SSブログ

スピニングデイ 葉山船外機ボート釣行 2015/05/09 [ボート釣行記]

連休3連荘釣行がまだ昨日のことのように思える今日この頃ですが、5月9日(土)に葉山へ大海荘船外機ボートで釣行してきました。

今日はアオリメインで、息抜き気分転換にてキャスティングインチクの予定です。

タックルは、アオリタックル2本、キャスティングインチクタックル1本。全て、スピニングタックルです。

本日はタイラバは封印です。

朝から、久しぶりにアオリ実績ポイントを転々として様子を伺います。

しかしシケの元凶である南西風を直に受ける長者一色海域は、群島がバリアするお隣の森戸とは違います。浅場から水深20m前後まで様子を探りますが、全然反応ありません。

だいぶ頑張ったつもりですが(笑)、結局、無反応に辛抱ならず、キャスティングインチクへ旅立ちます。

やはりタイラバと同様、着底から超速巻き3回からの定速巻きで、ゴツンゴツンと真鯛らしきアタリがありましたが乗りませんでした。

その他は、水深上から20mくらいの魚探反応に合わせると、大サバが釣れてきます。

インチクでの大サバは、巻き上げアクションで止めると、コツコツコツと小さ目にあたり、合わせると最初は食い上げたり抵抗しないのか、楽に上がってきますが、水面近くになるとかなり引き込みます。

ただ最近の大サバは50cm弱くらいあるのですが、痩せているので全てリリースしました。

やはりタイラバがやりたくなります。

実は、最近ほとんど使わない固定式のタイラバをキャスティング用に持参していました。

ティップランタックル(PE0.6&リーダー2.5号)に、固定式タイラバ60gを付け、キャストして投入してみます。

すると何投目かで、カツカツカツとアタリ、早い段階で穂先が突っ込みました。

そして強烈な突っ込みです。

タックルとドラグの締め具合が違いますが、先日のブリと同じような感じで、ギュルギュルギュルギュルギュルギュルと突っ込みます。

突っ込みが止まると、ガツンガツンと頭を振っています。

少し巻き上げるとまた突っ込みます。PE0.6号なのでいつもより走らせます。

やりとりしながら、「この大ダイ上げたらどうする?家にはまだ西伊豆マダイの刺身があるぞ、大海荘さんに進呈するか、大ダイのリリースもありか」などといらぬことをいろいろ考えていました。

走りが止まったときは重量感あり、ゴツンゴツン竿を叩くので、大型のマダイに思えます。

上げては何度も突っ込み、かなり走ったなあ、と感じた走りの後、、、

全然動かなくなりました。根かロープに掛かってしまったようです。。。

ラインを緩めてしばらく待ちましたが、状況変わらず。

結局、諦め、ラインを縦に引っ張り、ラインブレイクしました。

恐らくマダイだとは思いますが、根に潜るファイター魚としては、最近、佐島でも顔を見せ始めた60cm級のカンパチの可能性もあります。あの突っ込みでマダイであれば楽に70cm以上、80cmくらいはあった感覚です。実際に釣った感覚で言ってますよ(笑)。

その後も、インチク、固定式タイラバを交互にトライしますが、大サバのみ。

やはり引きの強い大サバと比較しても、根に逃げた魚のパワーは桁違いでした。

今回、根掛かりでラインをこちらで切りましたが、実際にGETできなくても、あれほどの抵抗を体験すれば、やりがいがあったと感じます。


【本日の釣果】

大サバ 3~4 ※全て50cm弱。痩せていたので全リリース。

今回でインチクテクについては、だいぶ具体化してきました。かなりおもしろく感じます。

また葉山では、マダイは西伊豆ほど確実性はありませんが、やはり潜んでいるマル秘ダイ(カンパチだったか?)は凄いように感じます。

さて、最後にグルメ報告です。

前に、葉山で釣ったオニカサゴをクーラーで活かして保管していると書きましたが・・・2日目の朝見ると、横に倒れ本当にご臨終されていました。活けで食べるから最高なんですが、せまいクーラーで野締めとは。。。

