ディープショートロッド 葉山船外機 2023/05/27 [ボート釣行記]

今回は5月27日(土)、葉山船外機で出船しました。

まだ先週のブリ、ヒラメが半身ずつ残っていますので、今日は小さめで美味い魚を。そしてジギングでおもしろい魚。クロムツ狙いで。

ただ今年は例年の定番好ポイントで全然顔を見ず。やはり今年はクロムツも厳しいか。

その他、今回もタックル感触テストで、クロムツ水深でのスピニングジギングをしてみます。

今日はショートタイプのロッドの使用テストで、西伊豆時代に使ってたジャイアントキリングGXJ-S58Mでワンピースロッド1.78mです。いつもはダイワのブラストJ63MLSで1.9mでそれより12cm長いです。

ショートなら深場でもガンガンシャクれるか?の確認です。そのため課題のラインは変えず1.5号のまま。

前回と同じくらいの潮の重さでいい比較できたがあまり感触は変わらず。しかしロングロッドのほうがジグがフワッフワッと動かせているかも。ショートピッチなら変わらず。

結局、スピニングタックルを深場で振り回すと体力持たんということで(笑)。これでPE3号にしたらなおさら。

スピニングは水深100mくらいまでという結論が出ました。それより深い水深でのモンスター狙いはオシアジガー2001&3号で。

前置きが長くなりましたが、釣果は簡単(笑)、

サバ8くらいにアヤメカサゴ1でした。サバの群れの下にクロムツがいるケースがあるので粘りましたがサバだけ。

帰り道ジギングも何の反応もなし。

終了。

【今日の釣果】
サバ8
アヤメカサゴ1
※サバは35~43cmくらいでしたが細めだったので全リリース。

前回のブリ、ヒラメは1週間目になりますが、刺身はまだまだ全然いけますね。ブリのほうは骨付き半身で置いているので血合いの色もいい感じのままのはず。

前半は、自宅での握り、刺身のほか、お裾分けもし、

自分用のランチ握り(ブリ残り身、ヒラメ昆布締めにて)

ブリ大根

翌日は煮凝りが凄い。皿を立てられます。

ブリ骨ラーメン。

このスープもコラーゲンが凄く冷蔵庫で冷やすだけで固まります。

こんなの食い続けたら美肌キープ・・・というより膝腰の痛み軽減のほうか(笑)

残りはあと1週間くらいでブリはやはり握り、ムニエル、ブリ焼き丼、照り焼き、しゃぶしゃぶなど。

ヒラメもやはり握り、長時間昆布締めでの茶漬けで食べる予定です。

さてそろそろ6月です。

葉山アマダイがめちゃくちゃ美味い季節? あと西伊豆でやったイサキジギングをそろそろ。こちらのほうが釣れると思うんですよね。これらならPE1号以下がベスト。疲れないしそろそろそんな釣りにすべきか(笑)。

F

お疲れ様です。

昨日も色々と試されたんですね。
1つずつの確認が、今後の釣りにもつながって来ると思いますので、楽しみですね。

クロムツは、今年は不調ですかね?
またクロシビカマスなどの、脂のりのりの深場の魚が見てみたいです。

前回の釣りは、食べるのにも最高の食材と量ですね。
ブリもめちゃくちゃ美味そうです!
ブリラーメンのスープのコラーゲンは、すごいですね。ネットで販売しても、良いのではないでしょうか(笑)
ヒラメも寝かせることができますので、今週も美味しく楽しめそうですね。
by F (2023-05-28 14:06)

はしけ船長

Fさん

その試行もそうそう掛からない魚への準備です。そろそろ決めます。

クロムツは実績ポイント探り何度かしましたがダメですね。釣れる潮で1日狙えば時合があるのかもしれませんが。

中深海やるとすれば、朝のうちにデカモンを釣って余裕があればという感じでしょうね。昨年の大ヒラメ後のアカムツみたいに。

やはり私は魚は握りで食べるのが一番好きですが、今回のブリ大根でまたこちらも楽しみになってます。
by はしけ船長 (2023-05-28 14:39)

鶴丸

このブリ食レポ拝見していると次の釣行でかなりブリがほしくなりました。
ジギングをもっとしたいのですが長年愛用していたオシアジガーが壊れて修理代考慮すると新品を購入したほうがいいということでオシコンにするかジガーにするか激迷い中です。
葉山近辺でイサキジギングを成立させたいですね~

by 鶴丸 (2023-06-01 12:08)

はしけ船長

鶴丸さん

昨年の良型ブリ以来、テレビでもブリの切り身や刺身を見ると涎が出ます(笑)。

私はもうオシアジガーから離れられませんが、レベルワインダーがありいいリールに間違いないオシコンは捨てがたいですね。

逆にいえばレベルワインダーなしに慣れるとジガーに安心安定感を感じるというか。

6月はイサキの美味い季節ですよね。買ってでも食べてますよ。
by はしけ船長 (2023-06-02 19:51)