SSブログ

釣り納め・伝家の電動宝刀不発 西伊豆 2014/12/27 [ボート釣行記]

今年も残すところわずか。今回が釣り納めになります。

27日(土)か、28日(日)のどちらにするか迷いました。

28日(日)は予報ではベタ凪ですが、凪倒れの可能性あり。土曜ならいい雰囲気ありそう。

ただし、葉山だと北風が強い。西伊豆なら弱風、午後から凪予報。

西伊豆決定!

私の新しい歌姫、サラ・オレインのCDもあるのでこれを聴き通したいし!

ただ、気温の予報が・・・朝6時にマイナス1度。。。

起床時もおそらく0度以下。これでは車中泊では朝起きられません。そのまま永遠に起きない人になるかもしれません(笑)。

やむをえず、前夜は、こちら、ルームNo.467へ
DSC_0012.JPG

なぜか知らないが無性にウィスキーが飲みたくて(笑)
DSC_0013.JPG

今回は快適によく眠れました。

当然起きたときは快適な室温です。 が、逆に後が怖い(笑)。

準備して、朝5時半にホテルを出ると、頭が痛くなるような寒さ。

まあ風がないので比較的楽です。慣れればそれほど寒さも感じなくなりました。

まだ暗いので、B港海岸沿いの街灯の下で、ロッドとリールの準備をします。

するといつも静かなはずのB港湾内が波音で騒がしく。

やばいかも。。。昨日の西風のシケが残ってます。

それでも7時前に出船。暗いうちから漁師さんも出ていたので、なんとか出れるでしょう。まあ予報では徐々に回復して凪になるはずですから。。。

外海に出ると確かに波高し。凪るまで港近くのポイント限定です。

今日は、タイラバタックルを2本用意しています。紅牙69XHB-S固いほう、69MHB-S軟いほうで、固いほうに電動フォースマスター400、軟いほうに水深メーター付きのDAIWA イッツICV150です。

フォースマスター400はまだ右ハンドルしかなかったときの購入なので右ハンドル。イッツICV150のほうは左ハンドルです。1日でどちらか一方ならいいのですが、同時に使うと、掛かったときのドラグ調整を間違えそうです(笑)。

波が高く、あまり広くポイントを攻められそうにもないので、まずは紅牙(柔)&手巻きのICVで攻めます。

止まっていても座っている頭の高さくらいの波がきます。。。
DSC_0018.JPG

時折、間近で波がザザザザ~と音を立てて崩れます。やばいし、タイラバでは釣りにならんでしょう。。。

それでも予報では次第に凪る予報なので、怖いながらも楽観して続行していました。

そんなときだからでしょうか、実績ポイントへ向かう途中で、普段でしたらスピードを出して通り過ぎるところで、いい雰囲気のポイントを魚探で見つけました。

危険なので実績ポイントまでいかずここで攻めてみます。

手巻きなので新たなアイディアを試します。

タイラバ着底後、ヒステリックに(笑)超高速3回転巻きさせアピールし、その後速めの定速リトリーブ。

これを3回繰り返しましたが、反応なし。

回収するか? いや、何か気配がある、気がする。

気配の気づきというのは、その時の波や潮、海藻など魚でない手応えとリズムを、フォール時、リトリーブ時によく感じておきます。そうするとそのリズムの中で、何か違うリズムがあるときがあり、それが気配として感じます。

何か違う、という違和感でしょうか。

そこで、もう数回繰り返してみると、、、ガツガツガツとアタリが出ました。

しかし、途中でアタリはストップ。

ここは冷静にそのまま誘い巻き続行。

再度、ガツガツガツと当たってきました。

そして穂先が海中に固定! 聞き合わせ程度にロッドを上げます。

掛かりました!

少し巻き上げるとギュルギュルギュルとドラグを鳴らしてきました!

いい突っ込みをするので青物かと思う瞬間もありましたが、しばらくして竿を叩くようになりマダイを確信。

これはいい型でしょう!

