多忙につき・・・エサ買えず。。。葉山大海荘 2014/2/1 [ボート釣行記]

先週は、にし船乗船でのタイラバ我慢大会の予定がシケで中止になり、今日2月1日に延期。

ところがにしさんの都合が悪くなり今回も中止。ただ私のほうも翌日に出張で名古屋へ移動しなければならないので、今日は近場の葉山出船ということで楽になりました。

昨日は、成田空港にあるクライアントの仕事を昼食も取らずぶっ通しでやり、急いで帰っても夜9時になってしまいました。

この時間では近くの釣り具屋は閉まっていますので、アマダイ用のオキアミやエビラバ・一つテンヤ用の大エビが買えず仕舞でした。

ということで、今日は、エサのいらないアオリ、タイラバ、インチクで決定です。

朝、大海荘に着くと波の音がけっこうする。これでは沖合はきついかなと思っていましたが、出航前に段々と静まり、実際に沖に出てみると波も低くかなり静かな海でした。防寒で寒くもなく気持ちいい日和となりました。

まずはアオリから。

ダメ。。。今日はイカパンチどころか気配がありません。

次のタイラバをやるポイントに向けて移動しながら探っていきます。

するとようやくプルプルアタリ。合わせると乗りました!

プルプルアタリと、グイングインする引きで、アオリ決定! よしっ!

ところが、、、海面に浮かぶイカは白い腹。。。かなり快活なスミイカ600gでした。でもいいお土産です。

このまま粘ればどう転ぶかわかりませんが、水温も低いことと、やはりタイラバのほうがやりたく、ここでアオリは終了。

実は、タイラバ専用ロッドを手に入れましたので、是非使ってみたく。

釣り具屋に行って、実際に調子を見てみて気にいったソフト調子のロッドです。

タックルはいつものように電動リールと遊動タイラバで。

まずはオレンジのドラゴンカーリーで水深40mくらいを攻めてみます。

以前のようにはあまりアタリはありませんでしたが、しばらくして28cmくらいのマハタが乗りました。リリース。

水深60m前後に移します。

タイラバを落とすと、フォール中、中層くらいでアタリあり! すぐクラッチを戻し巻き始めると乗りました。

真下にグングンと引き込みます。マダイ? それにしてはヒットが上層過ぎるしマダイほど鋭さもない。

上げてくると水面に銀色の魚体。

50cmくらいのシーバスでした。

この後、少し移動し、またこのポイントを移動しようと仕掛けを回収、ロッドをホルダーにセットし電動巻き上げ。

するとロッドにアタリが来ています。急いで手に取り巻き始めると乗りました。

いい引きです!

水面にまた銀色の魚体。

同じくシーバスでした。今度は少しサイズアップして60cmです。

しかし、このままやってるとシーバスだらけになってしまう? イワシを追って入ってきているのでしょう。

一気にいつものアマダイポイント水深70mへ移動します。

あまり期待はしてませんが、アマダイもタイラバで釣れるのでやってみます。

が、、、ダメ。さらにドラゴンカーリーを根掛かりでロスト。

今度は、ホロのネクタイをつけて、オニカサゴ実績ポイントで。

ダメ。。。

では、前日、海底地形図を見てGPSにプロットした、おもしろい潮流を期待できそうなポイントに移してみます。

ポイントに着き、さてタイラバを落とそうかというときに魚探に魚の群れが出てきました。

この反応は「いいもん」でしょう!

群れにジャストミートで落とすことができました。

着底後、ノーマルスピードで巻き上げてゆくと、ほどなくガツンガツンとアタリ。

まだまだアタリのうちは我慢我慢。一瞬グ~ンと重みが乗りましたが、またガツンガツンアタリに変わる。

まだよまだよ。

ここで合わせても乗るかもしれません。しかし過去、何度か失敗しています。だから冷静にガマンガマン。

普通、このアタリがマダイかと思うとなかなか冷静ではいられませんよ(笑) つい合わせてしまうでしょう。ここがタイラバの最高におもしろいところです。

そして、ついにグ~ンと重くなりっぱなしになりました! 合わせます!(と言ってもガツンと合わせる必要はありません。)

最初はそうでもなかったのですが、段々と引きが強くなり何度も引き込むようになります。

水深50mくらいがかなりパワフルでこの水深からなかなか上がってきません。ようやく水深30mを切ると水深変化か疲れか、少しやりやすくなります。

魚が上がってきました。今回は銀色ではなく、白く見える魚体。

マダイでした! 53cm 2.4kg(血抜き後自宅検量)でした。
事前に地図上で狙ったポイントで見事命中しました!

というか、たまたま移動中の群れと遭遇したとも言えます(笑) そうであるならば、どんなけ?運がいいか! 腕や戦略より、私はこっち・・・運でOKです!

