SSブログ

初釣りは葉山でした。  葉山船外機釣行 2016/01/09 [ボート釣行記]

昨年から仕事が山積みで、今日、1月9日(土)に、ようやく初釣りと相成りました。

1週間前にGPVを見ていたら、3連休の中日、日曜日の西伊豆の海況が良さそう。

すぐに西伊豆ボートを予約しました。

ところが、日が近づくにつれ南西強風予報に。もう西伊豆は完全に季節風、西風パターンに入ってしまっています。

でも逆にホッとしました。仕事が山積みなんで西伊豆は少々ハード。。。

そこで家から近い葉山の予報を見ると、土曜日なら大丈夫そうということで、葉山大海荘さんで船外機予約しました。

葉山は昨年の11月29日以来ですから、1ヶ月以上の御無沙汰でした。

今日のプランは、朝、マダイを狙いながら深場へ向かいタイラバアマダイ、そして今日のマダイ本番時間と考えた14時に、午前気配のあったポイントでマダイ集中で締める、という流れでした。

ほぼ上がり時間の14時前後に大ダイが来る、と期待していました。

朝、海に出てみると、最初は凪だったと思いましたが、徐々に北風が強くなってきました。

予報では北風5~6m。最大風速は10m弱?

西伊豆感覚で失敗しました。葉山の北風が強いときは、西伊豆よりずっと沖合なのでかなり厳しい。

けっこうな強風でおまけに波が高い。西伊豆なら北っ気、東っ気の風なら大体は波はフラットになるところですが、葉山の沖合は違います。恐い!

かなり釣りし辛い状況でマダイ狙い開始。午後の勝負時間のために気配が探れればいいという感覚です。

何か真鯛でない魚が当たってきますが掛かりません。

そして瞬発的にガツンと、ネクタイ外し発生。大ダイがいます。

その後、2度ほどガツンアタリがありましたが、1発アタリだけで終わり、反応も無くなりました。

深場へ移動しアマダイ狙い、アマラバです。

ポイントは当然、昨年50cm弱のデカアマダイ連発の場所です。

「デカアマダイの巣窟」と書きましたが、本当にそうでしょうか?

ポイントに着き、前回実績のあったオレンジで攻めます。

音沙汰なし。

それでは、最初のアマラバ実績の茶系カラーで。

音沙汰なし。

もういいやって感じで、今回、新作のタイラバを使用してみます。

一昨年6kg大ダイを釣ったインチクと同じクリーム色グローの2.5インチタコベイトを鯛歌舞楽の接続ユニットに被せ、ネクタイをファッションセンスよく(笑)、白&ゴールド系でコーディネイトしてみました。

このタイラバを、キャスト用に用意したスピニングタックルにセットし、少しキャストしてトライしてみます。

すると初投から・・・

巻き上げ3回転くらいでゴツンと何かかかります。

らしい引きで、アマダイが上がってきました。
DSC_0434.JPG

その確かすぐ次投だと思います。また連続でアマダイ。
DSC_0437.JPG

アマラバで最初の獲物が茶系、次の日がオレンジ系、そして今日がクリームグロー系。

その日ごとに同じ色でしか掛からないのは偶然なんでしょうか・・・。

その後ポイントを移動し、またこのクリームグローでアマダイ。
DSC_0440.JPG

もう1匹、まずデカアマダイだろうというのを掛けましたがバレました。

タイラバでのアマダイはデカいのばかりで、またテクも不要。いきなりガツンとくるのでこれまたおもしろい!

