SSブログ

2015初釣り 葉山長者ヶ崎 2015/01/04 [ボート釣行記]

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

4日(日)に、葉山大海荘さんから出船しました。

本当は、大海荘さんは10日からの営業ということでしたが、ここは長年のお付き合いで出させていただきました。

初釣りとなりますが、毎年初釣りは「新年から完ボウ、こりゃ春から縁起がいいわい」と言い続けてきましたので、今日はどうでしょう?

朝一はアオリ様子見。冬の深場ポイントを狙いましたがダメ。30分で切り上げます。

タイラバ開始。

こちらも反応なし。

手巻き誘いの見切り、伝家の電動宝刀にて、ソコイトヨリ、ホウボウ40cm弱。

同時に、アオリタックルでキャスティングタイラバを準備し、ちょうどキャストしたときに、置き竿電動に何か掛かりました。

キャストタックルのほうの回収でややもたつきました。

次に電動を手に持つと、いい手応え!

ワラサのような激しい突っ込みでドラグが唸ります。

手巻きに変えようか迷いましたが、そのまま電動で継続。

しかし、2~30m上げたところでバレました。。。

置き竿放置が長すぎたか、単純に掛かりが甘かったか。

激しい突っ込みといっても、青物のように長く距離は走っていなかったのと、真下に突っ込んでいたのでそこそこのサイズのマダイだったでしょう。

波が静かなので、エビラバでアマダイ狙いもしました。

こちらもダメ。何のアタリもありません。

粘っていると、底から5mくらいでガツンというデカいアタリ。

そのまま追ってこないので、着底させ、ヒステリック3回転巻き後、速巻き定速リトリーブ。

またガツンときました。

しかしそれで終わりました。

その他にも、ガツガツガツと来るマダイ特有のアタリも出ましたが、今日は全然掛かりません。。。

マダイがいるのは間違いないのですが、それほど活性が高くないようです。

そのうちようやく着底で即何か掛かりました。

重い、そして小さく竿を叩きます。オニ?

久しぶりのカンコ-40cm1kgでした。

その後、電動リールのPEが高切れ。

今日は直す気にもなりません。

そのままアオリタックルでスピニングタイラバ。

時合から外れているのか、スピニングが悪いのかよくわかりませんが、何の反応もありません。

ラストポイント!

サバフグ2連荘。。。

タイラバも2つ連続で素っ裸にされ、おまけにブイにタイラバ引っかけロスト。

終了。

まあ今日は、確かな反応もあり、バレもありで、楽しませてもらえたから吉としましょう(笑)。

【今日の釣果】
DSC_0050.JPG
カンコ 1(40cm-1kg)
ホウボウ 1(38cm)
ソコイトヨリ 2
サバフグ 2

スピニングタイラバは課題だらけでした。

自分としてはスピード巻きでの安定を期待したのですが、引き重り感があってあまり安定しません。これでは深場ではもうやる気がしません。浅場のキャスティング限定でしょうか。

やはりリールは、ベイトのほうが安定して巻けますね。

ロッドも、アオリのティップランロッドを使用しましたが、セフィアBBボートではタイラバには固すぎ。手許のふらつきを拾ってしまいます。


でも逆に、タイラバでマダイが上げられれば最高だ!という欲求がますます高められました。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

湘の丸

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

初釣り早々、いろいろ試していますね!
大変興味深いです!

スピニングタイラバは、やっぱり安定しないですか。
何となく、スピニング特有の「よれよれ感」というのが、そうさせているのでしょうか。

by 湘の丸 (2015-01-05 06:16) 

鶴丸

あけましておめでとうございます。

私も4日(日)に初釣りでしたが結果は40㎝ほどの
ホウボウ1匹の釣果でした。
初釣りということで景気よく行きたかったのですが(笑)
タイラバでは私もガツンというアタリ一回だけありました
がリールの巻スピードを無意識のうちに上げたせいか
乗ってきませんでした。

スピニングタイラバは深場では厳しそうですね。
ザフィッシングで1度やっているの見ましたが
かなり浅い場所でベイトのタイラバと違い合わせをいれ浅場なので真鯛もいつまでも元気でかなり面白そうだな
と思いました。葉山付近で成立できたらかなり熱いですね!



by 鶴丸 (2015-01-05 09:48) 

はしけ船長

湘の丸さん

おめでとうございます!

