SSブログ

タイラバ・レンコデイそしてジラーフの謎 西伊豆2014/12/20 [ボート釣行記]

先週、西伊豆予定が時化でアウトだったので、今回に延期ということで西伊豆に釣行してきました。

予報では朝方凪でしたが、もって12時まで。昼からは、ピンポイント予報で南風12mとなっています。

しかし、Yahoo地域予報では終日微風で、西伊豆ダイバーサイトの予報でも終日おだやかとなっています。

ピンポイント予報ながら南強風予報は、この地域なら大丈夫ではないか? それにそれまでは東寄りの風です。

私の読みとしては、午前は凪で、12時から要注意。出航港近くに寄せておくつもりです。

終日雨予報で、雨量も午後がわりと多くなる予報です。ただ先日の滝行からすれば子供騙し程度です(笑)

気温も10度を超えるから雪にはならず、帰りの峠道も心配はないでしょう。冬は海況とともにこの心配があります。

往きの夜にここを通ると0度になっていました。

いつものように西伊豆C港にて車中泊。

今回は、事前に車内に置きっ放しのロッドを整理してきたので、寝床が広くとれ、またそれほど寒くもなく快適な睡眠をとれました。

けっこう深い睡眠を取れたのですが、、、

夢で、キリンの子供にしつこく追い回され、うなされ、ガバッと起きました(笑)

何の夢だ? 今日の釣果を象徴しているのか?

自分なりに夢解析をいろいろしてみるが、その時点では釣果の夢占いの部類として記憶しておきます(笑)。

ちょうど起床アラームをセットした時間の15分前。そのまま起きることにし、身支度、準備して、6時にボート屋さんへ。

ボート屋さんの話しでは、今日は峠に雪が降るよ!午前勝負でいかないと!とのこと。。。

6時30分に出航。

この雨陽気と、朝マズメ、そしてタイドグラフを見ると午前はマダイというよりアオリ気配の形です。

まずはアオリのご機嫌伺い。ただし今日はアオリ狙いではないほうのB港です。それでも今春はこちらでキロオーバーを2杯獲ってます。

しかしダメ!

このどんよりした雨陽気の中で触りもなし。もっとも水温はもう15度に突入しているのでそうそう甘くはないのでしょう。

ある程度実績ポイントを巡り、この陽気でダメなので、早々にマダイ・タイラバに変更。

海水を触ると冷たい。これでは今日は深場狙いで、巻きもデッドスローをやっていかないといけないかも。

一応浅場(40m)から巡り、80mポイントへ。

デッドスロー巻きから速巻きまで、数回手巻きで手を尽くすもダメ。

見切りのホルダ置き、スピード15での回収&ラスト攻めの電動巻き。

手巻きでこないところ、

悲しいかな・・・かかりました(笑)

40cm弱のマダイでした。

その後も、そこから遠く離れないポイントで、
同じパターン・・・手巻きで手を尽くしてからのスピード15での回収&ラスト攻めの電動巻き。

悲しいかな・・・またかかりました(笑)

50cmUPのマダイでした。
DSC_0001.JPG
この時点で午前8時でしたので、「よしっ、今日はあと2枚釣れたら終了!またアオリに戻ろう」

しかし、、、その後は全然ダメ。

といいますか、レンコダイ連発。

4枚上がりました。うち25~30cm弱の2枚はリリースすると底に元気に戻りましたが、浮きっ放しの超小型と30cmくらいのはキープ。

あとはタマガシラ。リリース。

水深30m弱の魚探反応で、何か掛かり、ガツガツガツと暴れ、ドラグを鳴らして走り出す魚がありましたがバレました。イナダでしょうか?

