SSブログ

餓鬼の母は。。。 葉山船外機 2015/05/17 [ボート釣行記]

朝から心が乱れていました。

早朝、家を出発後、残量わずかだった車のガソリン入れ忘れに気づきますが、すでに高速に乗りエンプティランプ点灯。ボート屋さんまでは持つでしょうが、途中のスタンドはまだ営業しておらず気が気ではありません。

大海荘さんにつくと、駐車場に指示を聞かない宿泊客のドデカイ車がど真ん中にドカンと置いてあり、私はまだギリギリ置けましたが、後から来る人が置けない。。。

道具を準備していると、紅牙ロッドのリールを固定するスクリューキャップが紛失しています。まあもう1本あるのでそちらのを流用しましたが。。。

海に出て実績ポイントでやっていると、私のボートが流れる先に、後から来た難民船ボートが遮るように陣取る。難民船ボートというのは、17~19フィートくらいの船外機和船ボートに、10人くらいがところ狭しと乗っている釣りボートでした(笑)。

この難民船は終日邪魔でした。といっても勝手気ままなどてら流しの私が流れる先にいただけで、このボートには一切、咎はありません。

全ては、イライラ感情で反応する私自身が一番の咎です。


朝一はアオリからやってみましたが反応なし。

早々にタイラバにシフトしました。波・風がわりとあります。

ただ、沖合は小規模の鳥山が出来たり、イワシのハネが見られるなど海の活性が感じられます。

鳥山に向けて、イワシベイトでしょうからシルバーのインチクをジギングタックルでキャストしますが、触りすらありません。

そこでインチクを、一番実績のクリーム系グローに変えてキャストしてみますと、即、大サバ45cmが掛かりました。今日はあまり食べる気がしないのでリリース。

西伊豆と違い、葉山の鳥山は高確率でサバという経験上、鳥山に囲まれながらも攻めるのを止めます。

またどうしてもサバが食べたくなる時があるでしょうからその時にまた狙います。

イワシの群の下のマダイを期待して、少し離れてタイラバを投入します。

ダメ、反応なし。幸いなことにサバも掛かりません。

なんとかソコイトヨリ2つ。。。

鳥山を外し転々していると、底付近のフォールでアタリ、即巻き返し合わせをしましたが乗らず。

タイラバを確認してみると、ネクタイに先日の西伊豆で確認したマダイの歯形と同じ傷が入っていました。

らしきアタリはそれ一回。

今日の感触としては前回の葉山より静かです。その分、午後に時合が来るんではないかと予想(期待)します。

午後12時。一応時合予想アラームとしています。

反応なし。

タイラバでダメなので、アオリタックルでの一つテンヤで攻めてみますが、アタリなし、エサ取りの齧りすらありません。

風も止まりボートも流れないので、水深50mでしたが、このアオリタックルにダイワのキャスティング用タイラバ、キャスラバフリー40gを付けてキャストしてみます。

潮面はいい感じになってきました。

着底から超速巻き3回から定速巻き。この定速巻きでタイラバが潮に乗る感覚が出るようになりました。

その潮に意識していると、ゴツゴツとアタリ、定速巻きにて乗せました。

小さいマダイかな? 一応、水深変化で弱らせないようゆっくり上げます。

小さいソコイトヨリでした。。。

キャスト再トライ。

同じく着底から超速巻き3回から定速巻き。すぐにまたゴツゴツアタリ、定速巻きにて乗せました。

今度は30cm前後のマダイかな?

