SSブログ

仕事多忙につき早退。 葉山長者ヶ崎 2015/01/25 [ボート釣行記]

まずは週末の天気予報から検討。

土・日とも釣行できる予報です。西伊豆の海況もよさそう。

しかし、相変わらず仕事に追われ、流石に西伊豆はきつい。

ここは大人しく葉山にしとこう。

では、土曜か日曜か?

日曜日は土曜日より凪そう。しかし凪倒れの危険性があるし。

タイドグラフを見ると、マダイ時合の可能性が高い時間は土曜は外れる。日曜は当てられる。

結局、仕事のことを考えると、土曜日に目一杯仕事して、日曜日に釣り、という形で決定!

土曜日に仕事をしながらネットで釣果・活況を見ていましたが、水温低下のせい? どこも渋い。

日曜日も難しい日になりそうだ。

朝は、3:45に起床。

そのまま寝床でスマホの風の現況をチェック。OK!

何気に、土曜日に葉山釣行してそうなブログ友達のともじさんのブログが更新されていないかチェック。

おおっ! 同じ葉山でタイラバで、マダイに大マゴチにヒラメ!!!

これ今日もいけるかも! 希望が湧いてきました。

家を5:00に出て、コンビニなど寄り道しても大海荘さんに5:30着。

道中あまりに短すぎて、ドライブ瞑想になりませ〜ん(笑)


7時少し前に出船。

予報と違い、けっこう北風が強い。そして冷たい、寒い・・・。

波もけっこうあります。

でも凪倒れを恐れていたので歓迎です。それに私のタイラバでは強い風も歓迎です。

タックルは、タイラバタックル2本。

軟いほうの紅牙ロッドに左ハンドルの手巻きリール。固いほうの紅牙ロッドに右ハンドルの電動フォースマスター400です。

同一日で、スピニングとベイトで左右違いならいいのですが、同じベイト型で左右ハンドルが違うと特にファイト時のドラグ調整が要注意です。

手前に回せば緩み、向こうに回せば締まる、と言葉で憶えておきます。

まずは水深28mから手巻きタックルでスタートです。

流されて水深40mくらいのポイントで、1度ガツンと来ましたがそれだけ。今日も単発反応か・・・。

転々と移動し、大ダイ実績ポイントの水深50m。

まずは着底直後の超ハイスピード3回巻きから、速巻き定速。

なんとなく・・・。

何度目かの着底で、ラインがだいぶ斜めになりこれはいいチャンス。

同様に超ハイスピード3回巻きから、速巻き定速。

ガツガツガツと来ました!アタリをうまくこなして掛けました!

53cm-2kgマダイ!
DSC_0094.JPG

その後また移動先で、今度はスロー巻きで、ひったくるような引き込み。

鋭い突っ込みながら軽い。

33cmマダイでした。
DSC_0095.JPG

その後、また別の大ダイ実績ポイントへ。

着底から少し巻くとグングングンとアタリ。重くなります。

聞き合わせても重い。ここで不必要な少し強めの合わせを入れました。

グングングンと引き込みます。

しかし中層くらいまで巻き上げると突っ込みがなくなり軽くなります。

バレた?

いらない合わせなんか入れるから・・・。

でもまだ重い?掛かってる?そのまま上げます。

水深20mくらいで強烈な突っ込み。な、な、何だあ?

アマダイじゃあないか? と半ば希望的観測。

フワ〜と浮いてきたのは、そのアマダ〜〜〜イ!

43cmの大型でした。タイラバでのアマダイですからこれはとても嬉しい!
DSC_0098.JPG

続いて次投も何か掛かる! 引きの感触からまたアマダイか?!

しかし突っ込みが甘い。

残念、ソコイトヨリでした。

でももう今日はいいや〜。マダイにアマダイ。満足です。

小便もしたく(笑)、ラストに伝家の電動宝刀釣法(ホルダ置き電動巻き)をトライ。

小便している間に来るなよ〜(笑)

無事小便終了!

その直後、穂先がガツンガツングイ〜ンと突っ込んでます。

ロッドを手に持つと、ドラグが唸る突っ込みです。

少しいなして魚の疲れと、頭振りでフックが2本とも掛かるようホールドします。

物凄い重量感ではないけれど、けっこうな重量感です。

いつものように突然の突っ込みに注意し上げます。

海中に白い魚体。デカイ(笑)

マダイ 63cm-3.25kgでした!
DSC_0102.JPG

上唇フック1本掛け
DSC_0099.JPG

この時点で10:30。

もう本当に今日はいいよ(笑)。早退します。

とはいいながら、帰りながら手巻きタイラバをやりながら帰りますが、荒れてた海も凪状態になり魚も休止?