上げてみますと、

64cm―3.5kgのいいガタイのマダイでした!
DSC_0014.JPG
DSC_0015.JPG

続いて、斜め速巻きで、33cmマダイ。
DSC_0021.JPG

次も、斜め速巻きで、61cmマダイ。ヒレピンで天然鼻孔ですが傷だらけで痩せたマダイです。1尾目と同じ60cm台でもそれより1kg軽い2.5kgでした。
DSC_0022.JPG

タイラバはこのように唇の皮一枚でかかること多々あります。
これで強く合わせていれば途中でおさらば多発です。
DSC_0024.JPG

その後、少なくともキロ以上の感触のマダイ?をやはり斜め速巻きで掛けましたがバレました。

マダイの活性高し!!! この時点で朝9時、マダイ60cm級2尾、33cmの1尾、そしてバラシ1尾です。

しかし海況は相変わらずどころか、北西の西っ気の風でさらに波が高くなってきました。危険です。

湾口に避難します。

湾口の浅場でタイラバをやってみると、何か手応えのある魚が掛かるもバレ。その後小型のオオモンハタ1。リリース。

ようやく11時くらいにやや海況がよくなり、タイラバ再開。

ここから電動タックルも活用し、伝家の電動宝刀-ホルダ置き電動巻きも何度もやりましたが、今回はまったく不発。

エビラバをやってみると、なんとか40cmUPのマダイ。
DSC_0025.JPG

このマダイはやや鼻孔がつながり気味。稚魚放流ものでしょうか。

おもしろいのはあるポイントでこの稚魚放流ものがよく釣れます。派閥ですかね(笑)。

午後になり海況が良くなるも、魚の活性も鎮静。

今回ほとんど大エビを使わなかったので、余ったエビで一つテンヤをやるも、エサ取りだけ。ベラ1匹上げました。

終了です。

今日は、いつも好調な電動巻きでは全く上げられませんでした。全て手巻きです。

ただし斜め引きは相変わらず良好でした。

アオリは浅場に寄った2~3回トライしましたが、反応なく、ピーカンなので深入りせずでした。

【今日の釣果】
DSC_0027.JPG
マダイ4(64cm-3.5kg、61cm-2.5kg、40cmUP、33cm)
※40cmUPはボート屋さんへ。
ベラ 1
オオモンハタ小 1

(持ち帰り)
DSC_0031.JPG

なんとかいい釣り納めできたと思います!

年末年始の来客と、いつも真鯛を期待してくれている近所の献上先への正月用の新鮮で美味い真鯛をなんとか確保できました。「あの人は肝心な時(正月)にマダイくれないのねえ」と言われたら残念ですから(笑)

しかし、かなりの悪海況で腰は痛いし、ヘトヘトになりました。。。

それ故に、帰りの温泉が最高でした。

そしてサラ・オレインの歌声に癒されました。


タグ:マダイ
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 12

有亮丸

釣り納めお疲れ様でした(*゚▽゚)ノ祝い鯛が釣れて最高の締めくくりですね(*゚▽゚)ノ私も今度、先日と同様忘年会なのでお土産確保しないとなりません(^_^;)なんとかヤリイカ、キンメ、アカムツの刺身を・・って思っていますけどなんか難しそうなんですよね~(^_^;)
by 有亮丸 (2014-12-28 15:19) 

はしけ船長

有亮丸さん

ありがとうございます。
ヤリイカ、キンメ、アカムツですか!
ここのところの活性も難しくなっているようですね。忘年会仲間も釣り仲間でないとしたら、もう期待度MAXではないでしょうか(笑) 
by はしけ船長 (2014-12-29 09:21) 

神宮


素晴らしい釣り納めですね。
いつもながらお見事です!

