SSブログ

葉山の女神の嫉妬編 葉山大海荘 2014/10/19 [ボート釣行記]

10月19日(日)に葉山、大海荘さんからレンタル船外機で出船しました。

西伊豆の魅惑の道中にかまけて、久しぶりの葉山釣行です。

予報では1日大丈夫そう。久しぶりの釣り日和陽気に、さすがにどこのボート屋さんも予約満員御礼のようでした。

朝6時前に出船。

今日は、凪陽気(だと思ったので)、アマダイを含めた遠いポイントまでタイラバ巡りのつもりです。

朝一は北風が強い予報だったので、確かに北風が強く波もわりとあります。

まあこの波もそのうち収まるだろうと気楽に考え、水深30mから探りどんどん深場に進んでゆきます。

しかし・・・危険?

けっこう波が高く、もし下手に高波を横から食らうと危険そうな感じでした。

それでも直に静かになると信じて、どんどん進んでゆきます。

タイラバのほうはあまり反応はありません。ラインもあまり寝ません。

まあ今日の勝負どころは12時くらいではと予想していました。

とはいえ、日曜日なので、昼前には満足の釣果で早上がりをイメージしていました。

まず第一号は、マダイ小型と確信するも、大型サバフグ。

第一号からサバフグでは、今日は釣りにならんかも・・・。

次は、フォール時に掛かった本家のサバ。35cmくらいなのでリリース。

あとから大海荘さんに聞いた話では、今の時期のサバは小型でもかなり脂が乗って美味いそうです。

次も、魚探の中層反応に合わせたスロジグで、サバ同サイズ。リリース。

その次には、タイラバ横引き電動巻きで、これもマダイかと思われる頭振りでしたが、ホウボウ40cm。

ここで一気にアマダイポイントへ向けます。

そしてアマダイとマダイも含めて狙えるエビラバに。仕掛けも自作のエビラバフックにしておきます。

アマダイも狙うとはいえ、やはりマダイ狙いの釣り方です。

以前にも、大型アマダイはもちろん65cmマダイを釣った水深70mポイントです。

たしかにガツン、グインと何かしら反応があります。マダイの確証はありませんが、マダイ気配と感じます。

1回流し変えて、数回の着底、誘い巻きでも反応なく道糸がだいぶ斜めになります。

ここで手巻きでの横引き速巻き。

ガッツン、ガッツンと竿先が突っ付かれました。合わせないよう冷静に巻き上げ。

割と早いタイミングで完全に竿先が突っ込みました。

掛かったか?

それほどの抵抗感はありませんでしたが、聞き合わせ程度に竿を立てると、確かに掛かっているようです。

手巻きで巻き上げ開始。

竿を叩き始めました。マダイ?ホウボウ?

数メートル巻き上げると、ドラグが唸り始めました。

マダイだ! キロオーバーはあるぞ!

そのうちにかなりの勢いで突っ込むようになります。

なんとか水深50mくらいにまで上げると、牙を剥き始めました。

ギュンギュンギュンと突っ込みが恐ろしくなってきます。

またワラサか?

しかしワラサほどは距離突っ込みませんが、瞬発の鋭さは数倍。

やはりマダイ?

動かないときは根掛かりのようです。

そしてその重量感のまま、巻き上げた分だけ突っ込みます。

イタズラ自作フックですから、さすがにやばいかも。

そしてタイラバタックルですから、PE0.8号にリーダー3号です。

潮は速くないところでこの重量感・・・。

水深50mより上は相当抵抗してきて、それより上へ巻いても、必ず突っ込み、また元に戻されなかなか上がってきてくれません。

それでも徐々に疲れてきて、根掛かり感のまま上がってくるようになりました。

時折は、突っ込みながらもようやく水面近くへ。

その姿を早く確認しようと水中を見ていましたが、ボートの真下に泳いでゆきます。

う〜ん、青物か?

ボートの腹にラインを擦らないように慎重に引っ張ります。

ボート真下から、ニョロ〜と白い魚体に青い縁取りが現れました!

マダイです!!! デカい!

前回から新調の大型ラバーネットの本領発揮です! すっぽりこの大型マダイが収まりました!
NCM_0447.jpg

感無量!

73cm-4.3kgでした。(血抜き後、自宅検量)

久しぶりの葉山でまた大ダイ。葉山の女神が嫉妬されました(笑)

この時点で、朝8時台。喜びの戦意喪失です(笑)

事前にイメージした午前早上がりが実現できそうです。

出港地の長者ヶ崎に戻ってゆきます。そこでマル・ヒラソウダ釣りで終わることに決定。

しかし、帰り道まだまだ波が高くけっこう危険です。

予報がこの海況そのものでしたら、最初からまずこんな遠くのポイントには来なかったことでしょう。

気持ちの余裕もありましたから、ゆっくりゆっくり戻っていきます。

途中、途中で止まり、エビラバ横流しをしてゆきます。

時折、ガツンと来ることもありましたが、もう喜びの戦意喪失、私のほうが後追いしません。

長者沖に着き、ミニジグでソウダを狙いますが、反応なし。

ソウダも回遊がなければ釣れません。

もうやる気なし。

超微速で、釣りするでもなくノホホ〜ンとフラフラ漂います。最高の気分で!