凪で晴天、気温も暖かくなってきたので、釣りもせずまったり漂い、一度、帰港しようとしましたが、

まてよクルージングもいいな、と15分くらい海を走り回りました。

そして午前中には帰港。早上がり早退しました(笑)。

【今日の釣果】
マダイ 3(63cm-3.25kg、53cm-2kg、33cm)
アマダイ 1(43cm)
ソコイトヨリ 1
DSC_0104.JPG

(持ち帰り)
2kgマダイは大海荘さんへ
DSC_0107.JPG

今日は、マダイ時合予想どおりの展開で、それも午前中で結果が出たので本当にいい気分でした。

他のお客さんは、土曜日になりますがアオリグループ―といってもお一人だったそうですがアオリを5杯だったそうです。

・捌きの巻き
マダイ・アマダイの鱗を取るとこんなになります。
写真の鱗取で固いマダイの鱗もススス〜と取れます♪
DSC_0108.JPG

60cm級のマダイなら割とスムーズに頭割りできるようになりましたが、昨年の切創事件のトラウマで未だに脂汗が出ます。。。
DSC_0109.JPG


nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 18

F

こんばんは。
本日も見事な釣果ですね~。脱帽です!
大ダイ2尾に、大型アマダイもゲットですね。
確実に釣ることのできるコツをもっているんですね~。
私ですが、前日に行きましたが、午前の半分は強い北風に悩まされて、アンカーが、まったくかからず、かかってからもいつものポイントからはかなり離れてしまいました。これらは言い訳かもしれませんが、釣果はリリースサイズの小型の真鯛とハナダイが3尾できた。
日に日にサイズ、数共に低下傾向のため、手こぎの限界なのか少し休もうかと弱気となりつつあります。
今日の釣果を見る限り、はしけ船長さんはまだまだ楽しめそうですね~。
by F (2015-01-25 22:20) 

鶴丸

お見事です!
ともじさんと同じ土曜日に出たのですが
私は完ボーやっちゃいました(笑)
ブリが上がった情報聞いたのでジギング一本勝負で
挑みましたが完敗です・・
しかし真鯛の活性高いですね!

出刃は堺孝之ですね。切れ味よさそうです。
一応調理師免許なんかももっているので気になりました。
私も早く何かいいもん釣って捌きたいですね~。
次回、がんばります。

by 鶴丸 (2015-01-25 23:03) 

湘の丸

いやー、スゴいですね!
相変わらず達人の域です!
しかも、西伊豆ではなく葉山で。

「弘法、筆を選ばず」改め「はしけ船長、海を選ばず」ですね!

あと、写真に写っているウロコ取り、面白そうですね。
ネットで調べましたけど、「なかでも優れたウロコ取り」っていうやつですか。
こんなのがあるんですね。本当にウロコ飛び散らないですか?


by 湘の丸 (2015-01-26 07:49) 

ともじ

うわー!、こんなの見ると日曜も釣りに出れば良かったー!って思っちゃいます(笑)(^ー^;)

しかし流石ですねぇ。。
良型の甘鯛までおまけつきww

うろこ取りは私はがまかつのヤツを使ってます。このうろこ取りとどっちがいいんでしょー?w

うー、、次こそ真鯛を♪w
by ともじ (2015-01-26 10:50) 

はしけ船長

Fさん

ありがとうございます。

日曜日も北風がけっこう強く、土曜日は同等かそれ以上と聞きました。手漕ぎであの風はきついですよね。

まだ水温的にはギリギリでしょうか。これが2月3月になると、流石に何やっても厳しくなると思います。

イシダイの好ポイントがFさんのポイントに近いところにあると思います。コマセウィリーでどうでしょうか?
by はしけ船長 (2015-01-26 22:43) 

はしけ船長

鶴丸さん

ありがとうございます。
これで私もアマラバの仲間入りをすることができました。

完ボーは、この時期のジギング一本勝負ですから致し方ないですよね。その男気がすばらしい。
この日、けっこうイワシが来ているようでしたが、もしかするとそろそろジギングチャンスが来ますかね?

