SSブログ

non title2 京都 2016/04/01 [雑記]

4月1日(金)一応、仕事なんで、これらからの事業プランを手書きで練る。パソコンじゃあダメ!そして普段の場所でもダメ。
DSC_0617.JPG

ここ新幹線内がベストなんです!仕事スタート!!!あくまでも仕事です。

この夜は先斗町で、4~5年前に入ったことのある鳥刺しのある鳥料理の店で。

レバ刺しが美味くて、お勧め、お勧めで日本酒ハイペース。同時にそれに負けないワラサ・ブリのレバ・ハツ刺しも恋しくなりました。

まだまだホロ酔いかと思いきや、店をでるとき足元がけっこうフラついてる(笑)。ペース早すぎました。

私の場合、日本酒でこんなになるとその後かなり危険なんですが、やはりここは京都、その後もけっこう元気でした。

そのまま木屋町の桜ライトアップ、そして円山公園のしだれ桜のライトアップに。
DSC_0621.JPG
DSC_0628.JPG

四条大橋からの夜の景色は魅惑的。
DSC_0638.JPG

宿泊のホテルは河原町のホテル。
DSC_0640.JPG

西伊豆の夢見のいいホテルのそのさらに倍の値段ですが、この時期の京都なら全然OKでしょう。

翌朝は私の京都訪問定番の京都御苑から。
DSC_0642.JPG

デカイですね。異様にデカい空間です。非日常的空間です。

桜も素敵です。
DSC_0643.JPG

まだつぼみもたくさん。
DSC_0645.JPG

DSC_0647.JPG

そこから徒歩で平安神宮へ。
DSC_0652.JPG

ヨサコイ祭りやってました!
DSC_0655.JPG

この娘たちはみんな小学生? バック転などアクロバット的な動きから、正体は体操選手ではないかと踏んでます???
DSC_0660.JPG
DSC_0662.JPG

生ですごいヨサコイを見れて感動しました。ありがとう!普段、凄い特訓をしてるんでしょうね。

引き続き徒歩で、知恩院へ。
DSC_0663.JPG
DSC_0666.JPG
DSC_0668.JPG
DSC_0669.JPG
DSC_0670.JPG


そこからまた昨夜行った丸山公園へ。
DSC_0673.JPG

えっ!?こんな淡いピンク色してたんですね。白い花かと思ってました。

そこから徒歩で、実は初の錦市場へ。

人が多い多い・・・。

お昼時間でしたが、この状況だと京都駅に行ってから食事をしたほうが無難だなと、タクシーで京都駅へ。

しかし・・・ここも人が多い多い多い・・・。

どこの店も空席待ちの人で、昼ごはん食べられない。

何とか京都タワーの地下で、天ぷら定食。

人が多いと、そういったご飯を食べるなどのデメリットがありますが、歩いて巡る限りでは、不思議とここ京都では心理的な抵抗がないのが不思議です。

今回、オミットしてしまったのは、鰊ソバと鴨川畔散歩でした。

4月2日、京都2日目の朝、NHK朝ドラ「あさが来た」の最終回でした。

昨年の紅葉の頃も京都でこのドラマを見て、それが異様に記憶に残っています。その最終回をこの京都で見ることができました。

キャストの皆さんお疲れ様でした!(このブログ見てるわけないですがw)最高でした!

個人的には、メガネっ娘ののぶちゃんが大好きでした。

Yahooのある記事で、こののぶちゃん演じる吉岡里帆さんを画像検索すると前のめりになる人が多いのでは、と書かれてましたが、ホント私もその一人でした(爆)

次の朝ドラの主演は高畑充希さんですが、この人は、やはり朝ドラの「ごちそうさん」で出ていて、けっこう注目していました。

ミュージカルでも実績を積んでいてかなり歌のうまい人で、味がある女優さんだと思います。それだけに脚本だけは外さないよう祈るのみです。

とにもかくも毎月1回は京都が必要になってきました。

けっこう歩いたなあ。
Screenshot_2016-04-02-18-41-35.png


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

泰心丸

お久しぶりでございます。
毎月京都?いいですね~!
仕事とプライベートの両方が充実して相乗効果も抜群でしょう!
次の朝ドラも楽しみですね!
by 泰心丸 (2016-04-03 12:42) 

はしけ船長

泰心丸さん

本当にお久しぶりですね! そろそろMBのどなたかに消息をお尋ねしようかと心配してましたよ。

とうとう納屋頭のさとしはあれから出ず仕舞でしたね(笑) おっしゃるとおり観光!で行くより、仕事帰りの息抜きでいくほうが楽しくて(笑)。

釣りには行けてないんですか?

by はしけ船長 (2016-04-04 12:42) 

鶴丸

京都の桜は風流さがましますね!
私は職場の国立市大学通の桜並木と自宅近くの戸塚高校の桜で楽しんでいます♪
正直、桜満開時期は働きたくない衝動にかられますが忙しくてしょうがありません(笑)

あさがきたは残念ながら観ていませんでしたが今日、たまたまととねえちゃんを観ました!浜松が舞台のようで遠州弁がとびかっていたので懐かしく思いました。リアルタイムで視聴するのは厳しいので録画してみようかなって感じです。あまちゃん以来(笑)
by 鶴丸 (2016-04-04 22:40) 

はしけ船長

鶴丸さん

確かに京都の桜は風流さが味ですね。
帰ってから家の周りを歩いたら、けっこう桜が京都に負けじと咲き誇っていていました。

ととねえちゃんも楽しみですね。なんと主題歌が宇多田ヒカルではないですか!
by はしけ船長 (2016-04-05 12:36) 

F

こんばんは~。
今回は釣りはお休みで、京都にて仕事とやはり花見ですね~(^.^)
写真で見るだけでもこの色鮮やかな桜達、しかし生で見れる京都の桜は、その歴史ある景色と共にとてもきれいなんでしょうね~。

釣りの方ですが、このところまた、海水温が17~18℃と上昇してますね。落ち着けばいいのですが、魚達の活性上昇も楽しみです。
by F (2016-04-05 20:46) 

はしけ船長

Fさん

こんにちは、京都の花見は何年ぶりでしょうか。しかし桜も紅葉も何もない時期の京都も人が少なくていいもんです。でも外国人観光客が多いからこれからどうかなというところでしょうか。

水温のわりにはまだまだですね。ベイトのイワシがキーですね。
by はしけ船長 (2016-04-06 12:34) 

F

こんにちは。
明日からは大荒れでこれで桜も散ってしまうのでしょうかね。

鰯ですがかなりいましたよ!場所はお隣の長井であくまで手こぎで狙えるつぶ根の周りですが、地元の乗合船のヒラメやメバル狙いの船が定期的に狙っていました。
その鰯ですが、コマセはまったく無視して、プランクトン?を補食している様子でした。
私の方は小さい鯛が1尾と厳しい内容でしたよ~。
by F (2016-04-06 17:23) 

はしけ船長

Fさん

短い期間だからこそ桜の存在を際立たせますね。

桜は春に花咲き、真鯛も春に産卵をと偉大な力を感じます。真鯛釣りなんて珠玉の1尾がいいんですよ。祭り、数自慢不要。

イワシが何か変えてくれるか?

by はしけ船長 (2016-04-07 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0