アマダイはもういいでしょうというところで潮止まり。

マダイポイントに移します。

とはいえ、潮の流れ全然なし。タイラバが真下に落ちます。

それで期待の14時を迎えますが・・・

タイラバが真下。

潮動かず。

タイムアップ! 終了。 西伊豆ならあと2時間やれるのになあ(笑)。

釣りの8~10時間なんてあっと言う間です。できるなら何時間でも集中して続けますよ(笑)。

DSC_0442.JPG
こいつボートの船首にずっと陣取り、邪魔じゃあないんだけど、言葉が通じない奴だけに、いきなり何かしでかさないか不安でした。実際、目を離すとロッドの穂先をついばんでいて、サッとみると、ついばむのを止めて知らん顔してましたからねえ。。。

【今日の釣果】
アマダイ 3(41cm、39cm、35cm)
ソコイトヨリ 3
DSC_0443.JPG

マダイは出ませんでしたが、良型アマダイがこれだけ釣れてくれれば初釣りとしては満足でした。

DSC_0445.JPG

今日の敢闘賞は、真ん中のクリームカラーグローでした。
クリームカラーの右のほうは、おそらく真鯛がアタックしたようなネクタイの切れ方です。

あと、ワーミングもやりました。やはり何度かガツンと当たってきましたが、一噛みのみで、追ってはきませんでした。

さて、
タイラバで釣れるアマダイは、身が締まっている?

アマダイは身が柔らかいというイメージがありましたが、昨年タイラバで釣ったアマダイ全て、全部、身が引き締まってました。

で、アマダイを寝かすなんてことがあるのか調べてみたら、やはりあり得るそうなので、前回、最大4日くらい寝かし、握りで食べたところ、最高でした!

今回はそれを踏まえ、残さず最高の食べ方をできるかと楽しみにしています。

特に頭とカマの酒蒸しは最高ですね。

以上、そんな感じの初釣りでした。

今年は、スイートでめでタイ、そんな1年でしょうか。



タグ:アマダイ
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 12

趣味のボート釣り

お後がよろしいようで(笑

厳しい中での釣果,流石です.
こちらは同じく葉山での初釣りにこれから向かいます.

しかしボート釣りでアマダイ釣れれば最高ですよね.
・・・タイラバアマダイ・・・恐るべし.
by 趣味のボート釣り (2016-01-10 04:49) 

ともじ

土曜日風強かったですよねー。
私は苦労した末にどうにか小型真鯛のみでしたが、、タイラバでこれだけアマダイ釣るってのが凄いですねー。深場のアマダイポイント今度探ってみますw

そう言えば今日は葉山ボートで70オーバーの真鯛上がってましたねぇ。。60前後も2枚、、また鯛祭り期待して頑張ってきますw
by ともじ (2016-01-10 22:48) 

はしけ船長

趣味のボート釣りさん

お後は・・・魚おみくじと裏腹に年初からビターな仕事で進行しています。早くスイートになってほしい(笑)。

アマダイもやはり自分の中ではかなりのランクに位置しますので、これがタイラバでそこそこ釣れるのがこの冬の楽しみです。

by はしけ船長 (2016-01-11 12:56) 

はしけ船長

ともじさん

北風が強い上にあれだけ波があると厳しいですね。葉山の遠い沖を痛感しました。

それでも良型マダイ気配ありありでしたが、あの活性であの強風なら、シーアンカーが必要だったかもしれません。

手漕ぎの大鯛ですね。あれがまだまだ浅場にいるということは、水温でしょうかね。海中の季節はまだ晩秋くらいでしょうか。

by はしけ船長 (2016-01-11 13:02) 

F

こんばんは~。
まずは葉山からのスタートですね!私も葉山に行きたかったのですが、釣行日は11日(月)で葉山は出れないため、長井に行きましたよ(^-^)
今回も葉山沖にて良型の甘鯛をゲットですね!私も葉山沖で甘鯛を釣りたいと思ってますが、ポイントがまだわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]ぜひ、凪の日にチャレンジしたいと思います。
甘鯛ってほんとうに美味しい魚ですね~(^-^)/私の一番のお気に入りは「干物」です!気持ち薄目の濃度の塩水につけると、口当たりの優しく、私個人の中では一番美味しい干物かと思ってます。はしけ船長さんは作ったことありますか?
本日の長井ですが、やはり海の中は秋ですね。イナダが4尾とこのシーズンで一番の数に、35㎝の真鯛と楽しい釣りでした(^.^)
長井のいつも狙う真鯛のポイントは大ダイはいませんが、不思議とサバフグも今のところいません。底質や地形などの関係かもしれませんが、集中して狙える場所になってます。
by F (2016-01-11 19:16) 