この包丁でも、一度かすった程度で左の親指の肉が割けました。。。捌き中でも包丁を置く場所とかかなり緊張するようになりました。

マダイには、刃の根本の両刃研ぎは必須ですね。
by はしけ船長 (2015-01-26 22:43) 

はしけ船長

湘の丸さん

ありがとうございます。

湘の丸さんはいつも言い回しがうまく、もしかして噺家ですか?(笑)
かっこよく表現していただき嬉しいです!

普通のウロコ取りでマダイの鱗取りは大変なことになりますよね。このウロコ取りだと、ザザザザ~と剥いでゆく感じです。スプーンでもいけるんじゃあないでしょうか。是非、大ダイを釣って試してみてください。
by はしけ船長 (2015-01-26 22:45) 

はしけ船長


ともじさん

ありがとうございます。

お陰さまで希望と闘志を燃やして挑むことができました。

がまかつの鱗取りは柄が曲がっているので、鰭などで手を突き刺す危険が無さそうですね。やはり鱗取りが楽になると捌きも楽しくなりますね!
by はしけ船長 (2015-01-26 22:45) 

神宮


赤いのたくさんでゴージャス!
縁起が良い感じの画像ですね。

お見事!

by 神宮 (2015-01-26 23:49) 

泰心丸

見事な釣果ですね。
1枚キャッチでも難しいのに、もう次元が違いすぎですよ(≧∇≦)
前回が「紙一重」だったということを今回ですぐに立証するなんてカッコ良すぎです!
真鯛もアオリも上手な人は数釣れるってことですね。
あ、今度は「小便しながら電動スイッチオン…」
ふむふむ、いつも勉強になりますねー_φ(・_・
by 泰心丸 (2015-01-27 10:47) 

ゴミちゃん

はじめましてです!いつもブログ拝見させてもらってます。私も日曜日大海荘さんにててこぎボートで出船させていただきました!大海荘さんは初めての利用ではしけ船長いるのでは?と思いながら釣りしてました!釣果はカワハギ10でした!私もマダイを釣り上げたいと思って毎回いろんな所でチャレンジしていますがダメです!カップルでてこぎボート乗ってますので見かけたらよろしくお願いいたします!
by ゴミちゃん (2015-01-27 19:20) 

F

こんばんは。
イシダイのポイントですか~。
少し岸よりの水深18~20mほどに高根があると思うのですが、その辺りでしょうかね?
イシダイもマダイと同じくしてとても魅力的で美味な魚ですよね。
またお会いした時も色々とお話しさせて下さいね。
by F (2015-01-27 19:23) 

はしけ船長

神宮さん

ありがとうございます。
ゴージャス真鯛姉妹といったところでしょうか(笑)。
ただ大きいほうはオスで、小さ目の白子がありました。
ソコイトの黄色がその華やかさを際立たせていますね!

by はしけ船長 (2015-01-28 10:31) 

はしけ船長

泰心丸さん

ありがとうございます。
釣行できないくらいご多忙なようですが、春が楽しみですね。

やはり、マダイにやる気があると掛けられますが、前回のようにスリリングな反応も結構面白いです。
小〇釣法もスリリングですよ(笑)。万が一その最中に来てしまうと・・・。
by はしけ船長 (2015-01-28 10:36) 

はしけ船長

ゴミちゃんさん

はじまして。いつもブログ訪問ありがとうございます。

ここはカワハギも好ポイントが多いですね。ただここ最近釣れないこともしばしばの中、10枚はよく釣られましたね。

あの日は、確か手漕ぎで2艘くらいでていたので、私も浜で少し待っていましたが、今回は早退で帰宅しました。またお会いすることありましたらよろしくお願いします。

by はしけ船長 (2015-01-28 10:42) 

はしけ船長

Fさん

イシダイのポイントは、大海荘のご主人がよく知っています。私も、1度、そのポイントではないのですが、ハマグリでトライしたことがあるのですが、カワハギに音もなくとられ終わりました(笑) ウィリーのほうがよさそうです。
by はしけ船長 (2015-01-28 10:46) 

有亮丸

敢えて釣果には触れません(笑)この時期は西伊豆キツいですもんね(^_^;)山越えられないですし(^_^;)葉山はまだ避けてますが…早く暖かくならないかな~(^_^;)あ、そう言えば新年会どうします?
by 有亮丸 (2015-02-01 18:27) 

はしけ船長

有亮丸さん

ありがとうございます。
今週末は西伊豆行けそうな海況ですが・・・どうでしょうね。

新年会は土日も仕事をして粘ってますが一進一退です。。。明日くらいには返答します。

by はしけ船長 (2015-02-02 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。