そして終了。

イメージどおり午前早上がりしました。

【今日の釣果】
NCM_0453.JPG
マダイ 1(73cm-4.3kg)
ホウボウ1(40cm)
サバ 2
サバフグ1


さて、流石に次回はタイラバ・エビラバ封印するか・・・

ようやく西伊豆でオニ参りの機会かも、かもしれません。



nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

泰心丸

お見事としかいいようがありませんね(≧∇≦)
大鯛はこうやって釣るんだよ、といつも教えてくださりありがとうございます(≧∇≦)
同じ時間に同じ海にいたとは思えませんよ。
しかしあの風、波の中で沖へ行かれたのですね。
私はティップラン少しやって同じ頃沖へ向かいましたが、40mあたりで波に怯んで浅場に退却してました^_^;
その後しばらく長者沖にいたのでお会いできないかと探しましたが、そのときはすでに浅場でまったりされてたのですね。
大鯛をこの目で見たかったな〜(≧∇≦)
by 泰心丸 (2014-10-20 08:56) 

湘の丸

またまた来ましたね!
誰もが夢見ている「葉山での大鯛」をこんなに釣ってしまうなんて・・・。

それにしても、やっぱり、タイラバは横巻き早巻きですか。
電動は今回は封印されたんですね。

自分も「葉山での大鯛」まで行かなくても「葉山で真鯛」を小さいながら今後の目標の一つにしています。


by 湘の丸 (2014-10-20 18:55) 

はしけ船長

泰心丸さん

いつもありがとうございます。
確かに危険な波でしたね。予報は前日の夜見てすっかり安心し、当日は全然見てませんでした。

釣りしながら近くを通るボートは泰心丸さんではないかと確認してましたし、長者でまったり漂っていたのもいないかどうか確認の意味もありました。もう少し海が静かでしたら森戸方面に足を伸ばしたんですが。

またの機会に!
by はしけ船長 (2014-10-20 18:58) 

はしけ船長

湘の丸さん

ありがとうございます!
葉山マダイもデカさで負けませんね。

ホウボウはラスト見切りの電動できました。マダイは深場なのですぐラインが斜めになり、手巻きのうちに掛けることができました。それまではゴツンと単発の気配でしたので、もしかすると電動ではかからなかったかもしれません。



by はしけ船長 (2014-10-20 19:06) 

ともじ

いやいや、泰心丸さん同様に同じ海に居たとは思えません(笑)(^ー^;)
長者近辺でティップランやって、その後長者沖でタイラバやりましたが反応なく、、ま、50m付近までしか行きませんでしたが、もっと深いところ探ったら良かったんですかねー?

いやいや、自分の腕の無さを実感させられます(笑)
by ともじ (2014-10-20 20:23) 

はしけ船長

ともじさん

日曜日は、アオリの機嫌が悪かったようですね。
あと大海荘のアオリスペシャリストたちが土曜にアオリ出陣しましたが、あまり良くなかったそうです。なんでも南側はイルカが居ついているそうで。浅場は関係ないとは思いますが・・・。
by はしけ船長 (2014-10-20 21:32) 

kape

うは>< なんてサイズ釣ってるんですか!秋マダイで^^;

それにしても立派なタイですねー@@; きっとまた晩酌進んじゃいますね♪

そろそろ鬼退治ですか? 深場の釣りもそろそろやってみたいですねー♪

この調子でがんばってください!^^ノ
by kape (2014-10-23 16:02) 

有亮丸

おお、そのサイズ出ましたか!こりゃあタイラバやるしかないなあ~(^◇^)そういえばそろそろ大海荘お泊り連続釣行をやろうかと考えています。まあ火曜・水曜になりますがその時は夜遊びに来て下さいよ(^◇^)休めるなら水曜一緒できたらベターです(^◇^)
by 有亮丸 (2014-10-23 22:39) 

はしけ船長

kapeさん

ありがとうございます。
私のマダイ料理もかなり多彩になり毎日食べても飽きがきません。

私の中では、オニ様は崇拝する対象ですから、退治ではありません。オニ参りです(笑)。ただやはり普通のエサ釣りは気乗りしません。。。
by はしけ船長 (2014-10-24 13:42) 

はしけ船長

有亮丸さん

いつも書きますが、やはりマダイは出会いです。しかしその出会いのためにはタイラバ信仰を深めねばなりません(笑)

なつかしの大海荘ミーティングですか。たぶん夜は行けると思いますよ。タイラバ、エビラバの手の内はもとより、それ以上に大切な信仰を深めさせますよ(笑) ただ、何人か宿泊しないと少し大海荘さんに気が引けます。。。
by はしけ船長 (2014-10-24 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。