SSブログ

どうやってもボウズ判定・・・ 葉山船外機 2019/05/25 [ボート釣行記]

5/25(土)に、葉山大海荘さんから出船しました。

いつものようにジギングに加え、インチクでもトライしましたが、、、

前回、あれだけ悩まされたサバすらおらず、サバフグ数匹のみ・・・

持ち帰る気になる良型のサバ1尾もなく、ボウズとなりました。

それでもこういう場合はまんざらでもなく、ボートで海に出た気分と、魚捌きとその後片付け掃除の仕事がないので、

清々しい!

と言いたいとところですが、、、

今日も、タングステンジグを2個もロスト。

1つは、前半ボートが流れないのと潮が動かないので、ベイトタックルでオーバーヘッドでのフルキャスト。

サイドキャストはよくやりますが、オーバーヘッドでの勢いと、バーチカル用のリーダーが長いこともあり、結束部が小さいガイドに摩擦で擦れ切れました。。。

これで新規に買ったトウキチさんグリーンゴールドをロスト。。。

もう一つは、いきなりの根がかり。
ゆすった感触も根の間に入ったようなガッシリ系の掛りで、なんともならずPE高切れ。

これで、前回ロストの買い直しのトウキチさんグローをたった1日目でロスト。。。

このロストが、海のゴミにした罪悪感とともに虚しくさせます。


同日出船したF氏もかなり厳しかったようですが、ラストにタイラバ初心者の同船者に45cm美ダイを釣ってもらったそうです。

あと、F氏はマンボウにも遭遇したそうです。
IMG00333.jpg

潮の汚れがひどいですね。今日の潮目はすべてこんな感じでした。

そして、かつて私もマンボウに遭遇した記事(2012年)を検索したところこんなことを書いてました。

同じように厳しい日だったようで、
「そろそろ私の一つテンヤは引退ですな。。。」と(笑)。

であるなら今日の一言は、
「そろそろ私のジギングは引退ですな。。。」

になるでしょうか(笑)。

今日の状況なら同じだったとは思いますが、そろそろタイラバの感触も恋しくなりました。

それでも、ジギングの肉体的な疲労感というのはいいもので、早朝起床での睡魔も相乗しての寝落ちはかなり深い睡眠に陥り、自分の自動解決装置を大いに働かせてくれているようです。

鮮明に覚えているので少し眠りが浅くなったレム睡眠になったときでしょうか、その時の夢がけっこうおもしろく、これからその夢を記録し分析をしたいと思います(笑)。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

鶴丸

マンボウを釣られたのか!と一瞬思いました。しかも、きっと食ってると(笑)

ジギング引退はマジですか?トウキチロウとかレアメタルをあれだけなくすと心が折れそうになりますよね。。

結構、イワシ入ってるようでハマるといい釣りできそうです。最近はタイラバ、ジギング半々ってとこですが以前の120~180グラムのスロージギングで攻め直そうとタックルチェンジしてます。
by 鶴丸 (2019-05-27 17:46) 

はしけ船長

鶴丸さん

マンボウは釣っても食いません(笑)
昔、三崎の朝市でマンボウの身を買って家で食べたんですが・・・
強烈に不味い・・・というより、強烈に味がないんです。おまけに食感がコンニャクのだらしないやつで。
部位とか肝まぜるとか、料理によるのかもしれませんが、家のモンには未だにマンボウを食わせた恨みを言われます。

イワシの入りは確かなので潮次第でしょうね。この日は汚れ初日のような感じでしたが帰り際は汚れがとれたのがわかるくらいでした。このイワシでブリも太ってくれればいいですね。ガリブリの虫の巣窟なら持ち帰りは怖いです(笑)
by はしけ船長 (2019-05-29 21:03) 

F

こんばんは。

今週は何だかバタバタとしていましたが、どうにか楽しみな週末をむかえることとなりました。

ほんと先週末は潮の濁りに潮も動かなかったりと、厳しい1日でしたね。
そのような中でタイラバをはじめて4回目の釣りとなった中で、良型の真鯛を友人が釣ることができとても嬉しかったです。その家族もこんな釣りたての真鯛を食べるのは初めてで、とても喜んでいました。釣りの魅力をより感じていただけたかな~と思います。

何か近場では大型が上がっている情報も出てました。
今週末もベイトが再び入っていると楽しみですね。
大型がかかっても油断のないように望みたいです!
by F (2019-05-31 18:53) 

はしけ船長

Fさん

昨日はどうも!
朝は久しぶりにホタテに会いましたので楽しかったです。

ただ海は厳しかったですね~。イワシの付きは落ち着きませんね。翌日になると全然違うことも多々ありますが。

魚がいなければ、何をどう駆使してもダメですからね。

まあイワシと潮のいい日に当たれば、大物はたやすく食ってきますよ。
by はしけ船長 (2019-06-02 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。