35cmのソコイトヨリでした。。。

以前からそうですが、マダイかなあ?程度の感触はまずマダイではありません。

それでもキャスティングタイラバが当たるとまあ面白いので、3度目のキャスト。

3度目も、着底での速巻きから定速巻きで潮に乗り、ゴツゴツと当たってきました。

このパターンで必ず来るので、ソコイトヨリでも面白いもんです。

今度はグググググッと持ち込みます。

この手応えはマダイです! 「マダイかな?」ではありません(笑)。明らかに違います。

そこそこ引き込みますが重量感はありません。

ただPE0.6のスピニングで、いつもと感覚が違うこともあり慎重にいきます。

無事上がってきたのは、マダイ46cm-1.3kgでした。綺麗なメスマダイでした。

その後は、通常のタイラバで、またソコイト追加。

水深を深めに移し、バーティカルのほうのタイラバを落とすと、フォール中になにやらコツコツコツコツ感じたと思っていたら、急にフォールのテンションが抜けました。

何かに切られました。不幸中の幸いというか、PEではなく、タイラバ近くのリーダーで切られていました。フグなのか?今日はフグの気配はまるでなかったので謎です。

そしてキャストのタイラバでもインチクでも反応なくなくなりましたので終了。

今日はインチクも何度かやりましたが、朝のキャストのサバ以外、全然反応なしでした。

一方で、キャスティングタイラバの信頼をさらにもう一歩深められました。

これを水深15~30mくらいで繰り返せば、西伊豆の乗っ込みマダイだけでなく、ブリ、カンパチ、ヒラメやマゴチもいけるようになるでしょう!

タックルの具体像も見えてきました。

ブリでもいけるライン、タイラバでもストレスなくいけるラインとしてPE1.2号前後に、リーダーは4~5号、最初のテストリールとして安価なDAIWAのレブロス4000号あたりで1シーズンはいけそうな気がします。バーティカルタイラバ、インチクタックルとしても十分。ロッドはティプランロッドで行けます。

しかしこれででかいヒラマサやカンパチが掛かってしまったら、どうしよう、どうしよう・・・。と大いに心配しておきます。これいいもんの餓鬼です(笑)。

あと、ここ最近感じるのは、タイラバフォール時にけっこうチャンスあるなあと感じます。また実際巻き上げで掛かる時も、事前のフォールでアタリがあることが多々あるようです。

【今日の釣果】
マダイ 1(46cm、1.3kg)※血抜き後自宅検量
サバ 1(45cm)
ソコイトヨリ 5
DSC_0270.JPG

最後のイライラ、、、マダイを締めるときに、締め具の紛失に気づきます。まあこの2時間後には捌くわけですからナイフ締めでも十分でしょう。。。

今日は不必要なイライラ・多くの餓鬼たちに捕まりながらも、キャスティングタイラバでクリアされました。さらには帰りのGSのお兄さんの丁寧な接客に癒されました。普段は気付かないことでしょう。

餓鬼の母はすべて己なり(笑)


タグ:マダイ
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 14

泰心丸

お疲れさまでした。
いつもながら,「葉山だから真鯛はなかなか釣れない」という私の甘い考えを打ち砕いてくださり,本当にありがとうございます(笑)
ハリスを切っていった犯人はタチウオでしょうか?
昨日ジグで釣ってる方がいたので。
スピニングタックル,大変参考になります。
私もロッドは一つテンヤのもので自分なりにやってみたいと思います。
by 泰心丸 (2015-05-18 12:15) 

はしけ船長

泰心丸さん

タチウオですか。フグであればもっと乱暴ですからありえますね。葉山はいろいろおもしろいですね。

マダイに関しては、本当に葉山に乗っ込みがないならば、この時期小休止かもしれませんね。とはいえ、このマダイは真子が詰まってました。

泰心丸さんに甘い考えは一切見当たりませんが(笑)

by はしけ船長 (2015-05-18 16:19) 

ともじ

うーむ、、愛かわず葉山でもコンスタントに真鯛上げてますねぇ。真鯛の集まる匂いでも出してます?(笑)( ̄m ̄*)

そんなにイライラしても真鯛が釣れるならいいじゃないですかー!!!w、私も昨日1度だけひとつテンヤに真鯛らしきアタリがありましたが。。掛かったと思った瞬間バレました。。まだまだ甘いです(泣)

昨日朝の内にあんなに風がなければ長者の方にも行ったんですけどねーw
by ともじ (2015-05-18 16:26) 

F

昨日はお疲れ様でした(^^ゞ

きれいなマダイですね!ほんと美しい~。

昨日、電話でお話ししましたが、私の方はいつものポイントで35㎝の、こちらもきれいなメスのマダイでした。時間は7時30分と早めでした。この日も朝からアタリはまったくなく、やっぱりこのポイントはダメなのかな…、隣のボート屋さんのポイントの沖にでも移動しようかと考えていたときに、久しぶりの大きなアタリが来ました!久しぶりだったのでほんとうれしかったです。おもわずガッツポーズをしてしまいました(^-^)v

その後はコマセも早くに切れてしまい、根周りでスーパーのカタクチイワシでヒラメの仕掛けにセットすると、小型ですがカサゴがよく釣れてよいお土産になりましたよ~。

アオリイカの竿などありがとございました。
またチャレンジして、ぜひいつか釣りあげたいです!

