SSブログ

no title4 京都2日目 [雑記]

DSC_07081.JPG

京都御所(御苑)を朝散歩していると、日が昇り始めた。

前日、木屋町の店で、マダイ刺し研究。
身が透明で弾力があり、旨みもしっかり。かなり美味いマダイでした。
お兄さんに聞いてみると、1時間前に捌いたという。
型が30~40cmくらいなら当日でも旨みがしっかりしているし食感もいいので、その日の刺身でかなり美味いでしょう。以前、血抜きもできずにイケスでそのまま野死にしてしまった30cmクラスの真鯛の当日刺身がめちゃくちゃうまかったのを思い出します。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

鶴丸

京都御所の早朝は素晴らしい風景ですね!

真鯛刺ははしけ船長さんと同船頂いたとき宿泊した旅館の刺身が最高でした!ご主人はかなり修行をしたそうで魚料理しかでない宿でしたがすべての料理が感動ものでした!
料理の腕を上げて自宅でも食べたいものです(笑)
by 鶴丸 (2016-04-17 08:58) 

はしけ船長

鶴丸さん

毎回、京都御所は外せません!

西伊豆ではそうでしたか。今度、釣り帰りの一泊で利用してみます。

マダイは個体差から締め技、保管技、寝かし技、そして料理技まで、かなり違ってきて奥が深いですね。こうやって店でマダイを食べるのも楽しみになってきました。


by はしけ船長 (2016-04-17 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0