大きくなりますがw( ̄m ̄*)

あー、呑んだくれ予定がぎっしりだったのでヤメましたがやっぱり出艇したかったですね。雨は私も歓迎ですが、、風の強さで体感温度が全然違うのでさすがにこの時期にカッパの下Tシャツ1枚は寒いでしょう(^ー^;)
風邪ひかないようにしてくださいね。

5/1は私の好きな潮なので真鯛狙い楽しみです♪
海況が良ければ・・・ですがw
by ともじ (2016-04-25 21:03) 

はしけ船長

ともじさん

葉山では近いのであまり2連荘はやらないのですが、1日目に手応えがあったのと地元の人たちも凪ると言っていたのでつい出てしまいました。ところでともじさんも知ってる人で最近釣り三昧の人がいますよ(爆)

フォースマスターで走られる音も高音でいいもんですが、ラインをぶち切られそうなスリルはあっても安心感の音ではないですね(笑)。しかしホルダ置きの電動巻きで掛けたときの電動音は何ともいえないです。

次は5/1ですか? 29日から連休ですが仕事かワインでしょうか?

by はしけ船長 (2016-04-25 21:44) 

泰心丸

2連チャン釣行お疲れ様でした!
オシアカルカッタ200番を買わず、300番をあえてダブルハンドルにされるとは、エキサイティングドラグサウンドへのこだわりが感じられますね~
そういえば私も同じリールを持っていますが、小さいのしか掛からないので全然ドラグ音が聞けてません( ´∀` )
by 泰心丸 (2016-04-26 10:45) 

はしけ船長

泰心丸さん

ありがとうございます。
さすがオシアカルカッタは私より先輩でよく御存じですね。200だとドラグ音ないんですよね。是非このリールでザブトンビラメを上げてくださいね!
by はしけ船長 (2016-04-26 12:31) 

湘の丸

葉山2連荘お疲れ様です。
やはり葉山は何かしらポツポツとアタリがあるので、釣りを楽しむという点では良いですね♪

伊豆方面に比べて、浅場が多いのとベイトが広い範囲に生息しているからでしょうか。

日曜日は大変でしたね。
自分も日曜日に葉山で出艇しようか前夜に悩みましたけど、何となくやめました。
朝起きたら、思いのほか雨風が強かったので、想定外だったのではないでしょうか。
by 湘の丸 (2016-04-26 15:37) 

はしけ船長

湘の丸さん

お互い同じような2つの海域ですから西伊豆のあの何ともいえない沈黙はよくわかっていらっしゃいますね(笑)。海の状況次第で沈黙し続けますよね。

日曜日は、雨も朝方には止む予報だったんですけどね・・・。海に浮かびながら本当に想定外だったので何が起きているのかよく掴めていませんでした。
by はしけ船長 (2016-04-26 18:47) 

F

こんばんは~。

改めまして先日は電話にてあれやこれやと教えていただきありがとうございました。いずれ近いうちに利用することがあると思いますので、参考にさせてもらいますね。

まずは葉山での話ですが、日曜日は前日までは大丈夫そうでしたが、やはり当日は厳しい予報の方が当たってしまったんですね。急な北風の強風。ブイの曳き船のレスキューの大変な様子が目に浮かびます。当日は私が出てたらきっと漕いでは帰れなかったですね~。

そのよく翌日に行った西伊豆&川奈のことは、お話したような満足の結果でした~。やはり西伊豆はすごいですね!葉山であれだけ頑張ってもやはり型のよい鯛があれだけ手こぎボートで楽しめるのですから、ぜひ西伊豆の常連(遠いですが!)なりそうです。
ところで、車中泊ですが、熟睡ができないですね~。はしけ船長さんはできますか?置かれている立場は全然違い不謹慎ですが、九州の被災者の方々の大変さが一部ではありますが実感しました。

あれ?コメントの一部に「釣り三昧の人」とありますが、私のことですか~(笑)?間違いでしたらスルーして下さい[あせあせ(飛び散る汗)]
そう言えばあの2日間の以降車の中が魚臭いですね?気のせいでしょうか?!
by F (2016-04-27 21:43) 

はしけ船長

Fさん

釣り行脚おつかれさんでした(笑)
あの強風の日の前日出船するかもといいながら出なかったFさんは賢明でしたね。

西伊豆も川奈もマダイにアマダイに、ナイス釣果でしたね!ここのところたまらない釣り連続ですね。

車中泊ですが熟睡はできませんね。確かに遊びの車中泊常連者でも、被災者のことを慮るばかりです。車だと少なくとも建物が崩れてこないという理由ですからね・・・。

「釣り三昧の人」はFさんでしょう!(笑) 楽しめるときに徹底的に楽しんでおきましょう!

by はしけ船長 (2016-04-27 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0