SSブログ

続・花見気分 西伊豆船外機2016/4/9 [ボート釣行記]

4/9日(土)に、西伊豆に釣行しました。

予報は午前凪、しかし午前中から南西が吹いてくる予報。葉山も同じような予報でしたが、南西予報下の葉山マダイ狙いはビビります。しかしこれからはどんどんビビりたいと思います(笑)。

前日は、夢見の悪いほうのホテルに宿泊。

翌日朝、海に着くと予報通り海も凪ています。

ボートを出して山を見ると、緑の木々の中に疎らに桜が咲いています。

こういう桜もいいもんですね~。実釣前に少し花見を楽しみます。

ところでこれらの桜は、鳥がどこかで桜の実を食べてその排泄物から芽を出してきたものだそうです。

鳥の芸術作品ですね。

さらに今日のトライはこれ。
DSC_0685.JPG

防水プレーヤーで、ラジオとMP3フォーマットで音楽が聴けます。

西伊豆の景観の中で、ボートで浮かび、サラ・オレインを聴きとおしたらどんだけだろうな~と楽しみにしてました。

音楽は、サラ・オレインメインですが、絢香、そしてAKB48・・・は朝ドラ「あさが来た」の主題歌のみですが。

当然、釣りに来たわけですから朝一は音楽をかけず、そして毎流しエンジンも切り、静寂の中で釣りに集中します。

タイラバで開始。

早々に、マダイ1尾!も、チャリコでした。。。リリース。
DSC_0683.JPG

でも、まあ今日は活性悪くないんじゃないか?

しかし・・・潮動き悪し。だからチャリコが釣れるわけで。

そういえば同じ港の乗合船、今日はマダイ狙いのはずなのに姿が見えません。最初からどこかへ遠征してます・・・。

なんのアタリもない中、ふと岸側をみると小さいナブラが出ています! 鳥3羽程度の小ささです。

何度か急行するも間に合いませんでしたが、その近辺でしばらく待機し、ようやくいいタイミングで接近できました。

インチクキャスト~~~

ダメですね~突っつきもありません。シラス食ってるナブラですね。

あの手この手も考えたいところですが、水面に見える魚は中小型魚。中サバくらいの大きさの魚です。

正体くらいは知りたいところでしたが、ブリではないので止め。

タイラバに戻すも、変わらず厳しい。。。

7時と11時にホウボウがポツポツ。2尾ともリリース。
DSC_0687.JPG
DSC_0688.JPG
鰭の色はやはり光線の加減ですね。やはり前回も今回も形からしてホウボウでした。

潮がまったりし魚の活性もないので、今回主テーマの西伊豆海上音楽鑑賞。

エンジンは当然切ります。

やはり西伊豆の景観、静寂の中で流すサラ・オレインは最高でした。

もう釣りする小忙しい気分ではないです。魚が沈黙状態ということもありますが、もうなんとしても釣り上げてやるぞ的な意欲もない、釣らずして釣った超越した心理状態(笑)。

次回はもうプレーヤーは持ってこないほうがいいかもしれません(笑)。

そして予報通り昼ごろから南西が強くなってきて、波も高くなってきます。

周りもほとんど他船がいなくなり一人きり。

なんで皆いなくなるんだ? 波は高いとはいえまだできる状態だが・・・

全然、魚が釣れないから? 西風予報があるからか?

