SSブログ

うるさい魚も今は貴重 葉山船外機 2018/12/17 [ボート釣行記]

まずはすみません(笑)、

先々週のワラサ7日寝かし。
DSC_1224.JPG

全く臭みなしで、半身の皮つき骨付きでの寝かしなので血合いの色変化もなし!

冷凍していたタイの骨アラにて、タイコツラーメン第3弾。今回は少量甘醤油味で。
DSC_1226.JPG


今回は、12月16日(日)に、葉山大海荘さんから出船しました。

そろそろエサ釣りでまったりとオニカサゴをやりたかったのですが、予報が午後南西風のため午前中くらいが限度か。

この予報の葉山で水深100m前後にいくのは止めておこうと、短時間勝負のつもりでジギング。一応スピニングタイラバも用意。

朝ジギングをやっていると、F氏がやってくる。

しばらく近くで一緒に釣りをしていると、F氏がまったりした顔で近づいてきて「タイラバでマダイ釣れましたよ~」と、60cmオーバーのマダイを見せにくる。

まだ開始直後なのに、、、もう帰ろかな~的ななんとも言えないまったりした顔をして(笑)

けしからん!

F氏はその後もタイラバで55cmくらいのマダイと、マハタを追加して11時前には陸上がりしてました・・・。
IMG00240.jpg

なんとスマートな男だ(笑)。

こちらはサバフグ、サバフグ、サバフグ。

主にスロージグを使用していたのですが、とことんサバフグ地獄。

時折、サゴシらしきものをかけたのですが、ネット準備のヘマやらでバラし2回。

それでもスロジグを揺らしていると、ガツガツ、ギュルギュル~と。

今回もワラサ、前回より一回り大きく77cm。

今回はPE1.2号なのでちょうどいいファイト感でした。

ただ先日もヒラメが釣れた150gのこのスロージグは無くなってました・・・。

スプリットリングが少しだけだったのですが緩くなっていたのは気付いていましたが。

数ミリでも隙間ができたら交換ですね。

ジグを海のゴミにしたことに気は引けますが、金額的には安い、
ジグパラ バーチカル スローピッチ 07 ゼブラグロー150g

その後は、ようやく確保のサゴシ50cm。

そして待望の大サバ45cm。いい感じのサバでした。

時折あるジギングでのマルイカちゃんもきました。

さあ大アマダイでもやろうかとスピニングタイラバを用意して一投。

即!

サバフグ・・・

タイラバをボロボロにされていたので、その一投で止め、ジギングに戻しました。

ラストはホウボウ。

日曜なので、私も12時に上がりました。

その後、ポツポツ雨が降ってきましたね。でも予報に反して1日できたような海況でした。

帰り際、浜から海を見ると、いい潮目出てましたね。


【今日の釣果】
DSC_1232.JPG
ワラサ 77cm
サゴシ 50cm
マサバ 45cm
マルイカ
ホウボウ

今回の良型マサバは本当に嬉しかったですね!

今年は出られなかったせいもあるのか、祭りも無かった?最近あまり釣れない魚になってしまった美味い魚!

締め鯖。そして塩サバで堪能します。


釣りは年内あと1回くらいは出られそうか。

西伊豆の知人も電話でのお声は元気になりホッとしているところですが、ボートメンテは自分でやらなければならなさそう。

年内か年初にボートの状態把握にでも西伊豆にも行きたいところです。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

鶴丸

西伊豆の方は良くなっているようでよかったです。
釣果の方もワラサやこの時期のマサバ楽しみですね!F氏の釣果も素晴らしい(笑)
せごどんも終わり今年も残りわずか。。
私も一回は出たいとこですが。。
by 鶴丸 (2018-12-19 23:30) 

F

こんばんは。

先日はお疲れ様でした~。

一日久し振りの風が弱めの日で、釣りのしやすい日でしたね。

寝かしたワラサですが、きれいな血あいですね!やはり適切な締めと保存は違いますね。それに伴う美味しさは間違いないですね!

マサバのシメサバと塩サバはいかがでしたか?
この時期のサバ、シメサバはかなり美味そうです!

この日のタイラバは、アタリも多くて楽しめました。リールを巻くときの抵抗感もすごくよいな~と思っていると、よい型の真鯛が釣れました。
今年もあとわずかですが、また出れる日はタイラバ、ジギングと楽しみたいでね。ヒラメも狙えたらと(笑)
by F (2018-12-20 21:16) 

はしけ船長

鶴丸さん

ありがとうございます。
西伊豆は放っておくとどんどん心配になりますが、今年はいけそうもありません。

大河ドラマは途中でリタイアすることが多々ありますが、せごどんは最後までいきました!

今年は、鹿児島へ行きましたし、サラ様も歌うなど、いいドラマとして心に残りそうです。
by はしけ船長 (2018-12-21 16:13) 

はしけ船長

Fさん

先日の立ち回りはかっこよかったですね(笑)。

あれだけ前日のメールでヒラメジギングのアドバイスをしたのに、まさかのマダイ狙いでしたね(笑)。

あの日、警戒すべき予報がなければ、よりまったりできたんですがね。でも早上がりしたおかげで雨に当たらずすみました。

サバは、塩サバ、締めサバ最高でしたよ!ただ別途レポートが必要な件のようです・・・。
by はしけ船長 (2018-12-21 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。