SSブログ

低水温でも、みやげたっぷり! 葉山 2015/03/15 [ボート釣行記]

相模湾の水温を見ていると、周知のとおりかなりの低水温が続いています。

年度末なのに釣りにゆく余裕しゃくしゃくながら、この低水温だと外す可能性大。

まあこの超シブも体験、体験です。

そしてまた妄想(笑)。

もしかするといい潮が流れて、いきなり食い気がでるんじゃあないか?

低水温で安定してるから少しは食うんじゃあないか?

イワシが出てれば活性が高まるんじゃあないか?

タイラバ超デッドスローでいけるんじゃあないか?

タイラバがダメなら一つテンヤでエビをぶら下げて目の前で止めればいけるんじゃあないか?

などなど。

もちろん行くからには、釣れる気で臨みますが、
あえて「絶対釣れる。まず釣れない。」と心をニュートラルにしておきます。


で、釣果は簡単に(笑)

【今日の釣果】
イトヨリ 2匹(タイラバで1、一つテンヤで1)

それでもこの日の魚探反応は、いつも釣っているときより、ずっとワクワクさせられる反応でした。

イワシの大群数回、マダイらしき反応2~3回、中層の反応。

中層の反応に合わせたときは、真下にグングン引き込む魚がかかりましたがバレました。

まあ3~40cm未満の青アジっぽいですね。

釣れないときは釣れるまで徹底的に粘ります。

あれやこれやトライ&エラーでしたが、この日の釣りのテンポ自体は今後の収穫となりました。

さて題名の、「みやげたっぷり」???

DSC_0137.JPG

わかめでした! 大海荘さんにいただきました。ありがとうございます。

さて来週は、大阪出張で、金曜、土曜は京都滞在の予定ですので釣りはなしです。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

ともじ

さすが!日曜日出航されましたか♪

私も同じく・・・シケ後の濁りが利いてるんじゃないか?、鰯トルネードの下で真鯛が口開けて待ってるんじゃないか?、タイラバがダメならひとつテンヤでいけるんじゃないか?

と妄想して出発の準備をしてましたが、突然の体調不良で見送りました(泣)(^ー^;)
イトヨリ2匹お見事です♪
シーバス祭りも近そうですし、そろそそ楽しめる海になりますかねー?w
by ともじ (2015-03-16 16:00) 

はしけ船長

ともじさん

タイラバは動かして追ってくる間に掛ける釣りなんで、この活性ではきついでしょうね。一つテンヤだとエサをとどまらせることができるのでまだいいかもしれません。

こういう間に今まで蓄積した疲れなどの毒だしもいいかもしれませんね。

シーバスは食べたい(笑)。



by はしけ船長 (2015-03-16 21:13) 

有亮丸

良いみやげですね~v( ̄ー ̄)v自分も明日、久々に葉山の冬洗礼を受けてきます(笑)これ受けとかないとなんかしっくりこないですから(笑)
by 有亮丸 (2015-03-16 22:19) 

泰心丸

お疲れ様でした。
私も当日出てましたが、さっぱりでした(≧∇≦)
でも久しぶりに海に浮かべたので、それだけで満足してしまいました。
イワシの反応はたくさん出てましたね。
これからが本当に楽しみですね〜
by 泰心丸 (2015-03-17 01:12) 

湘の丸

お土産のワカメ美味しそうですね!
以前、逗子の砂浜に打ち上がったワカメを拾って、だしの効いたお鍋にしゃぶしゃぶして、もみじおろしポン酢で食べたら、激ウマでした。
これだけのワカメがあったら、いろいろ堪能できますね!
すでにイワシの群れが入ってきているんですね。
だんだん海が賑やかなって来そうです!
by 湘の丸 (2015-03-17 07:43) 

鶴丸

私も久しぶりに昨日出ましたが明らかに1ヶ月前と比べると海の状況はかなり良くなってる感触でした♪
なんといってもイワシの活性が高く肉眼でも大群が確認できることが結構ありルアーマンとしてはテンション上がりまくりでした。
しかし、イワシのみの反応が多くそれについているフィッシュイーターはまだ少ない気がします。
なんとかスズキ1、フッコ1、マサバ1、ゴマサバ1の釣果で楽しめました。
ただバラシが多く反省の1日でもありました。
おそらく真鯛のバラシが一発あり未だに引きずってます(笑)
by 鶴丸 (2015-03-17 15:27) 

はしけ船長

有亮丸さん

そろそろ葉山でもいい傾向が出てきてるようです。
ほんの水温1度と一潮でガラッと変わりそうですね。ガラッと食い気が出ると思えば、ガラッと食わなくなる(笑)
by はしけ船長 (2015-03-19 21:21) 

はしけ船長

泰心丸さん

この日が激シブ最終日になればいいですね。マダイがイワシに付くようになると水温低くても浅場で爆釣することもあるそうです。ただイワシが好きなのはバ~サも同じですからね(笑)バ~サ~祭りも近いですね。
by はしけ船長 (2015-03-19 21:22) 

はしけ船長

湘の丸さん

ワカメは例年以上に逞しいように感じました。また茎付きですので最高です!既に全て湯通しにして冷凍しましたが、ワカメしゃぶしゃぶはいけますね!
by はしけ船長 (2015-03-19 21:22) 

はしけ船長

鶴丸さん

そろそろ鶴丸さんのシーズンですね。ジギングで来たマダイということはけっこうな手応えだったんではないでしょうか?これからですよ! ただバ~サ~祭りが始まると厳しくなりそうですね・・・。
by はしけ船長 (2015-03-19 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。