しかし朝方亡くなったせいか、それほどの味落ち、というか食感落ちはありませんでした。ところが家のオニ好きが、「何か違う」とのたまいました。やはりオニはイセエビのようなプリプリ状態で、締めたばかりでも元からもっている旨み甘みを楽しみたいものです。

あとカンコさんですが、やはりこれはかなりうまい魚ですよ。2~3日寝かして薄切りで造れば最高!またシーバスのように火を入れれば身がプリプリしてきます。また近所に上げるときも、きれいな赤色でうまそうな姿形をしているのでとても喜ばれました。

マダイの白子についてはいつも書いているとおり白子ポン酢でかなり美味いですが、これまであまり好きでなかった真子のほうを、今回、塩麹で1日漬けて焼いて食べてみましたら、こちらも最高でした。白子はお酒がススム君ですが、真子はごはんがススム君ですね。




nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 14

F

こんにちは。

昨日はアオリメインで、その後はマダイ狙い。後半には大きなアタリあり、残念ながらのバラシだったんですね。きっと信じる心があれば、大ダイに出会えるチャンスも広がるんですね(^o^)/

私の方の今日の葉山の結果は、今回も残念ながら厳しかったです。船外機船を借りて、尾が島の根周りから、小磯のやや沖合等を狙いましたが、反応は乏しくお持ち帰りはなしでした。ハリスの長さやガン玉を打つなど試みたのですが…。イワシの反応はすごかったですね。
今は辛抱ですかね?腕がまだまだ未熟です。
by F (2015-05-10 18:11) 

湘の丸

キャスティングのタイラバが思わず出てくるところが、はしけ船長らしくていいですね!
それにしても何者だったんでしょう。
カンパチだとしたら、葉山での釣行の夢がさらに広がります。

タイラバのキャスティングは、まだボート釣りを始める前にサーフからヒラメ狙いでよく投げてました。
1日中投げ倒したこともありましたが、残念ながら一度もアタッたこと無かったです。
by 湘の丸 (2015-05-11 07:53) 

はしけ船長

Fさん

大ダイは1日1回チャンスがあると思いながらいつもやっています。

まだまだ厳しいですか・・・。
少し浅場をやるようでしたらイシダイウィリーがてら、一度、エギングセットをお貸ししますから、コマセ&アンカリングでやってみますか?

by はしけ船長 (2015-05-11 09:24) 

はしけ船長

湘の丸さん

私の釣りの原点は陸地からの投げ釣りカレイフィッシャーでしたから、いつでもどこでもバンバン投げます(笑)。一般にはキャスティングする水深ではないのですが、けっこういける感覚です。湘の丸さんもそうでしたか!

先月に、佐島にカンパチの群れが実際に入り、ジギング乗合や、ボートのタイラバで3kg級のカンパチを上げた人がいます。このサイズだとワラサ、ヒラマサをはるかに凌ぐパワーらしいです。


by はしけ船長 (2015-05-11 09:32) 

有亮丸

葉山アオリ、やっぱり先にやりましたね(笑)私も次の釣行で2kgアップ狙いのキャスティングで狙おうと思ってます。おそらく良い感じではないかと思ってますよ。タイラバ積んで無いって、やっぱり持ってるじゃないですか(笑)カンパチもワラサも回ってるようですね、ナブラのランガンも楽しそうだな~(*^_^*)楽しい季節になってきましたね(*^_^*)
by 有亮丸 (2015-05-11 15:10) 

はしけ船長

有亮丸さん

お隣はすごくなってきましたね。あれほどだと、こちら海域も悪いわけないはずです。まあ毎年の時期現象ですからまだ、まだ焦ってませんよ(笑)。是非、私にタイラバを隠し持たせない(笑)気持ちにするデカアオリを仕留めてください。

良型カンパチにブリ、モンスターマダイにアオリ・・・やばい季節になりましたね。どっちつかずが一番恐ろしい。

by はしけ船長 (2015-05-11 16:55) 

鶴丸

アオリスイッチが入っていたのですが・・・
カンパチ!?
ブルージャンキーの私としてはジギングに溺れそうな感じです(笑)こないだ佐島沖付近攻めたんですが無反応だったのでもっと探ればよかったかなと後悔です。

でも対春アオリに秘密兵器も用意したのでモンスターアオリも狙おうと思います!