はしけ船長

Fさん

私も今年はカメギカンパチ攻略で長井へ何度か行きたいと思います。でもちょい後片付けとか不便なんですよね。やはり大海荘が快適です。

正しく今日はアマダイの干物三昧でしたよ(笑)。ほんとに口当りやさしい中に旨みが凝縮されますね。潮汁も最高でした。昨日は昆布締めに松かさ揚げ、明日以降は握りに、酒蒸しやりますよ(笑)。

もちろん真鯛も今めちゃくちゃうまいですね。大ダイを狙いながらも大いに中型も期待します。

サバフグはどんな地形に集まりやすいんでしょうかね? もちろんサバフグが集まるということはエサなども豊富なんでしょうけどね・・・。

by はしけ船長 (2016-01-11 20:55) 

湘の丸

アマラバ素晴らしい結果でしたね!

私は11日にアマダイ狙い(オキアミ釣り)に出て、ひたすら外道ばかりでエラい目に会い、「これからはタイラバでやろう」と思いました。

BoatCLUBの11月号にアマテンの特集があったのですが、そこでもクリームカラーがヒットしていました。
とても偶然とは思えないですね。
by 湘の丸 (2016-01-12 05:18) 

鶴丸

スイートでめでタイでぜひそうなりたい一年です(笑)

深場でスピニングタックルでタイラバ投げるのも効果的だったんでしょうか?
見事なアマダイ3匹ですね!
去年のアマラバは32~34㎝ぐらいでさほど大きくなかったですが今回は39㎝と良型でアタリも引きも楽しませてくれました!
私が釣ったのも身はしっかりしまってましたね!もう数匹釣って干物にもしたいとこでした。

アマダイの水深ポイントは大鯛も可能性高そうなのでまた攻めてみます!
by 鶴丸 (2016-01-12 10:26) 

悠久丸

初釣りお疲れ様でした[るんるん]
普段コメント残せていませんが楽しく読ませて頂いてますよ
去年のヘパリーゼのくだりと関西弁の記事は特に最高でした(^-^)
自分もインチク最近使い始めてます。試行錯誤中ですが。
今年も宜しくお願いします!
by 悠久丸 (2016-01-12 12:24) 

はしけ船長

湘の丸さん

ありがとうございます!

アマテンに関しては、私もこのブログ2015/1/18記事で、オキアミ仕掛けを試しましたね。でもタイラバだけでいけるのでおもしろいですよ!

クリームカラーについてはインチクの6kg大ダイに、その他の魚もよく掛かっていたので、鯛歌舞楽で作ってみました。

グローが効くのか、クリーム色自体がイカか、おいしそうな白い魚に見えるのか? 次はまたアタリカラーが変わったりして。

by はしけ船長 (2016-01-12 17:51) 

はしけ船長

鶴丸さん

スイートでとろけるような生活、いえいえ、フィッシングを目指しますよ(笑)。

鶴丸さんはご存じでしょう、私がむやみにキャストすることを(笑)。効果のほどは・・・?。

今日のお昼に、昆布締めアマダイを握りにしました。もう最高ですね。昆布も北海道旅行のときに買っておいた、昆布締めに最適な利尻昆布を使いました。

鶴丸さん、最後のコメントは内密に(笑)。
きますよね!実はそれを期待してます。まだ浅場にいそうですが、デカアマダイいるところに〇〇〇あり。

by はしけ船長 (2016-01-12 17:52) 

はしけ船長

悠久丸さん

ご無沙汰しています。ヘパリーゼと関西弁を楽しんでいただけたなんて、とても嬉しいじゃあないですか(笑)。

娘さんすごくかわいいですね! お食い初めのときのマダイ、私に依頼してくれないかなあなんて思ってましたけど、もし本当に頼まれたら・・・確実に釣れるのかあ?とか(笑)

インチクは、エビらせない範囲で、けっこういろいろ動かせるし、キャストでもいけます。是非、春のモンスター季節で活躍させてください!

by はしけ船長 (2016-01-12 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。