SSブログ

シーバスは単なるゲームフィッシュか? [食べる]

すごい雪ですね~

オフィスのベランダにも迫る雪です。。。
NCM_0217.JPG

今、土曜日の夜で仕事を終えたところで、ワインでやってます。(安物ですが)

ワインですから、洋風のツマミが必要です。

前回釣ったスズキをイタリアンハーブソルトで味付けし、ニンニク&オリーブオイルでソテー。

このスズキをを釣った当日は、刺身、アライでいただきましたがそれほどは美味くなく。

ところが、ムニエル、ソテーなど、熱を加えると恐ろしく美味くなります。

良質な脂があるとてもおいしいチキンといったところでしょうか。

ソテーが美味いというのは、以前、スズキを釣ったときに大海荘さんから教えてもらいました。

また横浜関内にあるとてもうまい台湾料理の店では、セイゴクラスで中華蒸魚を出していて、これがまたやたら美味い。

毎回スズキでも、フッコ、セイゴでも1尾は釣りたくなります。

シーバスは決してゲームフィッシュだけでなくグルメフィッシュでもあります。

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 10

湘の丸

スズキの刺身は今一つですけど、火を通すとまるで違う魚のようでおいしいですよね!

以前、マリンボックスのお料理セミナーで講師の方が「スズキの天ぷら」を作ってくれたんですが、めちゃくちゃおいしかったです!
味付けは、塩をパラパラ振り掛けただけです。

今度試してみてください!
by 湘の丸 (2014-02-09 07:52) 

はしけ船長

湘の丸さん

スズキの天ぷら、想像しただけでもとてもおいしそうですね。フライドチキン風にしてもうまそうですね。

そうすると次回も是非釣りたくなります、が、、、うまくいくでしょうか(笑) セイゴサイズ1にスズキサイズ1で!

by はしけ船長 (2014-02-09 10:59) 

泰心丸

シーバスはどのくらいのサイズが一番美味しいのですかね?
私の場合、めったに釣れないので間違いなくキープしちゃぃますが(^_^;)
天ぷらも美味しそうですね♪
その前に釣り行きたいのですが…(^_^ゞ
by 泰心丸 (2014-02-11 00:24) 

はしけ船長

泰心丸 さん

やはり大き目のほうが、火を入れたときに身がプリッとする気がします。ただ中華蒸し魚など、まるごとのほうがうまそうな料理ならセイゴクラスでしょうか。

本当に久しく釣りに出られていませんね。年によってどうなるかわかりませんが、3月は水温低く厳しいと思いますので、もう少し辛抱ですね。
by はしけ船長 (2014-02-11 11:29) 

ともじ

週末の雪は凄かったですねー。
今日の風も・・・おかげで1ヶ月ほど釣りに行けてません(泣)

ゲームフィッシングの感覚が無いので(と言うより食いしん坊なので?w)、食べれない魚は釣りに行かないですね。スズキは白身なので調理し甲斐ありますよねー。意外と刺身で食べることがあまり無いかも?w
by ともじ (2014-02-11 17:45) 

はしけ船長

ともじさん

1ヶ月はきついですね。。。

とかく釣った魚は、刺身で食べてしまいがちですが、火を通すと格段にうまくなる魚も多々あるので、あまり刺身にこだわらないほうがいいですね。


by はしけ船長 (2014-02-11 21:26) 

にし

どの地域からゲームフィッシングか否か気になりますね
15年前に横浜で釣った奴らは全く問題ありませんでしたが、五年前に東京の河口で釣った奴らは申し訳ないが廃棄になりました。ヘドロ臭くて駄目でした、2年前の葉山のは全く問題ありませんでした
by にし (2014-02-12 18:44) 

はしけ船長

にしさん

そうですね。シーバスはうまい、じゃあ食おうということだと、どのあたりまでのは食おうかということになりますね。魚の移動もありますしね。

口に入れてからのヘドロ臭では食えたもんでもないですし、魚もかわいそうですし。
by はしけ船長 (2014-02-13 12:53) 

kape

なんかスズキって高級魚らしいですねぇ・・・

東京湾のが高いらしいです・・・

おいらも食味的には魅力を感じていなかったんですが、油料理でしたかー アライくらいしか料理知らなかったのでお勉強になりました^^

ってかおいらの場合フッコすら釣れた事がほとんどないので関係ないのですが(涙
by kape (2014-02-13 21:18) 

はしけ船長

kapeさん

高級魚なんですか。
おそらく千葉方面で釣れるやつではないでしょうか。
たぶん今の時期、イワシの群れがいればシーバスがついていると思いますので、ジグかなんかで狙ってみてください。

by はしけ船長 (2014-02-13 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0