アンリパのロッドの出番ですかね?
モンスターアオリゲットしてください!

by 鶴丸 (2015-05-11 18:10) 

はしけ船長

鶴丸さん

良型カンパチはやはり魅かれますね~。
まだ45cmが最大なので、60cmオーバーの強烈パワーを体験してみたいです。今回のがそう?(笑)

身が固いモンスターアオリも、一度冷凍してから刺身にすればうまいですよ。と、そこからイメトレいきましょう!
by はしけ船長 (2015-05-11 21:42) 

ともじ

>本日はタイラバは封印です。
・・・まったく封印してない件(笑)( ̄m ̄*)

にしてもスピニングタイラバでも真鯛らしきアタリを取りますかー、流石ですね。私は日曜日・・・撃沈でした。F様に海上でお会いできたのが一番の収穫です♪

にしてもそろそろアオリン釣りたいですねー!
by ともじ (2015-05-11 23:27) 

泰心丸

3㎏のカンパチを06でやり取りしたら、とてもスリリングでドキドキですね。
スピニングのみという試みができるのも、先週あれだけマダイ釣りまくれば納得ですが、それでもタイラバをやりたくなるんですね〜
私がこちらにお邪魔させてもらい始めたころはアオリがメインだったと記憶してますが、今ではウォーミングアップ的な釣り物になってしまい、少し寂しさも感じてしまいます(笑)
by 泰心丸 (2015-05-12 00:52) 

はしけ船長

ともじさん

タイラバはたまたま隠し持っていました(笑)。固定式の古いやつですから遊動とは別ラバです(笑)。

未だともじさんとは会っていなのに、今度はFさんに会うとは(爆)

by はしけ船長 (2015-05-12 12:36) 

はしけ船長

泰心丸さん

引きは、ワラサ<ヒラマサ<カンパチの順らしいです。小さいやつでもかなり引きますからね!

やはり泰心丸さんもご存じのあの大ダイの引きと、タイラバで掛けるまでのギリギリのやり取り、海面に出たときの感動に嵌ると・・・

アオリはまたそういう流れが自然に来ます。

by はしけ船長 (2015-05-12 12:40) 

F

こんばんは。

やはりはしけ船長さんはマダイを釣るだけの思いだけではなく、さらに上の大ダイに対する思いが強いんですね♪確実にいつも良い型のマダイを釣りあげていることに納得します(*^^*)

エギングのセットをお借りできるのですか?
エギングはまだやったことがないですし、もちろんまだ行うための竿なども、まだ何もありません。もし、お借りできるようでしたら、ぜひお願いしてもよいですか?
美味しいアオリが食べれるのも楽しみですし、まだやったことのない釣りを経験できるのもとても興味があります。その日の状況に応じて、選択の幅が広がるのはこの上ない釣りへの楽しみの幅になります!
10年ほど前ですが、伊豆高原でスキューバダイビングの仕事を少ししていました。早朝の海の人気のない浅場に産卵を控えたアオリの大群を見たのを思い出しました(^o^;)
大丈夫なようでしたら、ぜひよろしくお願いします。

先日ですが、そうなんです、ともじさんとお会いすることができました。こんな出会いをできたのもはしけ船長さんと出会えたおかげです。感謝してます。
by F (2015-05-12 19:55) 

はしけ船長

Fさん

エギングセットは用意しておきます。リーダー2~3号は根掛かり時の予備として用意してもらえればと思います。

やはり西伊豆も10年前後前の話を聞くと、アオリも凄かったようです。スキューバで実際に見たイメージは多いに役立つと思います。またたしかFさんはブラックバスやっていたとのこと、この経験も大いに役立ちますよ。


by はしけ船長 (2015-05-13 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。