まあ両方混ぜた度合いで、いなくなってしまったんでしょう。

それに流石にこの海況で、仮に大ダイならまだしもまたブリ級が掛かると・・・

すぐに避難できる比較的浅場の位置に移してからの流しで、なんとかマダイ30cm級。
DSC_0690.JPG

これもリリースしようかと思いましたが、前回、ご主人が「もったいない!」と言っていたのでボート屋さんへのお土産に。

なんかこう厳しいと、良型マダイ・大ダイが釣れる気がしなくなってきました。
でも、これこそが次の感動を大感動にするでしょう!これぞマダイ釣り。

【今日の釣果】
マダイ2 (チャリコ、マダイ30cmUP)
ホウボウ 2
※全リリース

陸上がり後は、ボート屋さんでいつものように釣り具全てを完全洗浄の上、自宅への土産はなしで、今日こそ完璧に清々しくしました。

先日の京都からまだ旅行気分が抜け切っていないので、帰りの気分がウキウキ感一杯です。

西伊豆の海沿いの道は、沿道に桜がけっこう咲いています。ドライビング花見もいいものですね。

西伊豆で感じた桜の色合いは、今年最高だったかもしれません。

そして伊豆の峠道でも遠く見える山腹、沿道に桜が咲き誇り、ときに風で流された桜の花吹雪も。

一瞬、雲間にでしたが西伊豆の日が沈む神秘的な夕日も見ることができました。

全てが綺麗すぎます。

いつものように温泉施設に寄り、心身もリフッシュ! この温泉施設がないと毎回、無事・快適には家に帰れないでしょう。

そんなわけでまたいい花見旅ができました(笑)。

今週、また大阪後たぶん京都へ。


タグ:マダイ
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 14

趣味のボート釣り

こんにちは.
私も時々,全く防水機能のついていない音楽プレーヤーを持ち込みます.
友人はラジオを持ち込み.
ラジオ人生相談を聞くことが好きな人間で,海の上まで人生相談・・・
全く清々しくありません(笑

by 趣味のボート釣り (2016-04-10 13:57) 

はしけ船長

趣味のボート釣り さん

ラジオ人生相談ですか!(笑)
人それぞれですね。
アドバイスをする人の声のトーンなども何か落ち着く要素があるかもしれませんね。時に「甘えるんじゃあないですよ!」と怒る回答者もいませんか?(笑)

by はしけ船長 (2016-04-11 10:45) 

湘の丸

防水プレイヤーいいですね。
休日に海の上で釣りをしながら自分のお気に入りの音楽を聴く・・・最高です。

それにしても渋い釣りでしたね・・・
とコメントするところでしたけど、いやいや、マダイにホウボウが2匹ずつ釣れているじゃないですか~!
十分だと思います(^^)/

by 湘の丸 (2016-04-11 12:09) 

鶴丸

防水プレーヤー持ち込んだんですね!
海上で聴く音楽は妙に気持ちよくて釣りに集中できなくなる危険性がありますが私の場合葉山沖釣りに関しては必需品になりつつあります(笑)
海上花見もかなり風流で贅沢ですね。
お酒飲めたら最高でしょうが。。(笑)

ブログで詳しく報告致しますが10日に鎌倉沖でようやくタイラバ(鯛歌舞楽)で真鯛を獲ることができました!やりとりはジギングよりスリリングで楽しかったです(笑)

by 鶴丸 (2016-04-11 18:39) 

有亮丸

そうですね、この時期は桜の見える海でゆったりのんびりやるのもいーですね!散ったから来年やろうっと(笑)海の上で釣り以外の事で楽しむのは大事だと思います!ついつい真剣になっちゃいますが(笑)楽しみ方は人それぞれ、また原点に戻りつつあります♪
by 有亮丸 (2016-04-11 21:14) 

泰心丸

京都に続き西伊豆でも花見、いいですね〜
一見すると釣りにストイックな印象を受けますが、しっかりレジャーとして満喫されてていいですね。
全然釣れない私には、レジャーというより修行ですけど(T . T)
帰りに温泉に入れるのはいいですね!
私も帰りにスーパー銭湯行こうかな?
by 泰心丸 (2016-04-12 00:40) 

はしけ船長

湘の丸さん

まだまだうるさいジェットもいないので静寂の中で聞くお気に入り音楽はいいです!