そのまま浅場に来たのでアオリを狙っているときに、なんとナブラ発生。とはいえ数匹くらいのボイル的な小さなものでしたが、そこそこの大きさはある感じ。

昨年、キロカンパチを釣った場所で、キビナゴを追っているのでしょうか。

残念ならジグは持ってきていません。空しくその場でタイラバを上下さすもナブラ消滅。

この時点から何やら、海況が怪しくなってきました。

高い波が発生するようになってきましたので、予定どおり出航地にすぐ避難できるよう寄せておきます。

そのすぐ沖合の水深80mポイントに行くと少し危険を感じるくらいになりました。

雨も強くなり、風は弱いのですが北西風が吹いています。

結局、昼過ぎまではできましたが、タイラバも全く反応がないので終了。

陸に上がると強雨。あやうく滝行になるところでした。

帰りの峠道はやはり気温が高いので雨。しかし強雨でした。

【今日の釣果】
DSC_0004.JPG
マダイ 2(54cm、1.9kg、39cm-900g)
レンコダイ 4
タマガシラ 1

(持ち帰り)
DSC_0006.JPG

今回、アオリ狙いでないB港のほうですが、この小雨陽気でこれでは残念です。ボート屋さんの話しでは、先日、アオリ狙いの2人乗船、1日で300g弱を2杯だったそうです。

この時期のアオリは、水温安定などで体調がよくなりさらに海水が濁ったときなどに、それまでの空腹を一斉に満たすような日が時折あるような感じでしょうか。釣り人の場合はその日が合うような日が釣行日にあるかどうかの難しさがあります。

また今回は予想外に朝からマダイが釣れていましたから、朝のアオリ狙いがマダイの時合を少し削った可能性もあります。

こういう日に嵌りこめばこれぞアオリ地獄でしょうか(笑) 逆に、マダイをやっている間に、アオリの時合でバタバタっと釣れた可能性もあります。これを逆にタイラバ地獄といいます(笑)。


さて、今日の本題の「夢占い」ですが、結局、釣果の占いとは関係なかったようですね。

キリンは、普通、「わるいもん」というよりは、「いいもん」でフレンドリーな象徴です。

しかしながら、図体は大きく時にライオンすら殺されてしまうこともあります。

しかし私の夢で見たキリンは子供。危険ではありません。しかしやはり子供とはいえデカイ。手に持て余します。

おそらく、この子供のキリンは、今の私の「仕事」を象徴し、なんとかなる状況ではありながら、それに追い回されている心理状態、要は、殺人的な忙しさではないけれど、今のオレ、けっこう仕事(子供のキリン)に追い回されているぞ、という夢解析でよろしいでしょうか。

もしその道の専門家の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします(笑)。

でも夢というのは、単純な状況ではなく、それを自動解決してくれる潜在意識の自動装置らしいです。

寝ている間に、起きているとき以上に活発に脳が働き深層を整理しているそうです。その過程が画像に見えるのが夢でしょうか。故にわけがわからないように見えてもその動作に意味があります。

また難しい問題があっても、深く一眠りしてスッキリできれば、嘘のように解決すること多々あります。

逆に、全然、眠れない、いつも眠りの浅い人は自分を追い込んでしまいます。

脳?がきれいに整理されれば、現実も変わる。これを起きながら(運転しながら・温泉につかりながら)行う、またはその整理の仕方に方向付けするのが私の西伊豆ドライブ・温泉瞑想です(笑)。

さて、西伊豆はこれが今年最後になるかも、ただ今週末くらいから海況良さそうですね!悩みます。


タグ:マダイ
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

泰心丸

最近、全然夢を見てません。
覚えてないだけかもしれませんが(笑)

キリンの夢も不思議な夢ですが、電動巻きにするとあたるのも不思議ですね。
食う前の誘いが有効だったのではないでしょうか?
それまで気にしながら見ていたところに、電動で高速巻きにしたことで、つい追いかけたくなって食いついてしまったというリアクションバイト的な(笑)
by 泰心丸 (2014-12-21 23:46) 

はしけ船長

泰心丸さん

夢を見ないのは、深く眠っている証拠です。私はよくアオリ釣りをしていて、湖だの排水溝だの所構わず攻めている夢を見ます(笑)。

確かに手巻きで興味はそそっているかもしれませんね。そして決め手が電動ですので、音の可能性も出てきました。タイラバが急に勢いよく悲鳴を上げて逃げだした!待て~!という感じでしょうか(笑)
by はしけ船長 (2014-12-22 09:40) 

