SSブログ

良型根魚狙いでしたが・・・ 葉山船外機 2021/07/31 [ボート釣行記]

前々回のカンパチとオオモンハタ10日寝かし
DSC_0604.JPG

カンパチ2週間寝かし (カンパチのみ)
DSC_0605.JPG

やはり根魚の良型はすき引きでクエ料理っぽくなりそんな気分になります(笑)。
DSC_0606.JPG

以前、特にアオハタの美味しそうでない色を消すためにやってましたが、どんどんスピーディに楽にできるようになってきたので、鱗が細かいアオモンでもやろう。

カンパチは残りを切り身にて冷凍保存あり、オオモンはまだ1/4くらいを冷蔵庫放置。

そんなわけでしばらくカンパチ狙いのポイントは行かず封印。

根魚の50cmUP狙いで、根魚のいそうなポイント巡りで。


今回は、7/31(土)に出船です。
DSC_0616.JPG

出船場の目の前で、オリンピックの関係で海保船が鎮座しています(笑)。こんなに近いということはボート上からオリンピック観戦ができるのか?(全然できませんでしたが)

海保船が鎮座しているので職漁船が近くのエリアに集まってきてます。イワシやシラスの網引きだけなく底引きまでやってる?間近で見ると確かにこの漁は破壊的ですね。

そこから遠く移動しました。

まずはサバ連荘。持ち帰るか迷いましたが朝からサバで時間とられるのはイヤなのでリリース。

その後、ワラサ74cm、タイラー80gにて。

そして狙いの根魚GETも、オオモンハタ小、アカハタ30cm、カサゴ。

根魚狙いは一休憩し、海も静かなので100m超でヘビージグでアグレッシブジギングか、クロムツでもやってみるかと深場へ向かう。

途中様子見の水深100mで落とすと、水深以上にどんどんラインが出る出る・・・

浅場ではそれほど感じませんでしたが、潮流激速。

完全に深場は無理と考え、その近辺で苦労しながらTG120gGGを落としていきます。

するとフォール掛けでまたワラサ62cm。

上げてフックを外すと、

ン???

ジグがついていません。

よく見るとスペシャルスナップが伸ばされていました。
DSC_0619.JPG

これはプライヤー使わず手で取り外しできる>>スタジオオーシャンマーク オーシャンスナップです。

以前、スナップでは大鯛にクシャクシャにされ、スプリットリングも口が少しでも開くようになるとジグが外れ、ということで少し前から手でも交換できるこのオーシャンスナップを使っています。

前回のカンパチもこれで全然問題なかったのですが、力のかかるフックのほうがジグの交換時に完全に入りきっていなかったのか、そこから引き延ばされジグが抜けた感じですね。逆にフック&魚のほうが抜け、ジグが残るほうがよかったか(笑)。

このスナップはずいぶん前、数年前に購入してたものですが、先にフックを付けあとからジグを付けたら、後からつけたジグだけの交換はできないと勘違いし使っていませんでした。

ただスプリットリングでもスナップも不安なので、もう一度このオーシャンスナップを取り出し少し練習したところ、後から付けたジグだけの交換もでき、このスナップの持つ方向さえ決めれば非常に簡単に取り外しできるようになり、リングのように開かない安心ありということで活用していました。

今回こんなことがありましたが、今後もちょくちょく投入時に隙間に引っかかっていないか確認するようにして利用継続していきます。あるいはフロントフックもジグ直付けにするか。

タイラー氏は今回ワラサのみでしたが、他にもけっこうアタックやバレた重い掛りも多かったです。鉛のせいか魚の歯型もけっこう付けられていました。アオモン狙いでなければリアフックも検討したいが、根魚狙いだと根掛かりが・・・

【本日の釣果】
DSC_0620.JPG
ワラサ74cm,62cm 2 (タイラーSS80g、TGベイトGG120g)
オオモンハタ 1(TGベイトGG80g) ※リリース
アカハタ 1(TGベイトGG80g) ※リリース
カサゴ 1(TGベイトGG80g)
サバ 3~4(TGベイトPG80g) ※リリース

