SSブログ

葉山での楽しみ 葉山船外機 2018/08/20 [ボート釣行記]

19日日曜日に葉山大海荘さんより出船しました。

朝3時起き。

普段4、5時起きなのに、今の私にはその1時間がきつい(笑)。

休日でも(場所変えての)仕事のほうが楽しく感じるこの頃ですが、最近、葉山でのモチベーションは40馬力船ボートです。これは釣りより楽しく気持ちいい!
DSC_0359.JPG

釣りのほうは相変わらずタイラバやる気起こらず、ジギングにて、ベイト&スピニングの2本。

タイラバは、もう少しアオモンが活性化してくればアオラバとしてスタートするつもりです。

そして今日のメインは亀城根で平たいアオモン探索。

しかし往きの近場で見たベイト反応からすると、遠出したもののまるで反応なし。

ポツポツとサバ。

あきらめ、戻る途中、ジギングにてマダイ68cm、3.8kg。
葉山では結局マダイなんですね(笑)。
でもこの時期でもうけっこう太ってます!

ただ最近、少食生活を続けているので、この大きさで土産量リミット。

それでも、ヒラ・マルソウダは別腹、浅場にてサビキジギングも、ソウダらしき反応なし。

ソウダは難しいね~(笑)

もっとソウダが釣れれば気分が違うんですがね。

12時すぎに早上がり。

【今日の釣果】
サバ多数 (38cm~45cm)
マダイ 1(68cm,3.8kg)
DSC_0142.JPG

そろそろ西伊豆瞑想が欲しい。
しかし葉山40馬力も楽しい。
京都でのオイタ(仕事)も楽しい。
釣りしないのも楽しい。
いずれにしても楽しい。


タグ:マダイ
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

鶴丸

亀城の方でも平たいアオ属はいなかったようですね。。魚探、GPS が使用できてれば多分行ってたのですが。。カンパチが恋しくて(笑)

私も同サイズの真鯛を鯛ラバで
同じくソーダ探すも駄目でした。
本カツオでもいいんですが(笑)

西伊豆も気になるとこですね。
by 鶴丸 (2017-08-21 13:38) 

はしけ船長

鶴丸さん

カメギではペンペンもサバも何の魚もいない感じでした。

しかし季節的にはデカンパチ来ますよね。季節外れても、またヒラマサまで釣れることを証明した人がいますしね(笑)。

本カツオも2~3kg級なら味も違うし釣りも面白そうですが、ヒラにスマは明らかに上物ターゲットです。マルは手を加えて美味いのがいいですよ。
by はしけ船長 (2017-08-21 15:10) 

ともじ

お疲れさまです。
昨日私も出てまして、、F氏が「はしけ船長も釣ってて、私だけ釣ってない!」と嘆いていました(^ー^;)、葉山の真鯛保有量は凄いですね。。はしけ船長さんなんかジギングでも釣るのは真鯛というww

今年こそは青物をジギングを!と思ってましたが具体的にならないまままた秋イカのシーズンを迎えそうです(笑)

前回乗合船で初カツオ釣って美味しかったのでヒラも欲しかったのですがー、、次回のターゲットにします。マルも美味しく食べられるんですねー?
by ともじ (2017-08-21 20:48) 

こうゆう丸

おおっ、ガンダム(ガンタンク?)出動ですね。

ヒラソーダは厳しかったようですが、マル真鯛GETおめでとうございます。

私も昨年より、どうしてもヒラ食べたく、ジグサビキブン投げてみましたが、あたりあるも掛けれずでした。
ヒラはコマセで狙うのが王道なんでしょうか?

なんか最近、ストイックな感じですね・・・
ちょっとさみしい気がします
by こうゆう丸 (2017-08-22 12:01) 

はしけ船長

ともじさん

この日、私がもう帰宅してマダイを捌いていたら、海から上がったFちゃんから電話。

「ともじさんが・・・奥さんが・・・」と泣いてましたよ(笑)。

その内容を聞いたときに私も驚きましたが、Fちゃんの落胆ぶりでそれも薄れてしまいました(笑)。

マルソウダなんかは、ニンニク効かせてミリン干しや、竜田揚げなんか美味いですよ!

なにしろソウダ節なんで身肉の旨みが濃いですし、脂も乗ってます。

秋アオリで大漁でしたら海上で2杯くらい分けてください(笑)

by はしけ船長 (2017-08-22 13:20) 

はしけ船長

こうゆう丸さん

ありがとうございます。
これからガンダム号と呼びます。機会あれば同船してください。

葉山のソウダはコマセで少し横着になっている気がします。西伊豆のソウダのほうがジグに反応する気がします。

今度、コマセボートの近くで小さなピンクのワームで攻めてみます。

最近はどうにもこうにも、日本酒や焼酎、ワインなんかが暑さであまり飲めないので、そのぶん肴獲得意欲が薄れてしまってます・・・

そんな中でもソウダは食欲湧きますね! サバももう秋サバレベルかもしれません。
by はしけ船長 (2017-08-22 13:21) 

内田

はしけ船長さん
こんにちは!先日A港行って来ました!!カンパチ1キロと真鯛1キロにアカハタでした!!港内小魚回ってるようで、遊漁船集まってました。真鯛つれてましたね。港内ではマルソーダ、シイラ、イナダが釣れました。ベイトは何かはわかりませんでした。質問があるのですが、はしけ船長さんはTGベイトと、タイラバどう使い分けしてますか?よろしくお願いします!
by 内田 (2017-09-07 13:16) 

はしけ船長

内田さん

こんにちは!またいいもん揃えましたね!
先日も若旦那から営業の留守電が入ってました(笑)。

TGとTRですか。というか最近、TRやってないんですよ。やはり絶対マダイ欲しいいうときはTRですが、やはりおもしろさでいけばジギングのほうになりますかね。アオモン狙いで強度つけたTRもやるかもしれません。
by はしけ船長 (2017-09-07 19:47) 

内田

はしけ船長さん
こんにちは!ありがとうございます!!なるほど好みの話なんですねー!僕はぼーっとしてるのが好きなんで、タダ巻きがだいすきなんですねー!!しかし、tg緑金売ってないですね!!
by 内田 (2017-09-10 17:34) 

はしけ船長

内田さん

私もタダ巻きが恋しい時期がくると思いますよ(笑)

tg緑金は常々在庫をネットで見ないとダメですね。

再来週、若旦那のところで予約いれました。
by はしけ船長 (2017-09-11 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。