鶴丸

夢は確実に見ているのですが
最近はきれいさっぱり記憶から消されています(笑)
たまに記憶があるとすればなにか怖いものに追われていることが多い気がします。。。
夢の中で大物釣れてシュミレーションできれば最高なのですが(笑)

電動巻きの方がスピード安定するのでその時の真鯛のパターンにはまったら有効なんですかね?
いろんなパターンがあるので釣りって面白いですね!
この時期のナブラは気になりますね。

by 鶴丸 (2014-12-22 17:34) 

にし

相変わらず釣れてますねぇ
そろそろ自分もタイラバ再開しないとなりませんね
by にし (2014-12-22 18:52) 

はしけ船長

鶴丸さん

大物の夢はいつでも見たいですね。しかし夢だったのかと、覚めたときのガッカリ感はないですね(笑)

スピード巻きなら電動は手巻きより強く速く安定して巻けますね。ただ波でボートがけっこう揺れているときのホルダ置きの電動巻きでもけっこう釣れてますので、等速安定が全てということでもないようです。
この謎解きおもしろそうですね。
by はしけ船長 (2014-12-23 11:27) 

はしけ船長

にしさん

昨年の今頃でしたね、マダイばかりでなく、デカカンコとか面白かったですね~。

samuragochi釣法のほうなら飽きないと思いますよ。
by はしけ船長 (2014-12-23 11:30) 

湘の丸

電動タイラバやはり面白いですね!
急に勢いよく飛び跳ねるからでしょうか?
だとしたら、しゃくり巻きも試してみたら面白いかもですね。

キリンの子供は、不思議な夢ですね・・・。
よく、毎晩飲んでいる人が、飲みの量が少ない夜は、変な夢を見るといいます。

by 湘の丸 (2014-12-24 18:20) 

はしけ船長

湘の丸さん

当初は、深場を攻めるので回収だけ電動で巻ければいいやという考えでしたが、どうも何かあるようです。

かといってテレビでやってるようなクラッチのオンオフだけなら手巻きのほうがいいし、普通にかかると思います。もしかすると最後の決め手での電動逃げ巻きがいいのかもしれませんね。。。

フックが絡まない程度に速度を変える変化シャクリはいけると思いますよ。等速は魚を掛けるときには大切とは思いますが。

キリンはやはり車中での飲みが足りないのでしょうか?(笑)
by はしけ船長 (2014-12-24 21:30) 

有亮丸

何だかんだ言っても釣ってるし(笑)アオリ、最近粘れないんですけど(笑)春までは違う釣りもので遊びます(*゚▽゚)ノ浅場はきつくなってきましたね(^_^;)
by 有亮丸 (2014-12-25 10:45) 

はしけ船長

有亮丸さん

本当に今の時期のアオリは粘れませんね~。有亮丸 さんは特にヤリイカがあるのでなおさらでしょう。最初の頃はアオリが釣れるだけで嬉しかったんですがね・・・。しかし、でも、やはり、春アオリのあの雰囲気ですね!
by はしけ船長 (2014-12-25 12:22) 

エビ

先日忘年会の席ではお世話になりました!楽しいお話を聞かせて頂き、とても勉強になりました^^
天候読みと撤収判断、電動タイラバの話はいつも興味深く読ませてもらってます。今度海でご一緒したいですね♪
これからも時々お邪魔させて頂きますのでよろしくお願いします。

by エビ (2014-12-25 16:33) 

はしけ船長

エビさん

ありがとうございます。有亮丸さんのブログでお顔を拝見していたので、あの日もすぐエビさんだとわかりましたよ。

有亮丸さんのブログでは、確かライトタックル信奉者のこと。同じ道ですので今後ともよろしくお願いします。
by はしけ船長 (2014-12-25 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0