根魚狙いもほぼアオモンでの釣果でした。カンパチの切り身ストックがあるので、これでアオモン釣り制限発令となります(笑)。

今回のワラサは62cmのほうはお裾分け済、もう1尾のほうは半身は自宅、昼の賄い(笑)で堪能し、あと半身は西京漬けにし、ワクチン接種して行動が元に戻りつつある母親の老人マージャンクラブ(笑)に配布しよう。


さて、オリンピック開催されましたがコロナ感染拡大が止まらないですね。もう緊急事態宣言もあってなきがごとし。しかしこれは当然ですね。もうコロナ蔓延当初から何年続いているのでしょう。

しかし先ほどクライアントの電話で、自社でコロナ感染者が出て会社自体が1週間休んでいるとのこと。その前でも別のクライアントの社員1名がコロナで亡くなってます。

オリンピックで選手応援するなら一般人は最大の感染防止して、せっかく活躍した選手にとって最悪なオリンピックの異名とならないよう心がけましょう。パラだけが中止というのも国の恥です。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

鶴丸

写真からでもカンパチ、オオモンハタの刺身かなり旨さが伝わってきますね!すき引きも綺麗ですね~
いつかクエ釣ってやりたいとこですね(笑)

オーシャンスナップは私もキャステイングで使用してまして日曜日にシイラ、カツオ用でシンキングミノー系を用意してましたが出番なしでした。普通に使用している限り強度では大丈夫とは思いますがちゃんとしようしないといとも簡単に伸びてしまうんですね・・・スタジオオーシャンマークの大塚さんは私が行っている床屋さんの同級生なので間接的に商品のクレームは言えますよ(笑)

ワラサ結構いるんですね私も翌日に出ましたが釣れてしまいました(笑)10時すぎからは潮が早すぎて50m以上ではほとんど釣りにならず暑いのもありクルージングデーでした(笑)
by 鶴丸 (2021-08-03 13:43) 

はしけ船長

鶴丸さん

ありがとうございます。クエの50cmUPでいいので(笑)なんとか!ホウキなら70cm級を!

オーシャンスナップはやはり使ってましたか。便利なスナップですよね。クレームというか今後も使っていきたいので、少なくともフックやジグの交換時はしっかりセットされているかを確認する癖をつけていきます。確かに手で取り外しできるようにするための弱い力方向はありますよね。

連日、潮が速いですね・・・今回が最速感ありました。乗合船もなにやら。潮が速くなってきてるので・・・ダメなら移動しますからね~とマイクで話してました。
by はしけ船長 (2021-08-03 20:12) 

F

こんにちは。

東京オリンピックも終わりましたね。

先週も大漁ですね!
ワラサが回遊してるんですね~。

食べるにはちょうど良さそうな感じで、お刺身もきっと美味しいですよね!
なめろうなんかも良さそうですね。

オリンピックは、日本選手の活躍が目立ちましたね!とても勇気ももらえるものが多かったですね。
残念なのは、大会の外での出来事ですかね。コロナの感染、命に関わることですから、これから病院関係含めて、どんな日本の未来になるのか心配です。
by F (2021-08-08 16:36) 

はしけ船長

さきほどはどうも。徒歩3分の通勤途中でした(笑)。

ワラサは握り、ブリ大根などにしましたが虫皆無で美味しかったです。本日家に戻りトロ腹身で握りを提供します。残りは西京漬けにしていますので配布用に真空パックしていきます。量的にはかなりありますのでしばらくはやはりアオモン釣り自制です。昨年のようなよほどのデブ姿態のブリが外道で釣れてしまったら持ち帰りますが。

お話しましたようおそらく8月末までは大海荘さん休業です。状況にによっては伸びるかもしれませんし下向けば再開は早まるかもしれません。

しばらくは別海域でのポイント開拓です。釣り自体もクエを夢みながらホウキなどの根魚狙いです。また全然タイプの違う釣りやかなり深場でのアグレッシブジギングをやるチャンスにします。
by はしけ船長 (2021-08-09 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。