SSブログ

アマダイ重役室ポスト不在で侵入者 葉山船外機 2021/12/11 [ボート釣行記]

今回は12月11日(土)に、葉山船外機で出船しました。

1日心配なくボートフィッシングできる海況予報。こんな日は久しぶりです。しかしこういう安心できる海況では魚もマッタリしていること多いが・・・。

せっかくの海況ですからメインは久しぶりのクロムツジギングに。

ポイントへ行く途中も浅場の実績ポイントへ落とし、流される方向、潮の様子などをみておきます。

この様子見で何かガツンと数回きましたが掛りませんでした。

あまりジグを動かしていないときの強いガツンで、同じポイントに落としてもその後のアタリが続かないことからフグではないなと。フグはしつこいですから。

ボートがゆっくり流され、朝のうちは潮のジグ抱えもいい、魚の食い気もあるような、いい感触です。

まだ深場水深にいかないところで良さげな魚探反応があり、試行錯誤中の深場用スピニングジギングで落とします。

ジグはそれ用で新規購入したTGベイト180g。ヘビーTGです。当然お値段も・・・サワラだけには近づいてほしくないですね(笑)。

着底からフワッフワッとワンピッチジャーク。

何かがまとわりつく感覚あり。集中しリズムを変えずジャーク続けると掛りました。

リールが、カンパチジギングでそれまで使用していたストラディック5000が壊れたので新調のDaiwa21フリームス6000D-H>>。安リールながら先日よりSLJで使用している21フリームスLT5000-CXH>>が良かったのでワンサイズ上を購入。

まあまあ強烈な引きで、さらにギア比は高くはないが1巻き取り1mのこの安スピニングリールでの大物ファイトはけっこうキツイ。

無事上げると80cmジャストのギリブリでした。
DSC_0789.JPG

またブリがかかると困るので(笑)、ポイント移動。

オニ狙いのSLJから徐々に深場へ移動して落とすも反応なし。

クロムツポイントでも沈黙。いつもの鉄板、DaiwaのSLセミロングでもダメ。

少し深めでなんとかシロムツ1・・・。

投入したジグはそんなに斜めにはならないけど、今日もだんだんと潮がきつくなり数枚潮に。深場だとジグがうまく泳いでいない感触。

浅場のほうが楽で反応おもしろそうなので浅めに移動しました。

するとTGベイトGG120gでアマダイ44cm。
DSC_0791.JPG

アマダイが活性高いのならアマダイ重役室もいってみるかと。ジグはトウキチロウAG80g。

するとタチウオ良型が即来ました。その後も何尾か掛けるもバレでその1尾のみ。

アマダイ重役室がタチウオフレンドパークに改修されていました(笑)。

そのタチウオも立て続けのアタリと掛りでしたがわりと短時間で終了。時合だったのか、元々魚探反応には映っていなかったので小群が移動しただけなのか。

その後は、かかってもエソ様で終了。


【今日の釣果】
DSC_0793.JPG
ブリ1(TGベイトAFグリーンゴールドグローヘッド180g>>)
シロムツ1(ダイワSLセミロングライムゼブラ260g>>)
アマダイ1(ダイワTGベイトグリーンゴールド120g>>)
タチウオ1(トウキチロウオールグロー80g>>

アマダイは捌くと今回も内臓脂肪というよりラードがあり楽しみです。
タチウオは当日私だけで、頭と腹身と尾のほうの身を塩焼き、内臓の湯引きポン酢で食べておきました(笑)。

結局、今回感じましたが中深海に新鮮味がなくなったのと、浅場に美味くて釣ってさらに面白い魚が多いのでなかなか手巻きで中深海落とすガッツがなくなったなあと。

かといって今日テレビTheフィッシングでやっていた電動ジギングは・・・。

やはりアラ狙いの水深で継続。この水深に中深海にはいない何かしらのモンスターが多い気がしてます。

ただ安スピニングでモンスターはゴメンです(笑)。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

F

こんにちは。

風により波が立たなくて、潮も流れて久し振りに釣りがしやすかったですね。
また、今週末は、今のところ良くないみたいですが…。

はしけ船長さんにかかる魚は、全てが大型ですね!
やはりポイントの引き出しが多くて、ジグのアピール力が高くて、上手なんだなーと改めて思いました!

甘鯛、美味しいですね~。湯引きと西京漬けにしました。
友達にあげたワラサも美味しかったようです。よい個体だったのでしょうか。
ブリは、ブリ虫はいましたか?

サバフグのハリス切れ多発でエサ釣りをやめて、タイラバをはじめて5年近くとなりますが、サバフグが、その時よりも大きいのが増えているのは、気のせいでしょうか。
今年をピークに減ってほしいです。
by F (2021-12-13 12:05) 

はしけ船長

Fさん

昨日の日曜は完全な危険な予報だったのに午前中はできたようですね。今からの週末予報はなんとも言えません。むしろ悪いほうがどっちに転んでも気が楽です(笑)。

葉山のアマダイだからでしょうか?いつも内臓脂肪やラードがあって美味いですよね。私は新鮮なうちは松かさ揚げ、少し寝かせて刺身、そして炙りがかなり美味いんですよ。炙った香りがすごくいいです。時に脂が噴き出す個体もいます。

今年のワラサは個体差が激しいです。普通に丸いだけではそれほどでもないですが、本当に太ったやつはマグロの中トロと味が変わりません。反対に脂なしの個体ほどマース煮が美味いんですよ。

サバフグはトラフグの名産地である山口でフグのみりん干しとしてよく売ってますが、これもまた美味いんです。そのうち持ち帰って作ろうかと。
by はしけ船長 (2021-12-13 13:02) 

鶴丸

ストらディック壊れましたか。。
私もストラディック8000持ってるのでちょいと心配になりました(笑)ちなみにフリームス3000も持ってますが(笑)
安いスピニングでの怪物はたしかに怖いですね。リアルに壊れてしまいますね。。。
by 鶴丸 (2021-12-19 12:07) 

はしけ船長

鶴丸さん

ストラディックはある日の朝使い始めからいきなりハンドルが重く、空回ししていたら使えるようになったのですがゴロゴロ音がし始め巻き抵抗ありで厳しい感じでした。

高いやつでも壊れるときは壊れるので次回はスフェロスでも買おうかと。ただ深場の重いジグなので6000番か8000番で、パワーかXGか悩むところです。オシアジガーでほぼ満足なんですがジャークはやはりスピニングが心地いいんです。
by はしけ船長 (2021-12-20 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。