当方、日曜日に出ましたが大苦戦。
どうにか40UP真鯛を1枚獲って2014年は終了でした。

来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
 
by 神宮 (2014-12-29 19:57) 

はしけ船長

神宮さん

ありがとうございます。
真鯛はやはり波だっていたほうがいい感じが多いですね。とはいえ、しばらく荒れた海はゴメンです(笑)。

タイラバ恩人の神宮さんにはいろいろ情報お世話になりました。

こちらそこ来年もよろしくお願いいたします。

by はしけ船長 (2014-12-29 23:45) 

ともじ

タイトル見て「あ、はしけ船長釣れなかった??」と思ったのに・・・見事に沢山釣ってますねー(笑)

私は日曜に出ましたが、、小さい真鯛1枚で終了w
「あの人は肝心な時(正月)にマダイくれないのねえ」のタイプです(笑)、ま、まだ一度も誰にもお配りしてませんが( ̄m ̄*)

それにしても葉山沖?相模湾?で私が釣る真鯛とはしけ船長の釣る真鯛のサイズが違い過ぎますねぇ。。やっぱり違う海なのかなぁ?(笑)(^ー^;)
by ともじ (2014-12-29 23:48) 

湘の丸

今年最後の締めは、マダイ祭りで見事に締まりましたね!
海況のあまり良くない中、お疲れ様でした。
でも、海況が悪い方がやっぱり釣れるんでしょうか。

今年は、はしけ船長さんに何度も勇気づけられた年でした。
本当に感謝感謝です!
by 湘の丸 (2014-12-30 07:46) 

はしけ船長

ともじさん

今、2014年総括を書いていて振り返りましたが、私の
タイラバ歴は5年にはなります。

当初は半信半疑で、いつもちょい試し程度でした。そんな自分と比較して、ともじさんは、まだ駆け出し時期ながらかなりいい感じのような気がしますよ。


by はしけ船長 (2014-12-30 12:15) 

はしけ船長

湘の丸さん

ありがとうございます!
どうもボート上でのスタンディングが少しきついくらい波があったほうが、マダイが釣れるような印象です。まったり凪てしまうと、海中のエサも浮かないので真鯛も休むのかもしれませんね。

こちらこそ、有益な魚探記事ありがとうございました。ただ最近は釣行ないのでしょうか?

by はしけ船長 (2014-12-30 12:20) 

鶴丸

お見事な釣り納めですね!
羨ましいです(笑)
西伊豆釣行時は行き帰りのドライブも楽しまれてるようでいいですね!

私は日曜日に出ましたが全くドテラ流しが出来ず大苦戦で久しぶりにさまよいまくりました。なんとか45㎝のホウボウをゲットしましたが不完全燃焼です(笑)
なので大晦日釣り納め行ってリベンジできたらなぁと思ってます。
by 鶴丸 (2014-12-31 00:23) 

はしけ船長

鶴丸さん

ありがとうございます。
仰るとおり、西伊豆の往復が好きなんです。
自宅~鎌倉~湘南~箱根~伊豆山中~港と、魅惑的です!

最初は遠征感がありましたが、今ではあっという間に着いて、帰ってくる感覚です。

今日釣行できているでしょうか? マリンボックスさんは大晦日でもやっているのがいいですね!

by はしけ船長 (2014-12-31 11:33) 

sammy

素晴らしい真鯛釣果ですね♪
タイラバやひとつテンヤ 本当に真鯛を釣る道具なんですかね〜?(^^;;

新年会も是非お待ちしています

今年もどうぞ宜しくお願いします♪
by sammy (2015-01-02 14:59) 

はしけ船長

sammyさん

いらっしゃいませ。ありがとうございます。
欲を言えば、マダイ以外にもう少しいろいろ釣れてくれると嬉しいのですが。特にヒラメが釣れてもいい気がします。ポイントを変えて粘ってもおもしろいかもしれませんね。

楽しい会の企画ありがとうございます。こちらこそ本年もよろしくお願いします。
by はしけ船長 (2015-01-02 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0