SSブログ

酒は断つ・・・? [食べる]

昨日の記事がアップされていた。。。

マダイのお頭やアラは私一人しか喜んで食べないので、オフィスの方の冷凍庫に保存してありました。

仕事を終え、そのままオフィスでマダイのお頭を煮つけ、用意しておいた濁り酒で開始。

昨日の記事で書いたように涙が出るほどうまく。

酒が進む。一人で飲んでいたのでペースがどんどん進む。。。

そしてその間に昨日の記事を書いた・・・のだろう。これはうっすら憶えているのだが、いつアップしたのかは記憶になく。

目がグルグル回ってくる。

朝起きると、この程度でダウン。
NCM_0185.JPG

酒は弱くもなく、それほどは強くもない。

それでも、かつて、ロシアでロシア人とヴォットカ(ウォッカ)の一気飲みで飲み比べをしたこともありました。一気飲みなので最初は胃に溜まるだけで酔いはすぐきません。それで勘違い。俺もやるなあと調子に乗っていると、ある瞬間から一気に酔いが回りつぶれました(笑)

相手のロシアおじさんもつぶれ、当然、私も倒れ、大変なことになったこともあります。でも目覚めるとその時好きだったロシア娘が看病してくれてました(幸)

今回はオフィスで一人、いい年こいてこの様。。。

もう酒は断ちます。
と、過去何度思ったことでしょう。

酒飲んで、気分高揚した酔いのときは要注意としておきましょう。


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 14

湘の丸

真鯛の煮付けに感動している前の記事、熱いです。
完全に感極まってます。ウケました。

自分は酔っぱらったときのブログ、ネットショップはやらないようにしてます。
by 湘の丸 (2014-01-27 06:03) 

泰心丸

たまにはこういうのもいいのではないでしょうか(*^^*)
日々、重圧の下で生きてますからね。
私も少しは理解できます。
それに釣りにも出られないとなると尚更です。
ただ、しょっちゅうあるといろんなところで支障が出てしまいますが…(^_^;)
by 泰心丸 (2014-01-27 10:35) 

はしけ船長

湘の丸さん

こんな記事にお付き合いいただきありがとうございます。(笑) このときに忘れてましたが、まだ例のモンゴウ塩辛が残ってました。これに気づいていたらもっとやばかったでしょう(笑)

確かにネットショップもやばいですね~
by はしけ船長 (2014-01-27 12:35) 

はしけ船長

泰心丸 さん

かつて、ある企業の社長がやはり重圧なんでしょうか、新幹線で自分のイチモツを出して逮捕される事件がありました。釣りをしている限りは、ああはならないでしょう(笑)

泰心丸さんも私も大海を航海するボートみたいなものです。だから時間的な暇とは違う意味の自由があると思います。

by はしけ船長 (2014-01-27 12:49) 

有亮丸

こう見えて私は普段お酒はぜんぜん飲みません。仲間と一緒の時は楽しく飲むし、量も飲めるので不思議なものです(>_<)お陰でお金だけは貯まります(笑)
by 有亮丸 (2014-01-27 22:08) 

はしけ船長

有亮丸さん

そうでしたか。けっこう飲むのかと思ってました。
私は、うまいものがあればとにかく飲みたくなりますが、飲みすぎは結果つまらないですね。ただ外で飲むのはあまりしません。注文するだけで料理が出てきますから、つい食いすぎます(笑)
by はしけ船長 (2014-01-27 22:56) 

和

「酒絶ち」なんて何を言っているんですか・・・。
「ありえない・・・。」

ヴォットカはアルコール度数が高くて、極寒の地でも凍る事が無いとか・・・。
オイラも50.5度のバーボンは飲みますが、70度以上のお酒の経験は無し・・・。

ちなみにオイラも一人では飲みに行きませんねぇ・・・。
後輩を釣れて飲みに行くのが常です。

by 和 (2014-01-28 21:08) 

はしけ船長

和さん

50度のバーボンですか!アルコール消毒のし過ぎですよ(笑) でも、私も余市のウィスキー工場で70度?くらいのを飲みましたがうまかったです。

ロシアでも、さすがに90度は稀だと思います。よく飲まれているのは25度~40度くらいではないでしょうか。

釣りでご一緒したいのもありますが、一度上大岡あたりで一杯やりたいですね。
by はしけ船長 (2014-01-28 23:17) 

ともじ

そんなに美味しい魚を食べながら飲まないなんて有り得ませんよー!、飲む量はともかくとして日本酒が進むのは仕方がないです♪
つぶれる程度ならヨシとしましょう。周りに迷惑掛けてる訳じゃないのですから☆

私は普段ワインを飲んでますが、釣りを始めてからは日本酒率が高くなりましたww
by ともじ (2014-01-31 15:13) 

はしけ船長

ともじさん

フォローありがとうございます。
確かに酒癖悪いとやっかいですよね。昔、先輩や知り合いに、タチの悪い怒り上戸や、泣き上戸もいました。逆に、わりと美人のキス上戸は歓迎でした(笑)。しかし最近では、野郎のスッポンポン上戸に悩まされています。。。

私もワインは好きですが、安物で大変満足してます(笑) 

by はしけ船長 (2014-01-31 19:36) 

和

業務連絡:携帯を変えたのでメアドが変更になりました。
@マーク以降が、「i.softbank.jp」に変わりました。
お手すきの時にお試し送信願います。

 以上。
by 和 (2014-01-31 21:26) 

はしけ船長

和さん

了解しました。
近いうちに送信させていただきます。
by はしけ船長 (2014-02-01 23:07) 

kape

酒はおっかないですよー^^;

おいらの周りには酒で失敗している人が多すぎます(汗

おいらもはしけ船長さんと同じで可もなく不可もなく飲めます。そして調子に乗ってしまいます(恥

気をつけないといけないけど、お酒は付き合い方なんでしょうね^^楽しく飲めればいいものですからー

ロシア娘いいですね!(ぇ
by kape (2014-02-02 01:46) 

はしけ船長

kapeさん

酒で失敗とは、、、なにか結末が痛そうですね(笑)

酒をうまく感じるときほど、調子にのってしまいますから要注意です。
by はしけ船長 (2014-02-05 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0