確かに「よれよれ感」だと思います。ベイトリールはリール自体を抱え込みますが、スピニングはぶら下がり型ですからね。上下ひっくり返して使おうかと思いました(笑) むしろ重めのリールのほうがいいかもしれませんね。

by はしけ船長 (2015-01-05 13:05) 

はしけ船長

鶴丸さん

おめでとうございます!

エビラバでガツンとデカいアタリがあれば、一度エビを付け直して落とすと、マダイが一度食っているので「うまいじゃねえか」ともう一度食うこともあります。そういうのはデカイのが多い気がします。普通のタイラバだと「エサじゃあねえ」とわかりむずかしいかもしれませんね。

この日は、難しかった日ではないでしょうか。活性高ければ、こちらの多少のミスは見逃して追ってきてくれますから(笑)。
by はしけ船長 (2015-01-05 13:11) 

有亮丸

初釣りお疲れ様っす(*゚▽゚)ノ本命見れなくても良いお土産っすね(*゚▽゚)ノまあ初釣り行けてるだけいーですよ!今週も大荒れだし(*T^T)いつ出れるかな? 何はなくとも今年もよろしくお願いします(*゚▽゚)ノ
by 有亮丸 (2015-01-05 13:39) 

はしけ船長

有亮丸さん

ありがとうございます。本年もよろしく!

やはりカンコは美味いですよね。刺身は寝かすと、なおさらいいんじゃないかと思います。

しかし、新年から気持ちよく釣りできる凪が少ないし、よく釣れる凪もさらに少なくなりますね。
とはいえ、無理しないよう心しておきます。
by はしけ船長 (2015-01-06 12:39) 

ともじ

明けましておめでとうございます。
4日は私も初釣りに・・・と思ってましたがヨメさんがインフルで断念しましたw

活性低くて乗らなかったようですが、これだけアタるとやっぱり真鯛への期待は高まりますね~♪
スピニングだと固定するのがやっぱり難しいんですねぇ。

私もちょい風邪気味なので早く治して今度の連休には初釣りに赴きたいものです☆

今年も宜しくお願いします。
by ともじ (2015-01-06 21:13) 

泰心丸

あけましておめでとうございます。
カンコ、でかいですね!
ソコイトヨリは最近全然釣れなくなってしまいました。
流し方をドテラに変えたせいか、あるいは時期的なものかと思ってましたが、釣れる人には釣れますね(≧∇≦)

今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
by 泰心丸 (2015-01-07 00:12) 

はしけ船長

ともじさん

おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

全く当たらない日だと流石に希望の灯がくすぶってきますが、まあこれだけ手応えがあったのでいい心理状態で終えられました。ただこれからは水温低下で覚悟は必要ですね。
by はしけ船長 (2015-01-07 12:31) 

はしけ船長

泰心丸さん

おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ソコイトヨリは干物で歓迎できるようになりました。そしてこれを歓迎するからこそ大ダイが来る気がします。たぶん大ダイが回ってくれば、ソコイトヨリなどが静かになりシグナルになる気もします。
by はしけ船長 (2015-01-07 12:34) 

神宮


遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

初釣り出られて羨ましい・・・。
1kgのカンコは迫力ですね。


スピニング鯛ラバ面白そうですね。
巻きの重さ低減ですか・・・
カブラの8号とか10号にスカートつけるとか?
これじゃ巻きテンヤか・・・。
 

by 神宮 (2015-01-07 21:44) 

はしけ船長

神宮さん

おめでとうございます。

そうですね! 重いなら軽くすればいい。ティップラン、一つテンヤ兼用のタックルならPE0.6ですから、深場でもウェイトを6~10号くらいでフワフワマキマキやれば、これは面白そうですね!

カブラに小さなタコベイトつけて一つテンヤをやり、マダイにアマダイを釣った実績もあります。


by はしけ船長 (2015-01-08 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。