さて、この一尾で今後マダイの活性が上がってほしいですね~♪
by F (2015-05-18 18:06) 

はしけ船長

ともじさん

一つテンヤは、タイラバのように常に動かさなくてもマダイが寄ってきますが、確かに掛けるのが難しいですね。あと、ボートの速度や潮が速いと釣りにならないのが残念です。そこで私はベイトリールでの一つテンヤをプランしています。重い錘でフォールスピードをコントロール出来て、フォールでのアタリが取りやすくなります。
by はしけ船長 (2015-05-18 19:05) 

はしけ船長

Fさん

いや~マダイはいつでも嬉しいですね。やはり旨みが強い魚であり、さらに脂の乗っている今は最高ですね。

Fさんのマダイもメスなら真子は食べられましたか?前に書いたように、塩麹に1日漬けておいて焼くだけで、かなりうまいですよ!

私は、スーパーの小アジでカサゴをよく釣ったことがあります。あと地元のKさんは、スーパーのアジを付けて流して、ヒラメが釣れたそうです。一度カサゴ狙いがてらチャレンジしてみてください。


by はしけ船長 (2015-05-18 19:12) 

F

マダイはほんと美味しい魚ですね~♪
今回は主にお刺身にて、数日間にわけて熟成感も楽しみたいと思います。

あっ、真子の件…そうでしたね(-_-;)今回は普段はあまりしないのですが、ボートの上で内臓も出してしまい、美味しい真子を海に飲まれてしまいました~。
また、次回は大切にしますね!
by F (2015-05-18 19:29) 

はしけ船長

Fさん

私も真子は好きではなかったのですが、今では止められません。白子も忘れずに。

熟成については、毎日食べ比べ、そのうち身の状態を見ただけでその個体ごとの最高の熟成日数を見抜けるようになればいいですね。


by はしけ船長 (2015-05-18 19:48) 

鶴丸

昨日は葉山で出ていたんですね!
難民船は私もよく見かけ、尚且つポイントかぶります。
私もながしの釣りなのでちょっと邪魔だなぁ~と思っていました(笑)

キャスラバーは私も密かに試みようとこないだやってみましたがノーバイトでした。水深50mでも効くんですね!10~30mでのキャスティングタイラバ面白そうです。

by 鶴丸 (2015-05-18 22:40) 

湘の丸

葉山であろうが、感情が不安定であろうが、しっかりマダイ上げてしまうんですね!
やはり、「はしけ船長、海を選ばず」です。

キャスティングタイラバ、面白いですね!
おかっぱり青物キャスティングロッドで、インチク&タイラバのロングキャスティングをやって、近々青物一発勝負をやろうと企んでいます。
by 湘の丸 (2015-05-19 07:47) 

はしけ船長

鶴丸さん

難民船でわかりますか(笑)。あれは乗合・仕立てなんですかね?トイレなしでギュウギュウ詰めで・・・。多人数乗って、シーアンカーなので流れるのが遅いんですよね。こちらの流れ先でコマセなんかやられたらたまったもんじゃあないです。

鶴丸さんのキャスラバー期待します。ライトタックルでヒラマサを掛けないでくださいね(怖)

by はしけ船長 (2015-05-19 12:54) 

はしけ船長

湘の丸さん

お褒めの言葉ありがとうございます。
ボートといえ、バンバン投げましょうよ!(笑) これから青物も多数回りますから何が来るかわからない面白さがあると思います。それに縦に逃げるベイトは少ないのでやはり横や下への動きが効くと思います。
by はしけ船長 (2015-05-19 12:55) 

有亮丸

真鯛、アオリ、青物、はしけ船長さんが一番活性上がる季節ですね~v( ̄ー ̄)v漁具マスターの本領発揮♪そろそろ葉山の季節ですね~♪自分もシフトしますよ(^-^)/
by 有亮丸 (2015-05-19 13:30) 

はしけ船長

有亮丸さん

この生暖かくどんよりとしてくる季節は確かにアドレナリンが上がってきます。だからイライラするんでしょうか(笑)。

それにしても有亮丸さんの釣行日は確かに海況に恵まれませんね。これからの武運お祈りしております。
by はしけ船長 (2015-05-19 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。