SSブログ

釣りより桜でしょう! [雑記]

なにやら、今週1週間、強烈な眠気に悩まされてました。。。

先週の大阪出張では早朝出発でのミーティングだったため、カフェイン剤を多量服用したブリ返しか。

あるいは、まさしく先週釣ったブリのお返しか(笑)。

海況もよくないということと、桜も見頃を迎えそうなので、今週は釣りお休みしました。

お休みの間に、兼ねてより課題の私の全手持ちリールのハンドル左右統一です。

私のフォースマスター400は初期の右ハンドルでしたので、その他の手持ちのリールに合わすべく、左ハンドルにしてみました。
DSC_0169.JPG


さてさて、今週は、ブリ・タイ尽くしで、飽きることなく堪能しました!

1日目(日曜日)
 マダイ・ブリしゃぶ & 刺身
 湯がきポン酢
 (ブリ)胃・ハツ・レバー
 (マダイ)白子

2日目(月曜日)
(昼)
 マダイ・ブリ インスタント握り&ブリあら味噌汁
(夜)
 ブリカマ焼き

3日目(火曜日)
(昼)(夜)兼
 ブリ・マダイ刺身&肉じゃが

4日目(水曜日)
(昼)
 熱々ごはんでのマダイ・ブリ海鮮丼 & 葉山ワカメ味噌汁
(夜)
 ブリ腹身 ムニエル風

5日目(木曜日)
(昼)
 マダイ・ブリ インスタント握り& しじみ味噌汁
(夜)
 ブリ・マダイ刺身(寝かし5日)&肉じゃが

6日目(金曜日)
(昼)
ブリみりん漬け&ごはん

7日目(土曜日)
(昼)
 ブリみりん漬け茶漬け
(夜)
 ブリ 兜塩焼&ビール
 湯がきポン酢
 (ブリ)胃・レバー

刺身は、最初の数日はブリが美味くてマダイの美味さが薄れましたが、寝かし3日くらいからマダイの美味さが逆転。それでもどちらも不味いということは一切ありませんでした。

ブリは、体長のわりにはそんなに重量があるほうではありませんでしたが、脂は申し分なく、刺身はマグロの中トロのようで、なおかつ天然ブリということもあり、しつこさのこない質の脂でした。

また天然ブリ特有のブリ寄生虫は全然なく、精神的にも気持ちよく味わうことができました。

寝かし5日目になると、さすがにブリは多少臭みが出ましたが、それほど不快な臭みではないので、美味しく食べられました。またこれくらいの日数だとマダイの美味さが際立ってきました。

熱々ごはんでのマダイ・ブリ海鮮丼は、意図して熱々ゴハンの上に乗せましたところ、脂がトロ~リと溶け出してこれは止められない美味さでした。

ブリはもうコリゴリという気持ちは完全に吹き飛ばされました(笑)。


さて、冒頭のフォースマスター400左ハンドルですが・・・、実は左ハンドルを新規で追加購入しました。決して自分で付け替えたのではありません(笑)

新型300も出ていますが、300のほうが重いのでやめ、またダブルハンドルにするかも迷いましたが、シングルのほうがタイラバでの巻き感触が若干いい感じです。

右ハンドルのほうは、同時に、入院させました。

今年になってから、糸巻き学習で必ずエラーになってしまい、デフォルトにリセットされ、例えば水深70mのところで160mを表示していたり、違う学習法でやれば逆に浅い水深になったりと、使っていてかなり不快でした。

また、電動糸送りで急に異音がしてストップしたり、巻き上げも同様の症状が出てくるようになってしまいました。

使用約1年半弱にもなりますので、ここで点検入院させました。

ところがショップの話では、見積に2~3週間。その後の修理で1~3週間。

総計1ヶ月以上?

おいおいこんなことでいいんかい?もっと早く戻ることを期待しますよ。

こんなんだから安いリールを調子が悪くなるごとに買い替えるほうがいいんですよ。。。
まあフォースマスター400は小型電動だから他にあまり安いのはありませんが。

今回、DAIWAのシーボーグも迷いましたが、このあたりはDAIWAはどうなんでしょうね?

修理費がけっこう掛かるようであれば、新しいフォースマスターもあるので、もう捨てです。しかしこのフォースマスター(右)君は、これまで大ダイを数多く上げてきた大きな功労がありますので、お経を上げお墓にでも埋めましょうか・・・。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

鶴丸

えっフォースマスターってハンドル変更できるの?
という疑問から入りましたが左ハンドル購入したんですね(笑)
昔は右ハンドルばっかだったベイトリールも左巻きも出てるのでうれしいです。
実績バツグンのフォースマスター(右)直るといいですね!まだシマノはオーバーホールキャンペーンまだやってましたっけ?だから修理の期間が長いのかもしれないですね。私も今まで酷使してきたオシアジガーをオーバーホールしましたがギアとピニオンギアー交換して25%off が効いて5000円程で済み尚且つシマノオリジナルタオルとステッカー頂きました♪
電動リールはもっと高くつきそうではありますね。

私も早くブリを釣って堪能したいです!
なんとか真鯛は堪能させていただいてますが(笑)




by 鶴丸 (2015-03-29 00:33) 

はしけ船長

鶴丸さん

ありがとうございます(笑)。
オーバーホールキャンペーン中だったんですね。そういうのがあることも嬉しいことですね。

まあショップの話ですから、期間もグンと早まることを期待しています。

オシオジガーとかジギング高級ベイトリールは憧れますね。おそらくメカ構造自体は、電動のほうが単純なのではないでしょうか。

鶴丸さん、ブリよりブリ級のヒラマサお願いします!

by はしけ船長 (2015-03-29 10:27) 

泰心丸

この写真は笑えますね。
私もすっかり引っかかりました^^;
自分のリールつい見に行ってしまいました(笑)
それにしてもマダイとブリを堪能した一週間ですね。
ここまで食べ尽くされれば魚も幸せですね。
by 泰心丸 (2015-03-29 17:09) 

湘の丸

ここまで、ブリ&タイを堪能できる一週間って釣り人として、最高の喜びですね。

前半は、なるべく魚の素の味を堪能し、後半は魚の旨味を活かした調理ですね。
はっきり言って料亭開けます(笑)

それにしても、入院って、結構日数かかるんですね。
by 湘の丸 (2015-03-30 08:10) 

はしけ船長

泰心丸さん

今回は欺けたでしょうか?(笑)
いやいや泰心丸さんのことだから最初から気づいているに違いない!(笑)

ブリの内臓は、ミノー、ハツ、レバーと焼肉感覚で食べられます。


by はしけ船長 (2015-03-30 12:54) 

はしけ船長

湘の丸さん

こればっかりは、毎日でも飽きませんね。
仰るとおり、熟成段階により1粒で何度でもおいしいですね。まだ、個体差でのベストな熟成期間を見抜くには至りません。これも経験ですかね。

入院は実際どれくらいかでしょうか。ショップは多めの日数を言うでしょうから。
by はしけ船長 (2015-03-30 12:59) 

有亮丸

相変わらず残さず食べますね♪好感度抜群です(笑)今年はまだブリ狙いしてないから…ちゃんとやりたいなあ(^_^;)釣りもの多くて困っちゃいます(^_^;)
by 有亮丸 (2015-03-30 14:07) 

はしけ船長

有亮丸さん

やはり魚屋で買うのと違い、自分で殺生していただくことになるのでできるだけ無駄なくです。また自分だけの弔い儀式ですが、食べない尾びれは次回釣行時に海に帰します。

今度、是非、ちゃんとやってみてください(笑)。
by はしけ船長 (2015-03-30 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。