この時点でまだ11時前でしたが、翌日の名古屋行きがあるので、インチク、アオリをやりながら戻り、早上がり。

【今日の釣果】
スミイカ×1 600g
マハタ×1 28cm リリース
シーバス×2 50cm、60cm
マダイ×1 53cm・2.4kg(血抜き後自宅検量)

今日は、マダイのエアー抜きをやってみました。胸鰭から5枚目あたりの鱗の隙間から差し込んで膨張した浮き袋からエアーを抜きます。

もう少しエアーを抜けばよかったのか、ずっと逆さのままでしたが最後までかなり元気でした。真鯛のエアーは8割くらい抜いて全部抜いたらダメだそうです。

さて、新ロッドは調子もよさそうだし、なにより最初からマダイを実釣できたことが最高に嬉しく思います。
紅牙 69MHB-S

よしっ!
タグ:マダイ

有亮丸

紅牙いーなあ(*゚▽゚)ノやっぱり自分も買おうかな~(*^^*)タイもイワシ食ってるみたいですね!嗚呼早くやりたいけど・・ヒラメが先!
by 有亮丸 (2014-02-01 23:44)

kape

ぐっじょーーーーっぶ!!!!

いいタイですね!!!しかもシーバスもいい!!

真鶴あたりを今度攻めるので参考になります~^^

テンヤのエサがおいらも確保できてないのでタイラバのほうがいいのかなぁ・・・

ちょっといろいろ試してみます~^^ノ

次回も期待してます!!寒いけどファイトーぉ
by kape (2014-02-02 01:38)

にし

いやあ、当日はすみませんでした( ´ ▽ ` )ノ
でもこちらの方が釣れたんじゃあないでしょうか?
遂に紅牙に手を出しましたね!
by にし (2014-02-02 17:11)

有亮丸さん

そろそろマダイも甲殻類からイワシにシフトしてきているようで、そうするとインチクあたりでガツンと当たると読んでいるんですが今回はダメでした。

私の場合、ヒラメはやはりタイラバかインチクで仕留めたいです。
by はしけ船長 (2014-02-03 20:31)

kapeさん

ありがとうございます。

シーバスももちろん嬉しい獲物、また数もいらないので最初のうちに2匹釣れてくれたのは気が楽でした。

エサも最近、アマエビがスーパーから姿を消してしまったので痛いです。
by はしけ船長 (2014-02-03 20:34)

にしさん

釣りは道楽ですからこういうことは多々あると思います。今後も気楽にいきましょう!

私の紅牙の調子は例の3000円ロッドと同様ソフト調子ながら、さらに軽量なので、マダイを掛けるとさらにダイレクト感があり面白く感じました。

仕掛け回収時のタイラバオートメーション釣法は、上層の魚まで狙えるのでおもしろいですね。
by はしけ船長 (2014-02-03 20:41)

湘の丸

新ロッドでのマダイ、シーバスおめでとうございます!
MAPで狙ったポイントで釣れたのも嬉しいですけど、やはり新調ロッドで釣れるとさらに嬉しいですね!

竿に限らず新しい道具を買って、結果が出ると「自分の選択が正しかった感」が出て、満足感も大きいですよね!

タイラバでヒラメ、期待してます!
by 湘の丸 (2014-02-04 08:27)

泰心丸

良いペースでマダイを仕留められてますね!!
はしけ船長さんのおかげで、葉山にもマダイが結構いることを知り、私も希望を持って頑張ろうと思うことができます(*^^*)
マリンボックスの人も大ダイ釣られてますし、葉山のマダイは熱いですね!!
私も早く出船したいです♪
by 泰心丸 (2014-02-04 09:36)

湘の丸さん

験を担ぐのは情けないと思いながら、つい、この竿は釣れる釣れないとなってしまうので、最初からマダイを上げられたことからこの竿ではこういう呪縛からは離れられそうです。

確かに竿だけでなく、今回ようやくこの種の呪縛に打ち勝ったのが赤の新キャップでした(笑)これをかぶり始めてから釣果が全然ダメでしたが、あえてかぶり続け今回、それが迷信なのを自分に証明しました!
by はしけ船長 (2014-02-04 21:28)

泰心丸 さん

葉山はきれいなマダイがたくさんいますね!根にこだわらなければあとは時合と出会いだけですよ。イワシが出てきているのでマダイも活性化してくるのでは。

エサ釣りとて食わない時間は全然食わないのに、それでもみんなエサなら続けます。タイラバも同じです。
by はしけ船長 (2014-02-04 21:38)

ともじ

最近葉山でシーバス上がってるなーと思ってたら、やっぱりシーバス入ってるんですね。水深50~60mでシーバス居るんですねーw

それにしても真鯛いいですねー。そんなに毎回釣れるものなんですか?、今度観音崎を攻めてみようと思ってますが、葉山もやっぱり捨てがたいですねぇ(笑)
by ともじ (2014-02-05 11:33)

ともじさん

葉山ではイワシの群れがよく見られるようになりましたので、シーバスだけでなくサワラやヒラメ、マダイなどもイワシを追っていると思います。今回釣ったシーバスの腹にはイワシがまるごと2匹入っていました。

葉山のマダイはこれといったわかりやすいポイントが無いのでけっこう広範囲に探らなければなりません。東京湾のほうがやりやすいかもしれません。
by はしけ船長 (2014-02-05 20:33)