そうですね、マダイが釣れないどころかほとんど魚信のない1日もあるわけですから、まあ楽しめました。

by はしけ船長 (2016-04-12 14:41) 

はしけ船長

鶴丸さん

プレーヤーは使いようですね。ずっと流す必要もないわけですから、ふと気分転換でという感じでもいいですね。

海上花見で酒、これは実現しないよう肝に銘じておきます(笑)。

大ダイはジギングではなかったんですね。ブログ楽しみにしてますね!
by はしけ船長 (2016-04-12 14:42) 

はしけ船長

有亮丸さん

ボート花見はいい感じでした(笑)。そちら側も綺麗でしょうね。
そう、ついつい釣りに集中しがちですが、ボート釣りをしない人からしたら贅沢な環境で浮かんでいるんですよね。
そちらも大切にしたいと思います。
by はしけ船長 (2016-04-12 14:43) 

はしけ船長

泰心丸さん

次は紅葉ですね~。
釣りはどうでしょう、景観に気付かないほど入れ込んでいまってますね。気持ちの余裕が必要です。
泰心丸さんが釣れない?どういう意味でしょうか(笑)
釣り帰りの温泉は全然気分の良さが違いますよ!SP銭湯で十分です。
by はしけ船長 (2016-04-12 14:43) 

F

こんにちは。
西伊豆釣行お疲れ様でした。
大ダイはどこに行ってしまったのでしょうか?
しかし、サイズはいつもより小型ながらしっかりと鯛はいるんですね~。
私は針を飲まれてしまったものが中心ですが、小型の真鯛は干物にしてます。小型ですが、やはり、真鯛なのでとても美味しいですね!

桜は西伊豆含めて、東伊豆や三浦半島の沿岸など、山桜やソメイヨシノ等々、ほんときれいですね!春ですね。ほんとボート釣りって贅沢です!釣りがいまいちでも天気よく、その景色を見ているだけでも、幸せがきますね。

先日は始めて戸田に行きました。コマセ釣りにはやりやすいかなと思い、釣果は50㎝近いクロダイをゲットしました。クロダイははじめて釣り上げましたが、刺身含めてかなり美味なんですね!最後にかなりの大型のバラシがあり、惜しいことをしました。
by F (2016-04-13 17:05) 

はしけ船長

Fさん

この日、こちらの海域では漁師さんもアジすら釣れないと嘆いていましたが、何でも反対岸では豊漁だったと言ってました。この反対岸というのが三保の方面か北か南の隣港なのかまでは聞きませんでした。おそらく産卵が関係し例年北から乗っ込みが始まるみたいですから待ちですね。

戸田はいいですね!あそこは特に深海に近いのでおもしろい釣りができると思います。係留船釣りはやったことありますよ。

クロダイは美味いですか! どこかで食べたことがあるようなないような。実は家から徒歩2分くらいでクロダイが釣れるんですが、さすがにここのは食う気にはなりません。綺麗なところのクロダイを食べてみたいですね。

by はしけ船長 (2016-04-13 20:37) 

ともじ

時期的に花見を含め自然の美しさが堪能出来たようですね~♪(^o^)/
私は仕事場が靖国神社の近くなので毎年通勤で花見が出来ますw、華やか時期+自身のバースデーにかこつけて大鯛でも♪と思いましたが、、先週の?扁桃炎以降どうにも調子が出ないようで2回連続でボウズでしたw(^ー^;)

私もはしけ船長さんや泰心丸さんを見習ってもっと長時間粘るという事を覚えないとダメですねー。まぁ、釣りの後に飲み会とか入れるからなのかも知れませんが(笑)( ̄m ̄*)
by ともじ (2016-04-13 23:31) 

はしけ船長

ともじさん

靖国神社の近辺は桜が凄いですよね。
うちのオフィスの真下も毎年桜が咲いてくれます。震災直後のときでも何事もなかったように咲いてくれて勇気づけられました。

泰心丸さんは仲間と海上でのんびりおしゃべりしながらやるのが好きと書いてました。私の場合は、粘るというより、とにかくタイラバを海中に突っこむのが快感なので、何時間でも足りないくらいです。頑張って粘るのとは違います(笑)。それに大体の日は、午前10時くらいにはその日の釣果が決まってしまいますので。
by はしけ船長 (2016-04-14 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0